プロが教えるわが家の防犯対策術!

今旦那の扶養に入ろうとしてて保険証を待ってるんですが全然出来ません

病院は実費負担にして、旦那の保険証に入る手続きをしてると言ってます
でも、全然できないのでイライラしてしまって

自分で働いて保険に入る方が早くないのかなと思いました

旦那の扶養に入るといって自分で保険証を作ったらその実費負担で払ったら分は帰ってこなくなりますか?

A 回答 (6件)

それなら国保保険を奥さんだけひとまず作った方がいいかと!

• 0

今から仕事探して

社会保険ならすぐに入れる所少ないです(><)
大体、3カ月後に社会保険に入らしてくれる感じ多いかと
    • 0

前にも書きましたが、働きだしても保険に入るのはこれからですし仕事が決まってもすぐに保険に入れるかもわかりませんから、仕事を探すのは

すぐに始めてもいいのでは?
    • 0

>4月から依頼してました

それは長いですね。ご主人が近くにいらっしゃらないので意思の疎通がなかなかできにくいとは思いますが今どうなっているのかくらいは確認してもらった方がいいですよ。病院に通っているんですし。

>じゃあ、お金を稼ぐ返して欲しいなら国保か旦那の保険証まつしかないということですね
はい。でも昨年は勤務されていたんでしょうし国保の保険料もそこそこかかると思います。
ご主人の会社からの保険証を待たれた方がいいでしょうね。ただ、病院がどのように処理しているかわかりませんがあまり期間が経過すると病院の窓口では精算できなくてご主人の健康保険の保険者に直接書類などを提出したりしないといけなくなりますから、なるべく早くしてもらうようにお願いして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

じゃあ、働くのも旦那の保険証が出来てから働くほうがいいですか?

>保険証持ってきたら病院は返してくれると言いましたがそうじゃないんですか?

いや、だからご主人の会社からの保険証を持って行けば返してくれますよ。
例えば、7/1から扶養に入る手続きをお願いしていたとして7月中は10割払いますよね?これからご自身が就職して社会保険に入っても8/3以降の日付で入ることになります。就職した会社の保険に入っていなかった7月中のあなたの療養費まで払ってくれるわけではありませんよね?

確か、転勤についていくはずで退職されたんでしたっけ?退職した日から国保に入るとかなら国保の保険証を持って行けば返してくれますよ。要は診療を受けた日の療養費はどこが持つのか?と言う話です。
ご主人の扶養にはいつから入るつもりで、いつ会社に依頼したのですか?
    • 0
この回答へのお礼

4月から依頼してました
でも、旦那が出張で居なくて資料が足りなくてまたなくってって感じて今に至ります

じゃあ、お金を稼ぐ返して欲しいなら国保か旦那の保険証まつしかないということですね

今から加入しても過去まで遡って入れる訳ではありませんから、今まで10割払っていた分はご主人の会社からの保険証を待つしかありません。

• 0
この回答へのお礼

保険証持ってきたら病院は返してくれると言いましたがそうじゃないんですか?