ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

お世話になっております。ワンマン社長の小企業で新人の教育を担当しています。新人さんの名前を仮にAさんとします。

本日 社長から呼びつけられ怒られました。内容としては

①「Aさんが定時の10分前に出社した。遅すぎる!」 訳:遅くとも15分前には出社すべき

②「Aさんが定時キッチリに挨拶もせずに帰った!」 訳:少なくとも定時から10分は仕事をするべき。帰る時は「他になにかお手伝いすることはありませんか?お先に失礼してもよろしいですか?」と聞いて帰るべき。 ※補足として、その場に私はいなかったのですが、別の方がおっしゃるには小さい声で「お疲れ様ですー…」ということを伝えて帰ったのだそうです。

③何もかもが社会人としてダメだ! ロープレをしろ!! 訳:具体的に何をすればよろしいでしょうか?と尋ねたところ、それはお前が考えろと言い放たれました。
といったものです。

実はAさんは新人とはいえアルバイトです。また現代は社員でも「定時前に来て定時後もしっかり仕事をしろ」とは言いにくい世の中です。とはいえ社風なのでそのように教育をしなくてはならないのですが、どのように伝えれば分かってもらえるでしょうか?ちなみにAさんは少し特殊なことに社会経験がない20代中盤のおっとりした女性です。

また、ロープレはいったい何をすれば良いのかが分かりません。Aさんの仕事は、事務職で会社の打ち込み作業をやっています。なにか万人に使えるようなロープレの型があれば、教えていただけないでしょうか。

以上、なんだかお恥ずかしいご相談で申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

その社長さん大丈夫でしょうか。

中間に入ってしまった主様の事が心配。
今時は完璧にパワハラとして訴えられてしまうよ~
実際にあった話ですが 
制服のスカートですが事情があって本人より希望され(足に怪我をしたとか・・・)
パンツを許可。
当然怪我が治れば制服に戻すでしょ?
それが何時までたっても戻さないし他の社員の手前もあるので
制服のスカートを着用するよう伝えた所セクハラと訴えられる。
職人の多い職場で 昔から見て覚えるが一般的だったため
上司が部下に見て覚えろと一喝。
即刻 覚えられないから教えてっていったのに見て覚えろは無いとパワハラとして訴えられる。
結局 社長が面倒になって30万払って身を引いてもらうことに。
主様はその話を聞いてひっくり返るでしょうね。
でも事実なんです。
働くものの見方として監督署はあります。マスコミを恐れるが余り会社側への配慮は全くありません。
そんな世の中で昭和初期の時代を押し通そうとする社長は
もう少し危機感を持たないと大変な事になってしまいますよね。
主様も同様です。
一度 監督署か基準協会へ行って そういう話を聞いてきた方がいいと思いますよ。
時代は流れているのです。その流れに逆らうならそれなりの覚悟は必要でしょうね。
本当に怖い事です。だから生ぬるい考えで働く人間が増えるだけなのに。
今時 少しでも注意しようものなら次の日は必ずといって良いほど
メンタル面の診断書を持ってきて労災を訴えてきます。
危機感を持つ事はいかなる場合にも必要です。
女性に注意をする時は特に気をつけてくださいね。
又男性の既婚者は裏に奥様が控えている事もお忘れなく。
子供を理由に休む男性も急増している事は事実です。
嫌な顔をしたり少しでも文句言えば 即刻訴えられてしまう可能性は大きいですから。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な実例も交えてご回答くださり、ありがとうございます。私も担当するからには知識を付けないと、と気付かせていただきました!

質問者さんも判っておられる様ですが、根本的に「社長の方が間違っている」ので、「適切とか適法なアドバイスは出来ない」と思いますが。

私なら、社長に内緒で、関係者に根回しして、Aさんに0.5時間分の残業代を払い、出勤,退出の前後15分の労働をお願いする方向で調整すると思います。
・・って言うか、これ以外に適法に社長の意向に沿う解決方法は無いんですよ。

一方のロープレはなぁ・・。
業種とかにもよるけど、私や私の周囲では、ロープレを「仕事ごっこ」と呼んでますし。
実際、ロープレが大好きな会社が、潰れちゃったりしてますよ。

でもまあ、「仕事ごっこ」をやれば良い訳だから、気軽に考えれば?
週に何度か会議室にでも籠って、「ご挨拶ごっこ」とか「電話応対ごっこ」でもやれば良いだけでしょ?

それと究極的な解決策は、質問者さんが教育係を辞退しちゃえば良いと思います。
コチラは、ちょっと質問者さんにも厳しい意見なんだけど・・。

私も若い頃、よく教育係を押し付けられたのですが、そもそも簡単には引き受けませんでした。
なぜなら負担も多いし、責任も重いからで、そこら辺りは現在の質問者さんも、感じつつあるでしょ?
ただね、私が感じていた責任は、それどころではなくて、新人クンのビジネスマンとしての人生を預かるくらいの責任を感じていました。

従い、教育係を請負うなら、私の全身全霊くらいで取り組みますし、それだけの責任も負いますので、それなりの権限や条件が与えられない限り、絶対に引き受けなかったです。
権限やら条件と言うのは、言わば「私に全面的に任せる」です。

極論すれば、預かった新人と寝食を共にして、新人の不始末は、全て私が責任を負い。
一方では、気軽とか安易に、私の新人教育に口出ししたら、相手が上司であっても「話が違う!」とケンカし、二言目には「じゃあ辞退します!」と言ってましたよ。

まあ、アルバイトなら、そこまで腹を括らなくて良いかも知れませんけど・・。
質問者さんが、安易な気持ちで請負っちゃったことは確かじゃないですか?

私は大したビジネスマンではないですが、私が育てた部下や新人は、どこに出しても恥ずかしくない、エリートビジネスマンたちばかりです。
おかげで私も、優れた教育係と言う立場だけは戴けましたけど、それでも教育係など大キライ。
これほどに難しく、責任が重い仕事はありませんし、その重い責任を、恐怖とさえ感じます。
絶対に安易に請負うことはないし、断れるものなら絶対に断ります。

しかし、請負ってしまったら全身全霊。
端的に言えば「コイツをどうやってトップ(社長)にするか?」みたいな気持ちで取り組みました。
これもまあ副産物で、そんなことばかり考えてたから、私も社長になれたし、一応は社長業が務まってますし。
私が育てた信頼する部下が、後に控えてますから、安心です。

社長を育てるくらいの気持ちで、真剣にやってりゃ、社長とだってケンカできると言いますか、ケンカしなきゃならない局面も出てきます。
そんな気が無いなら、テキトーに社長に従うフリでもするか?
「私には荷が重く、教育係は務まりません!」と、辞退を申し出るのも、一つの手かとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただいて、本当にありがとうございます。素晴らしいです、rose2011様の心意気!さすが社長様!!雇ってください(笑)
安易に(?)請け負ってしまった自分の責任もありますので、自分への勉強とも思いながら教育してみます。
今回のことについては社風の面が大きいかと思いますので、彼女にはそこをなるべえく理解してもらいつつ、私はとりあえず社長から睨まれないよう会社ごっこをやりつつ、切り抜けてみます。

昭和の社長ですねW

ユウモア混ぜて、注意してみては?
今の時代は、真面目に話すとパワハラだとか、ウザいとか言われますもんね(;´Д`)
笑いながら怒るとかW
仕事は、仕事ですからね!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。いやな気持にさせないことを心がけながら、注意していくようにいたします!ご回答をありがとうございました^^

ロープレは、接客のスキルアップが目的でしょ。

彼女は接客しませんよ。
彼女に必要とされているのは(社長の言う事が全て正しいとすると)、社内ルールの徹底だと思いますが、違いますか。
更に、バイトさんに求めるのは相当無理があると思います。
バイトは正社員ではありませんので、社風に合わせる必要ありません。
私がその新人なら、そこまで言われると、辞めることを考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!
本日、とりあえず社風についてお話をしてみました。分かってもらえれば良いなと思いつつ… こちらの締切に間に合うようでしたら、改めて結果ご報告いたします。

小企業、零細企業はだめですよ。

わたしもいくつかいきましたけど、多分、同族会社っぽいですけどね。もう昭和の会社なんですよね。時代遅れというか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!もう勤めてしまった自分を恨むしかないですね(苦笑)実力をつけて、転職いたします。