【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

長年オフィスワークに従事していましたが、人間関係のストレス以外に慢性的に抱いていたストレスを他人に話してもあまり共感を得られる事は無かったのですが、こう言うストレスを感じるのは少数派なのでしょうか。

私は極度の上がり症なのか、恥ずかしがりなのか、トイレの個室に入る所を顔見知りに見られると、その人がお手洗いの外に出るまで尿意は有るのに排泄できないのです。

オフィスビルって、同じフロアの別の会社の人とお手洗いで顔見知りになるので、出来たら無人の時か、すごく離れた階のトイレを使用してましたが、わざわざ離れた所を選んでるのに同じフロアの人と顔を合わせると、凄い勝手ですが何でやねん!と思っていました。

ですので、勤務先を決める条件にトイレが綺麗な事プラス、ビルがある程度大きくて、郵便取りに行くふりして、離れたトイレに行けると言うのがとても大きな安心材料でした。

女性でも、知人と連れ立ってトイレに入って、隣の個室同士で会話しながら用を足してたり、ドア一枚隔てた化粧ブースに知人がいても平気で排便し、排便後の臭いのケアもせずに堂々と出てくる人が多いのですが、恥ずかしくないのですかね?

あと、自分の臭いも凄く気になるので、出勤前に入念にシャワーを浴びて行くのですが、仕事中に汗をかいたりすると、自分が臭ってないか凄く気になり、仕事に身が入りません。

デオドラントシートは常備しているのですが、大規模なオフィスだと、室温のコントロールに個人の意見が反映されず、真冬に大汗なんて事も日常的でしたから、少人数のオフィスの方が楽でした。

あと、口臭も気になり、仕事中にコーヒーを飲みながら仕事してる人も凄い不思議でした。

私は常にタブレットか、リステリンのシートをこっそり口に忍ばせてたり、飲み物は水か緑茶のみでした。

同じパソコンの画面を見ながら仕事の話したりするのも人と距離が近づくので、とても恐怖でしたし、隣のデスクとの間に引出しだけのデスクがワンクッションあるだけで、とても楽でした。

自分の発する音と臭いを人に知られる事が恥ずかし過ぎて、人と行動を共にする事、距離が近い事が凄く苦手で、車の後部座席の真ん中なんて生きた心地しません。

ですが、同じ会社の女性でもお風呂は夜だけって人が結構いました。

昼食後に歯磨きしない人も結構いました。

自分の口臭、体臭、便臭って人に知られるの恥ずかしくないですか?

A 回答 (7件)

No.3の4回目です。

公園の美化活動は自治会の許可を得て市役所にも届けています。
公園と2級河川があり広大な低い山の中の公園です。
荒れ果てていたので草刈り機とチェンソーや必要な掃除道具を購入して
ほぼ毎日やってます。
誰のため?自分の為です。ストレス解消に最高です。自己満足です。
やればやるほど綺麗になる。
今では刈る前に雑草に「綺麗にしてあげるからね」と言って散髪するように刈ってます。
雑草も立派に生きてますから。
川を綺麗にしたら6月にはホタルが舞い綺麗でした。
今日は地区の掃除の日で私が綺麗にした草を根こそぎ刈られて殺風景になり非常に落胆してます。
草も綺麗な景色の一部。 無駄な物ではありません。
あなたも美意識を何かの形で表現してみてはいかがでしょう。
何でも良いのです。気持ちがスッキリしますよ。
他人に求めると期待外れで落胆することが多いので、自分の世界で自己満足できる行動ができれば
スッキリします。
    • 0
この回答へのお礼

凄くご立派ですわ。

誰の物でもない所を見返りを求めずに、そして草木の存在をも尊重されながらその様な事が出来る方は本当に心の綺麗な方だと思います。

しかも、家の中の掃除と違って、幅広い知識とノウハウが無いと、蛍が来られる様な環境は作れないと思います。

そうですね、他人に期待するのは諦めているつもりですが、配慮のないトイレの使い方をして、他の人に不快な思いをさせてるのにそれを誰にも咎められる事も無く、本人が恥じる事もない人を目の当たりにすると、些細な事を恥じて生きてる自分にはどうしても、汚トイレにした人の鼻をへし折り、赤っ恥かけよ!と、意地悪な気持ちが顔を出します。

でも、とても良いお話をありがとうございました。

ついでに・・・

トイレが汚い → 友人が対策したこと → 「綺麗に使ってくれてありごとう」の張り紙を貼った。→ 少し綺麗になった。
私がやったこと → 男便器に蛍光の的(丸いワッペン)を貼った。 → 無意識に的に当てようとするので飛び散りが少しは防げる。
もう一つ、蛇口のハンドルをレバー式に変えた。手で回すより簡単に水が出るのでちょっと使用率が上がったかも。
工事現場の6つの蛇口に100円ショップで買って付け替えました。
もちろん「トイレから出たら手洗おうね」の張り紙も貼りました。
    • 0
この回答へのお礼

皆の意識改革が大切ですね。

No.3の3回目です。

私は大中小企業のブラック企業に潜入しては改善活動をしてきました。
不潔な人はどこにでもいます。
ブラックかどうかは共用部分にハッキリと見られます。
トイレや倉庫、事務所等の共用部分が汚いと人間関係も悪い。
だから人の和を整えていくとだんだん綺麗になる。
綺麗なところには綺麗な人が住む。
今は公園の美化活動をしています。
荒れ果てた公園を綺麗にしていれば、住む人達も協力し合える人が増える。
もう4ヶ月毎日のようにやってますが、まだ協力してくれる人はいない。
だけど利用する人は増えた。
汚いより綺麗なほうが良いに決まってる。
あなたも綺麗にしたい仲間を増やしてください。
みんなが綺麗にすれば安心して暮らせるようになるはず。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね。
時々テレビで見ますけど、会社のトイレ掃除を朝一で社員一丸となってする習慣を始めたら、業績が上がった企業があると。

確かに、環境が乱れてたら心も荒みますね。

公園の美化活動って、掃除ですか?

そう言う活動をされるのは何処かに許可を取らないとダメなのでしょうか?

No.3の2回目です。

私はいろいろな現場を見てきました。
風呂に1ヶ月に一度しか入らない人もいました。
洗濯は一切しない、下着も汚れたら捨てる。だから近づいたら臭う。
トイレの洗面所に石けんが無いので自腹で液状石けんを買って備えたこともありました。
今は教育現場にいますが、トイレに固形石けんが吊しています。
一般社会ではダメです。石けんに菌が付着して感染する可能性があるからです。
だから液状石けんを置いときました。 押せば出るので感染防止に少しは有効だからです。
水道の蛇口も危ないです。水道水で洗っても菌は落ちない。
あなたはどう思われますか?
世の中危険だらけですよ。
公衆トイレは入りたくないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>私はいろいろな現場を見てきました。
風呂に1ヶ月に一度しか入らない人もいました。
洗濯は一切しない、下着も汚れたら捨てる。だから近づいたら臭う。

どの様な環境にその様な人がいるのですか?
ちょっとゴミ屋敷の住人以外に想像できません。
そのレベルに達すると本人だけの問題では無いですね。

>公衆トイレには入りたくないですよね。

はい、駅や公園のトイレは無理ですね。
特に公園のトイレなんて不衛生で無秩序で、負のオーラすら感じます。

冬は特にダウンやコートがあるので、トイレに入る時のコートや鞄を入れる為に未使用の大型ゴミ袋を常備してますよ。

何処に行くにも荷物が多いです。

>件の悩みは何恐怖なのでしょうね

異常な潔癖症ですね。
どんなに気を使っても細菌は存在しているもの。
コップを熱湯消毒してもすぐ空気中の細菌が付着する。
冷蔵庫に入れても腐る。
無細菌の環境なんて無いのです。
この「教えて!goo」で質問する人も風呂の湯を何日も使っている人もいました。
体を拭いたタオルも何日も使い回し、トイレで大便して出ても手を洗わない人もいる。
公衆トイレは細菌だらけ。
でも運良く病気感染しない。
運が悪ければ温泉で感染することも空気感染することもある。
完璧は求めても得られない。
笑顔で生きるためにはほどほどにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>異常な潔癖症ですね。

やっぱりそうですか。

>この「教えて!goo」で質問する人も風呂の湯を何日も使っている人もいました。
体を拭いたタオルも何日も使い回し、トイレで大便して出ても手を洗わない人もいる。

全て考えられません。
シーツも枕カバーも長くて2日しか使わず、60度のお湯で洗濯して、タオルケットも週2ペースで洗濯。

大便して手洗いしないなんて、本人の問題だけじゃないですよ。社会迷惑じゃないですか?

私は外出先で石鹸が設置されていない所に備えて携帯石鹸も常備してます。

清潔すぎるのも駄目かもしれませんが、そのお陰か、インフルエンザにもかかった事無いですし、風邪もひきません。

過剰な清潔と正常な清潔の境目がわからないのが苦しいです。

お書きになった内容からすると、やはり強迫障害を疑うところだと思います。

余人がまあいいやで切り捨てている部分にとても強い拘りがあって、しかもその拘りについて悩んでいる。
ここは専門医を受診したほうが今後楽に生きられるようになるような気がします。

ではそれはどんな障害・症状、または治療が必要なのかについては対面した医師でなければ答えは出せません。
素人目には不潔恐怖や自臭恐怖の典型のように見えますが、あくまでインターネットの赤の他人の印象に過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
不潔恐怖、自臭恐怖は自分でも何となく自覚しているのですが、心のどこかで、会社のトイレでドライヤーかけて、頭皮の脂の臭いをトイレ中に充満させたまま涼しい顔してその場から立ち去る人を見たら、どうしても他人に迷惑だと思うと同時に恥晒しだと思ってしまい、やはり注意に注意を重ねて、人に悪臭を嗅がれる場面は一度たりとも披露したく無いとの思いを強めてしまいます。

そこが病んでるとこなんでしょうね。

>自分の口臭、体臭、便臭って人に知られるの恥ずかしくないですか?

まあそういった事に対してそれなりの羞恥心などはありますよ。
でも、あなたの場合は異常なレベルかと。
一通り読んだ感想は、「そりゃ共感得られないでしょ」でした。
結構高めの自意識と、強迫性障害に近いものを感じました。
    • 0
この回答へのお礼

強迫性障害、もしそうなら私の場合、何恐怖なんでしょうね。

因みに勤務先の自分のデスクの電話、パソコン、デスク、スーパーのカゴやカートもエタノールで消毒しますし、エレベーターのボタンも鍵の先端で押してます。

食器洗いは煮沸消毒、耐熱性の無い物は塩素系漂白剤です。

会社で昼食後の歯磨きの際、トイレの洗面台に直接歯ブラシ置いてる人とか見たら、不衛生だと思いますし、仕事中に伸縮式のストロー付きの飲み物を飲むのにストローを直接触るのもバツです。

ストローの先端って片方は飲み物に浸かりますし、片方は口に入れるのに、仕事中の色んな物触ってる手で直接触るって、、、

因みに私はティッシュでしてます。

不潔恐怖は重々自覚してますが、件の悩みは何恐怖なのでしょうね。