【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

固まる土について教えて下さい。いろいろなメーカーから安い物〜高い物まで販売されていますが、どれがオススメでしょうか?耐久性があってヒビ割れが無い方がよいですが価格も抑えたいと思ってます。
ご教示お願い致します。

A 回答 (2件)

地域にも寄るけれど、薄く塗ると日照や霜柱で割れることが多いみたい。


耐久性やヒビ割れを気にするなら、オススメの製品を探すよりも、安い材料を多めに買ってきてぶ厚くに塗ればいいと思うよ。
    • good
    • 1

カインズホームかジョイフル本田で相談したほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「水で固まる土」使っていらっしゃる方、使ってみて、よかったですか?

庭の雑草を防いで、お手入れを簡単にするために、庭に「水で固まる土」(アートソイルなど)を使おうかと検討しているのですが、
ひび割れ等、お手入れで困ることはありませんか?
雑草は生えなくなりましたか?
「水で固まる土」使っていらっしゃる方、使ってみて、よかったですか?
教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

お早うございます。
我が家も、2年前から使っております。
土地柄(豪雪地帯)心配でしたが、割れヒビなどは出来ておりません。(厚めに敷いたおかげ?)
雑草も他の場所と比べて、格段に違いますが・・・でも、その境目?(敷いてない場所)からは、やはり生えますね。
やはり、敷く前に徹底的に除草してから敷いた方が、より効果あり!かと思います。

Q「固まる土」の硬化の仕組み

最近、通路に敷き詰めてジョロで水をかければ「固まる土」として、「まさ王」「カチカチ君」「草無くん」などの商品が市販されていますが、その硬化の仕組みを知りたいと思っています。
どなたか、その仕組みを教えていただけませんか?
「固まる土」は、単にセメント粉(又は、生石灰粉)と「乾燥まさ土」を混合したものにすぎないのでしょうか?
その硬化の仕組みはセメント粉(又は、生石灰粉)の硬化に依存しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
固まる土は、真砂土を主材に、セメント少量・顔料・土質改良材を添加し、水を適量加えて硬化させる製品です。
また、生石灰粉は入れません。生石灰粉は水を含むと硬化せず逆に脆弱になってしまいます。
生石灰粉の用途は、軟弱な粘性土の改良材として用いられるものです。
よって、固まる土の硬化はセメント粉に依存されています。

Q固まる土のひび割れ補修

ホームセンターで購入した「固まる土」を庭に施工しましたが、少しひび割れが出来てしまいました。
説明書きを見ると、ひび割れが出来た時には、その隙間に固まる土を蒔き再度水を掛けて埋めて下さいとありますが、もう土が残っていません。
買って来ようにも、大きな袋単位で売られているので、その補修のために、わざわざ1袋買うのも考えものです。
なにか良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
モルタルにホームセンターから顔料(着色料)を購入し、それを加えて
練り混ぜひび割れした箇所に、塗るようにします。
また、隙間が狭い時は、水を多めにし流し込みます。渇いたら硬めの
モルタルで回りと色逢わせをします。

Q固まる土の強度。

固まる土に、マサファルトとまさ王があります。他の商品もあるのでしょうが、ご勘弁下さい。検索すると、マサファルトとまさ王では、価格の差がかなりあるようです。マサファルトが高いと言う事でした。一方、まさ王は近所のホームセンターで売っていますが、マサファルトを見かけた事はありません。マサファルトの場合、通販で取り寄せるしか無さそうです。当方など素人では、同じような商品に思えるのですが、価格が倍ほど違うとなると、まさ王自体の強度が心配になります。一体どちらが、駐車場に向いているのでしょうか?また、何分現在田んぼでして、絶対に地盤は沈下してきます。凹めば上から補填し続けようと思っていますが、こうなると完成時、掛かった経費は初めから生コン等を敷いていたほうが、安く済むのではとも思っています。最良の策は何でしょうか?ちなみに、沈下が鎮まった時に最終的に生コンか、固まる土かで考えればとも思っています。

Aベストアンサー

固まる土の強度はコンクリートの百分の一程度です、
またコンクリートは雨に濡れても強度は変わりませんが、固まる土は雨に濡れるとかなりやわらかくなります
固まる土系の駐車場に使用は無理です(数ヶ月ごとに補修するつもりならば使えないことは無いでしょう)

駐車場にするなら、土を展圧してから砂利を数十cm入れて展圧しそのうえに鉄筋を入れてコンクリートを打設するくらいのことが必要です

沈むのを覚悟しているのなら砂利を入れて展圧、沈むたびに砂利を補充して展圧です

何年かして沈まなくなったら舗装することです

なお、関空は沈むことを予測して滑走路・建物を構築してあります、沈下量が決められた値になったら建物へのアプローチを補修するそうです

Q固まる土の上の苔の除去方法

固まる土を敷いて雑草対策したのですが、昨年は調子良かったのですが、ブロックで囲まれた部分が中央が少しづつ凹むようになり、そこに水溜りポイントができたなと思っていたら、しばらくしたら苔だらけになってしまいました。

心配はこのまま放置するとどうなるのでしょうか?不衛生になるのでしょうか?除去した方が良いのであれば、この場合、どうしたら良いのでしょうか?

赤といかレンガ色で、きれいだったので、最初敷いたときはきれいで良かったのですが、苔だらけは外観が一変し、固まる土を敷き直すしかないのでしょうか?苔なので普通の除草剤では全く効果がなく、苔除去剤を撒けば何とかなるものなのでしょうか?

ホームセンターの軽トラ借りて20袋くらい買って敷いたのですが、除草する苦労を思えば2年もやらないで済んでいるので、だいぶ助かっているのですが、このようでは、やはりモルタル敷きをしなければならないのか、何か一緒に処理したら持ちが良くなるのか、お教えください。

Aベストアンサー

>心配はこのまま放置するとどうなるのでしょうか?
どんどん苔が増えます。
苔の間に埃がたまります。
溜まった埃に雑草が生えます。
場合によってはキノコも生えます。

>不衛生になるのでしょうか?
苔そのものは有害ではありませんが、苔の間に色々なものが溜まりますので、鳥の糞などが落ちると不衛生になるかも知れません。

>除去した方が良いのであれば、この場合、どうしたら良いのでしょうか?
ぜに苔用の除草剤はあります。
苔は非常に生命力が強いので、物理的に掻き取る方が効果的です。

>やはりモルタル敷きをしなければならないのか、何か一緒に処理したら持ちが良くなるのか、お教えください。
(1)表面を少し剥いで、排水を見込んで若干傾斜を付けて地盤を整備した上で固まる土を入れる。
(2)モルタルは風情が味気ないので、透水性のカラー舗装にされては如何でしょうか
ネットショップで透水性舗装or天然石舗装材で検索してみて下さい。
いずれも、排水用に全体が微かに傾斜したように仕上げて下さい。
排水の行く先の設定が難しければ、庭の隅に、底が無い溜枡を埋め込まれると宜しいでしょう。
底が無い溜枡はホームセンターで販売されています。
溜枡に入った雨水は自然に土に吸収されます。
(3)現在水が溜まっているところに、この底が無い溜枡を埋め込む手はあります。
水の溜まり具合(範囲)と景観的によろしいかどうかを検討して下さい。

透水性舗装の完成後のイメージは下記サイトをご参照ください。

透水機能を有する舗装
www.nipponroad.co.jp/lineup/function/020.htm

>心配はこのまま放置するとどうなるのでしょうか?
どんどん苔が増えます。
苔の間に埃がたまります。
溜まった埃に雑草が生えます。
場合によってはキノコも生えます。

>不衛生になるのでしょうか?
苔そのものは有害ではありませんが、苔の間に色々なものが溜まりますので、鳥の糞などが落ちると不衛生になるかも知れません。

>除去した方が良いのであれば、この場合、どうしたら良いのでしょうか?
ぜに苔用の除草剤はあります。
苔は非常に生命力が強いので、物理的に掻き取る方が効果的です。

>やはり...続きを読む

Q砂利と固まる土

犬走りを自作しようと思うのですが、周りをブロックで囲い、その中に砂利を敷き、さらに固まる土を入れようと思うのですが、どうでしょうか?
その上には、縁台や、庭に降りる踏み台などを置く予定です。
ご教授よろしくお願いします(=^ω^=)

Aベストアンサー

この商品は使ったこと有りませんが…
嵩増し用の砂利は必要ないような…透水性も有るようですしブロック囲いをよほどしっかりしないと砂利は流れますよ。
数年ごとに模様替えするなら良いかもしれません。
節約する事が目的の砂利なら、れんがで囲う程度の高さと深さにして、砂利なしで舗装の土のみで固める方がまだマシに思いますが?
もし、この商品と砂利を混合させて使用したいと言う考えなら、普通に考えても固化剤の比率が落ちて強度はかなり弱くなりますので、踏み台や縁台はやめた方がいいかも知れません。
自分でするなら一度踏み台を置く分だけ施工して様子を見ます。

新しい物は、業者の解説や使用環境が違う口コミを鵜呑みにすると、強度や耐久性の面でひどい目に遭ったりします。
特に保水性がある物は、冬場に凍結を繰り返すともろくなりそうですが2,3年程度の経過ではわかりません。
日当たりが悪い所では、苔も生えやすそうなので、狙いが苔なら悪くなさそうですね。

Q庭は真砂土?超硬い固まる防草砂?

これから庭の一部(100㎡程)を修復をしようと思っております。修復とは、庭の土がコンクリのガラと石が表面にも中にも沢山混ざっており、子供が遊べない状態です。それで、庭の状態を真砂土又は超硬い固まる防草砂にて固め、子供たちが遊べ、雑草の生えない庭作りをしたいと思っております。

①雑草と小石がある状態でどこまで、取り除いた方が良いですか?それとも土を購入し被せた方が良いでしょうか?その際の庭の土は何が良いのか?
②石を取り除く簡単な方法はありますか?ガラ含め
③多少の石があっても真砂土又は超硬い固まる防草砂は問題ないか?将来ひび割れ発生??
④100㎡の真砂土を購入する際の費用はいくらぐらいか?固める為の石灰はいくらぐらいか?
⑤現状の石の含んだ土を廃棄する際はどのようにすれば良いか?(庭には脇通路が80㎝なので重機は入らなので、手で移動させるしかない。)
⑥上記の状態で、使用するのは真砂土又は超硬い固まる防草砂(アイリス)のどちらが適しているか?

分からないことだらけですので、教えてください。

Aベストアンサー

再び失礼します。
庭の手入れをしていて、ふと思ったのですが。
お宅の家と庭の状況が分からないので、この案自体も有効かどうかは分かりませんが。

今の土には手を加えず、真砂土等を敷くスペースを、ブロックなどで頑丈に枠組みし、その内側へ真砂土を入れてしまえば、かなりの手間は省けるかもしれません。

その枠組みの際には、家の地下の通気口を塞がないように&排水が悪くならないように。

ブロック等を運ぶ手間、セメントなどで固める作業は大変でしょうが、我が家の庭はお宅程の広さではないにしても、庭の土を整備するだけでもかなりの労力を使いましたので、後年、芝生をはりたいとかの希望が一切ないのであれば、この方がラクかもしれませんよ。
枠組みだけを、石屋さんなど、塀造りをしている業者に頼んでもいいでしょうし。
その強度を一層高めたければ、ブロックの穴に鉄骨を入れてもらうこともできますしね。

いずれにしても、「こういう考えで庭を造りたいんですが」と庭造りの専門業者に相談がてら、見積もりを出してもらった方が後悔せずに済むと思います。
見積もりを出してもらっても、断るのは自由ですし。

またまたご参考まで。

再び失礼します。
庭の手入れをしていて、ふと思ったのですが。
お宅の家と庭の状況が分からないので、この案自体も有効かどうかは分かりませんが。

今の土には手を加えず、真砂土等を敷くスペースを、ブロックなどで頑丈に枠組みし、その内側へ真砂土を入れてしまえば、かなりの手間は省けるかもしれません。

その枠組みの際には、家の地下の通気口を塞がないように&排水が悪くならないように。

ブロック等を運ぶ手間、セメントなどで固める作業は大変でしょうが、我が家の庭はお宅程の広さではないにしても...続きを読む

Q固まる土と化粧砂利の間仕切り

自宅の犬走りを固まる土(今回はまさ王)で固めようと思ってます。

ただ、固めるのも味気ないので、化粧砂利でラインを作って模様を付けたいと思ってます(添付画像参考)

まず、何かで固まる土と化粧砂利の境目を間仕切りし、固まる土を敷き固めた後、間仕切りをはずし、その後、化粧砂利を敷きたいと思ってます。

その際、簡単に安く間仕切りをする材料はどんなものがいいのでしょうか?

コンクリートを施工したときは、普通の木材で囲って流したときは簡単に外れました。

固まる土の場合、同じようにして、角が欠けたりしないか心配なのです。

お金に余裕があればレンガで間仕切りをしたらいいのでしょうが、予算があるので。

どうか、いい間仕切り方法を教えてください。

Aベストアンサー

まさ王もコンクリートですよ。というかモルタルに近いものです。
セメントに本来のモルタル以上に砂(土)を混ぜてあるものです。よって木で良いです。コンパネ用の剥離剤を塗っておけば良いでしょう。その形状のため外すとき多少欠けますが、その部分が気になれば、そこだけ型を組んで、すこし残しておいたまさ王をつめて水をかければよいでしょう。
 できれば、木を取り外した後にモルタル(セメントに砂を加えたもの)を入れて砂利を入れると砂利がなくなることもないでしょう。


人気Q&Aランキング