ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

土曜日に和泉府中駅から関大前駅に行きたいんですけど、エンジョイエコカードって使えますか??

A 回答 (2件)

使えません。

JRは、使えません。
大阪メトロと相互直通運転する阪急も使えません。
あくまで、大阪メトロ大阪シティーバスのみに使える1日フリー乗車券です。
    • 2

エンジョイエコカードの土休日用はあくまで大阪メトロ・大阪シティバスの範囲内のみです。

なので、使えたとしても、基本的な使い方としては天王寺駅か長居駅~天神橋筋六丁目駅までしか使えませんよ。

シティバスを使い倒すにしても次のルートぐらいしか無理だと思います。
ただし、シティバスのダイヤは調べてませんので悪しからず(多分、そんなに運行本数が多くない路線だと思います)。
JR:和泉府中~天王寺駅か長居駅
メトロ:天王寺駅か長居駅~新大阪
シティバス:新大阪~下新庄駅西口(11系統)
阪急千里線:下新庄~関大前

費用を比較してみると次のような感じでしょうか。
和泉府中~関大前(JR大阪・阪急梅田駅経由)
和泉府中~JR大阪間:片道550円
阪急梅田~関大前:片道220円
往復で合計1540円(金券ショップが利用できれば、JR・阪急とももうちょっと安く上げられるかも?)

メトロ・シティバスを使い倒すルートだと次のような感じになります。
和泉府中~長居:片道300円
長居~新大阪,新大阪駅東口~下新庄駅西口:エンジョイエコ(土休日用)600円
下新庄~関大前:片道150円
往復で合計1500円となりますね。

なので、費用対効果に合いません。
エンジョイエコカードを使わず、JRと阪急のみで移動した方が良いと思います。
    • 1