【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私約8年前の私大専願の受験生なのですが、行った塾にセンター試験利用入試でやらされて人生めちゃくちゃにされたんですが慰謝料請求できるのでしょうか?
未だにセンター試験利用入試でやらされたことによって生み出された大学入試関連のトラウマ、いろんな大学へのトラウマ、出身大学へ通っていたというトラウマ、出身大学・学部学科が気に食わない等の精神的苦痛で苦しんでいます
慰謝料についてあまり知らないのですが、口頭でもできるそうですね

A 回答 (11件中1~10件)

ご返答確認しました。

ありがとうございます。
いくつか補足させて頂きます。

> いえ、個人経営の塾です
そうですか。であれば、塾の責任者が非を認めている以上、賠償もある程度現実味があろうかと思います。

> 誰かのせいにしたいと言われましても・・・
> でも塾が酷いを通り越してるのは事実ですよね?
> 塾ですよ塾ですから、専門機関でお金とってるところですから
その専門機関である塾が責任を問われるのは、不適切なカリキュラムによってあなたの大学受験が本来のあなたの実力に比して見劣りする結果を招いたことだと考えられますし、その部分に限定されるべきでしょう。
つまり換言しますと、あなたの大学入学後に生じた各トラウマについては、塾にその責任を帰すのはやり過ぎでしょうし、裁判所も認めてくれないと思います。筋違いですからね。
なぜなら合格した大学が気にいらなければ入学は取りやめて、さらに浪人して予備校を変えれば良かったことです。そしてそうすべきでした。塾が責任を取るのは入試の合否までです。その後の大学生活なんて本人の問題で「知らんがな」ですよ。笑 だって逆に、もし大学時代に親友やらよき友だちに恵まれて、素敵な恋人と巡り会え、充実した学園生活、その後成功した就職活動があったとすれば、それは塾のお陰になるのでしょうか。無論あなた自身の成果として、誰もが認めてくれるものです。

> それくらいでは気がすみません
上述の通りあなたが塾から勝ち取れるものがあるとすれば、上手くいってせいぜい授業料の返還ぐらいで、最高でもそのプラスアルファのおカネが積まれる程度でしょう。あなたはいまご自身で色々調べて塾の不手際を認識するようになったことは、受験生の当時でも認識可能だったはずで、その時点で予備校を乗り換えることも出来たはずだ、という論理で反論されます(誰でも同じことを思いつくでしょう)。なので一方的に、全ての責任を塾が背負うというのは多分認められなくて、いわゆる過失相殺によって減額されるのがオチです。
よって「せいぜい授業の一部が返還される」のが良い線ではないかと。そして、授業料を返してもらったその後に、あなたには一体何が残るのでしょうか?

あなたは、あなた自身の人生にもっと責任を持つべきです。責任を自覚するようになると、失敗しても無駄に後悔することはなくなります。次のチャレンジに活かすことを考えられるようになります。そして成功すれば、大きな自信に繋がります。他人に対しては寛大になれます。
あなたのネガティブな物の見方は、あなた自身の中でネガティブの再生産を生み出しているように見えます。
私はあなたに、前向きな一歩を踏み出されんことを願って止みません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>その専門機関である塾が責任を問われるのは、不適切なカリキュラムによってあなたの大学受験が本来のあなたの実力に比して見劣り>する結果を招いたことだと考えられますし、その部分に限定されるべきでしょう。

そうですか・・・

>なぜなら合格した大学が気にいらなければ入学は取りやめて、さらに浪人して予備校を変えれば良かったことです。そしてそうすべき>でした。塾が責任を取るのは入試の合否までです。

私その時その塾にめちゃくちゃにされてたことに気づいていなかったのです
ですから入学してしまいました
いろいろわかっていませんでしたから

>あなたはいまご自身で色々調べて塾の不手際を認識するようになったことは、受験生の当時でも認識可能だったはずで、その時点で予>備校を乗り換えることも出来たはずだ、という論理で反論されます(誰でも同じことを思いつくでしょう)。

まぁ確かにそう反論されるかもしれませんが、実際のところ恵まれなかったのは間違いありませんし、行った塾がド素人だったのも間違いありません

>あなたは、あなた自身の人生にもっと責任を持つべきです。責任を自覚するようになると、失敗しても無駄に後悔することはなくなり>ます。次のチャレンジに活かすことを考えられるようになります。そして成功すれば、大きな自信に繋がります。他人に対しては寛大>になれます。
>あなたのネガティブな物の見方は、あなた自身の中でネガティブの再生産を生み出しているように見えます。
>私はあなたに、前向きな一歩を踏み出されんことを願って止みません・・・。

確かに子供時代は私は自分の人生を大事にできなかったと思っています
親からインターネット慣れできる環境を提供してもらえなかったので、ろくに調べずろくに考えず衝動的に行動してというふうにいい加減に適当に生きてきました

>慰謝料請求はできるという回答もありますし

そりゃ、請求するだけならできる。「慰謝料くれ」と言うだけだし。
それが法的に認められるかどうかは別物なの。
    • 0
この回答へのお礼

はい

では、訴えてみて下さいな。

実際、大阪の予備校で授業の低レベルについて責を問われ、賠償を認めた判決がありました(確定したかどうかまでは承知してませんが…)。
お気持ちが強いようなので、試す価値はあるように思いました。
塾の先生が非を認めたならば、ある程度おカネを取れる可能性はあります。ただ、個人塾ではなく法人の予備校でしたら、先生の過失の背後にある法人としての塾に勝訴する必要があると思います。先生は塾の方針に従っていただけで、その先生も単に「塾の作戦はイマイチだと思った」だけだと、塾から反撃され長期戦も想定されるでしょう。

まぁもっとも、お話・経緯を拝見した印象を述べますと、あなた自身が置かれていたあまり恵まれていなかった境遇や環境について、誰かのせいにしたい心情はお察ししますが、不毛でネガティヴな心理だと思いました。高校が途中で通信制に変わったこと、パソコン持ってないこと、ネット環境に疎かったこと、すべてあなた自身の問題で、塾を含め他人が責任を負う話ではありません。そんな裁判にかける情熱があるなら、もっとあなたの成長につながることに費やした方が賢明だと思いました。あなたが僕の友人であれば、必ず同じことを伝えます。
ま、訴訟を起こして授業料の一部を返して貰って、それで気が済む(=半生を清算できる)ならやってみたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>実際、大阪の予備校で授業の低レベルについて責を問われ、賠償を認めた判決がありました

そうなのですね

>塾の先生が非を認めたならば、ある程度おカネを取れる可能性はあります。

はい、認めています
ならやる価値ありそうですね

>ただ、個人塾ではなく法人の予備校でしたら、先生の過失の背後にある法人としての塾に勝訴する必要があると思います。>先生は塾の方針に従っていただけで、その先生も単に「塾の作戦はイマイチだと思った」だけだと、塾から反撃され長期戦>も想定されるでしょう。

いえ、個人経営の塾です

>まぁもっとも、お話・経緯を拝見した印象を述べますと、あなた自身が置かれていたあまり恵まれていなかった境遇や環境>について、誰かのせいにしたい心情はお察ししますが、不毛でネガティヴな心理だと思いました。高校が途中で通信制に変>わったこと、パソコン持ってないこと、ネット環境に疎かったこと、すべてあなた自身の問題で、塾を含め他人が責任を負>う話ではありません。

誰かのせいにしたいと言われましても・・・
でも塾が酷いを通り越してるのは事実ですよね?
塾ですよ塾ですから、専門機関でお金とってるところですから

>そんな裁判にかける情熱があるなら、もっとあなたの成長につながることに費やした方が賢明だと思いました。あなたが僕>の友人であれば、必ず同じことを伝えます。

そうかもしれません

>ま、訴訟を起こして授業料の一部を返して貰って、それで気が済む(=半生を清算できる)ならやってみたら良いと思いま>す。

それくらいでは気がすみません

>口頭でも時効なのですか?

そもそも「不法ではないかも」だったら、慰謝料云々は言いがかりでしかありませんし、
不法行為だったとしても、「損害及び加害者を知った時から三年間」経ったら時効。
口頭だろうが文書による物だろうが関係なし。

民法 第七二四条
不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から
三年間行使しないときは、時効によって消滅する。
不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。
    • 0
この回答へのお礼

なんか人によって言ってることが違ってよくわかりませんね
慰謝料請求はできるという回答もありますし

不法の場合そうなんですね

「法律には違反していないと思います。

法律に違反していないなら慰謝料を払う必要がありません。

請求が来てもごみ箱に捨てれば良いだけです。

貴方は一度弁護士に相談すべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士ですか

どんな法律に違反しているの?

センター試験を受けた位でトラウマになるのは貴方の精神が弱いせいであり、塾の責任ではありません。

法的過失が塾側に見られないので無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

法律には違反していないと思います。

>センター試験を受けた位でトラウマになるのは貴方の精神が弱いせいであり、塾の責任ではありません。

詳しくはNo.5様へのお礼の通りです。

>不法ではないかもしれませんけど、私大専願者に対してセンター試験利用入試でやらせるのは完全に間違ったやり方でうまく行くはずがありません。

確かにそうですね。
私大専願者にとっては、センターなんて受験の思い出作り以外にはあまり意味がないですもんね。
だけど、完全に間違ったやり方だと証明するのは難しいので、その言い方はやめましょう。
なんでも物事に対して100%と言い切っちゃダメですよ。
「極めて非合理的で、意味のない行為ではないか」くらいに止めておきましょう。

>口頭でもできますか
あなたも大卒者なんですから、主語や目的語などをなるべく省かないで書いた方が良いですよ。
慰謝料請求を口頭でもできますか?という質問でよろしいですか?
口頭だろうがジェスチャーだろうが、モールス信号だろうができますよ。
相手に伝わる手段であれば良いですよ。
ただ、ちゃんと相手が認識すること、聞いてないと言い逃れできないようにすること、本気なんだぞという姿勢を見せること、これらをちゃんとしたいのであれば、内容証明郵便などで請求した方が良いですよ。
内容証明郵便の意味や書き方出し方などについては以下のURLを参考にしてください。
https://kigyobengo.com/media/useful/608.html
埒があかない場合は、やはり弁護士さんに相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私は高校は途中で通信制の高校に転入学していて、大学入試の情報が入りにくい環境でした。
で、パソコンも当時持っていなかったためインターネットにすごく疎く、質問サイトやgoogle等も存在すらも知りませんでした。
ちなみに細かいこと説明するのは省きますが、センター試験利用入試でいろいろなところに出してセンター試験の結果見てもうどこも受からないと思って、慌ててそれから一般入試の赤本やり始めました。
で、大東亜帝国~日東駒専の一般入試の赤本やってみて問題のレベルがセンター試験の比でないくらい低く、合格最低点も全然大したことなかったです。
それで一般入試の勉強不足の状態で臨んだ一般入試で合格できたのが私が行った大学(大東亜帝国のどれか)だけだったのです。
ですので、納得がいかなくて一般入試後期も受けてしまったため、センター試験・センター試験利用入試・一般入試前期・一般入試後期と受けてしまったため受験料相当余計に支払ってしまいました。

>だけど、完全に間違ったやり方だと証明するのは難しいので、その言い方はやめましょう。

その塾にめちゃくちゃにされてたのに気づいたのが5年前で、それからインターネットでたくさん情報を漁りました。
で、今年になってからその塾に説明したり「googleでセンター試験利用入試 受かりにくい等のキーワードで調べてくれ」等言ってその先生も実際に調べて納得したそうです。

>あなたも大卒者なんですから、主語や目的語などをなるべく省かないで書いた方が良いですよ。

はい。

>慰謝料請求を口頭でもできますか?という質問でよろしいですか?

はい。
やはり慰謝料請求は口頭でもできるそうですね。

内容証明郵便ですか。
大変そうですね。
一応相手も自分が間違っていたと認めてますけど。

埒があかない場合は弁護士さんに相談ですか、わかりました。

>慰謝料請求できるのでしょうか?

その塾はどういう不法行為をしたんですか?
裁判とかするなら、相手がどういう不法行為をしたか、その不法行為と被害の因果関係を説明しなきゃなりませんよ。
ただ単に請求するだけなら、あなたのおっしゃる通りで口頭でもできますから、その塾に行って「すいませーん、これこれこういう理由で慰謝料ください」と言ってください。
相手が「はーい、わかりました。はいどうぞ」ってくれれば「はい、どうも、じゃあさようなら!」って言って帰ってきてください。
相手が「そんなのあげませんよ」って言ったら「わかりました。じゃあ弁護士さんにお願いして裁判しますので!」と言って、一度引き下がってください。
その後に弁護士さんの所に行って、事情を説明して依頼を受けてもらいましょう。
ちょっとお金がかかりますが、請求する慰謝料に費用を上乗せすればOKです。
依頼を受けてもらえない場合は、裁判などで請求することができないということなので、その場合は諦めてください。
    • 0
この回答へのお礼

不法ではないかもしれませんけど、私大専願者に対してセンター試験利用入試でやらせるのは完全に間違ったやり方でうまく行くはずがありません。
私大専願者に対しては一般入試でないといけません。

ちなみにその塾とは今年になってから何度か連絡してわかってもらえはしました。
その塾は当時大学入試について何もわかっていませんでした。

口頭でもできますか

請求するのは勝手ですが、既に時効です。

• 0
この回答へのお礼

口頭でも時効なのですか?

当然、請求はできません。

どの大学・学科に行くか、どういう学生生活を送ったかは、当人の選択問題であって塾のせいではありません。
やらされたと言っていますが、自分の意思で断ることもできたはずです。
    • 1
この回答へのお礼

いや、当時私大学入試のことよくわかっていなかったのでその塾のやり方に従った次第なんです