アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の駐車場で、車をぶつけられました。
私の車が後ろにあるのに気づかず、その人はバックで下がって、衝突したそうです。

ぶつけたので確認して、と言われ、見たところ、傷も無かったので、大丈夫です、と言いました。
私は傷の心配だけだと思い、気にしないで下さいね、と言いました。

ところが、その日からエアコンが効きません。熱風が出るのです。
会社に汗だくで到着し、エアコン効かなくなったと話したら、自分がぶつけたせいじゃないかと言われたので、
そんなことないですよー、と返事しましたが、どうもあやしいです。

車の修理の会社に電話して聞いたら、修理に六万くらいかかると言われました。
この場合、修理して請求したほうが良いでしょうか。
古い車なので、そんな金額かけるのも申し訳ないな、とも思います。
この際、車変えようかなとか、悩んでいます。
ちなみに9年で14万キロ以上走ってます。
車検少し残ってます。
今日は41℃ありました。通勤1時間。
死にそうです。

A 回答 (6件)

フロントをぶつけられたんですよね?。


まず、そういった場合は外見何ともない場合が多いんですけど、バンパーなんかはそれなりの損傷を受けているものです。
バンパーには衝撃吸収のための材料が使われているんですけど、それもせいぜい10キロ程度の速度で衝突をした場合のみです。
それ以上の速度だと、吸収剤は凹んで、バンパーをボディに止めている金具類も曲がってしまいます。
初めての経験でしょうからわからなかったと思いますが、よく見るとバンパーとボディの隙間が狭くなっていたり、不均等だったりしてるのでわかるんですよね。

エアコンの件ですが、ボンネット内には通常、エアコンを稼働させるためのコンプレッサーが、エンジンの出力で動いています。
それと、エアコンのガスが循環するための「パイプ」も、ボンネット内にあります。
このパイプに亀裂などが生じることで、中のガスが逃げてしまうと、コンプレッサーは自動的に停止します。
ゆえに、温風は出るが、冷風は出ません。
エアコンのインジケーターランプが点かないから、すぐにわかるはずです。

しかし迂闊でしたね。
これからは他人の言うことは鵜呑みにしないで、すぐに業者などに確認をさせることです。
駐車場内なので公道内ではないので、通常の道交法の適用はありませんが、警察には電話し、指示に従うことです。
車の新旧なんて関係ないです。
だとしたらクラシックカーは損害賠償できないですよね?。

保険等使わなくても、保険会社に連絡は行うように。
そうすることで証拠となります。
後々に何か問題が起きた時、スムーズに処理が可能になります。
こういった場合はめんどくさがった方が負けですよ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、フロントです。
私も、しっかりと確認したわけではないです。
仕事中だったので、チラリと見て、「あー大丈夫ですー」ってやっちゃいました。
ひょっとしたら、何か異変があるかもしれないですね。

そのような手順を踏まないといけなかったんですね。
私は初めてだったし、相手も女の人なので、お互いよく分かりませんでした。
ちゃんと業者に聞いて対処します。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/03 22:26

エアコンの故障の原因がぶつけられたことなのかどうかくらい修理屋さんでわからないのかなと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと、分かると思います。
日曜日見てもらえることになりましたので、しっかり聞いてこようと思います。

お礼日時:2018/08/03 22:27

修理会社には電話で訊いただけであれば実際何処が故障していくらかかるかは判りません。


原因も事故との関連もまだ解っていないのであれば、まずは実際に現車を見てもらい故障原因と事故との関連性、正確な見積もりを出してもらいましょう。
故障の状態によってはもっと安くなることもあれば高い場合もありますので修理か買い替えの判断はそれからです。

事故相手は同じ会社の顔見知りでしょうか?警察も呼んでいないのですよね?

その人との関係の寄ってはちゃんと事故との因果関係を説明すれば払ってくれる人なら良いですが、全くの他人なら後からの請求は拒否されるかもしれません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、日曜日 別業者で見てもらうことになりましたので、しっかりと原因聞いてみます。
それから次のことを考えます。

会社の人は顔見知りです。でも、社長の親族なので、中々言いにくいんですよね。。
「払う」とは言ってましたが、万単位となると、中々請求もしにくいです。
まずは、原因と金額を聞いてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/03 22:24

明らかなる新しい外相傷がついていれば その時ぶつけられコンデンサーや 配管がそんしょうしたので ぶつけられたのが原因と言えます。


コンプレッサーの内部やエバポレーターなら経年劣化です。
故障個所修理箇所によって 経年劣化やご自身が原因でなければ 修理費用の請求は、してもらいましょう。修理すると事の人にTELでも どういう外傷での修理かを連絡説明してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。しっかり見てもらおうと思います。
それから直すか、もう買い換えるか考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/03 22:22

それは大変ですねこの暑さの中。



ちょっと気になるんだけど、
ぶつけられた、
見たら傷もない、
だけどその日からエアコン効かなくなった、
な〜んか、事故とは関係ないような気がします。
フロントバンパー付近には傷もなかった訳でしょ?
そんな状況でエアコン効かなくなるかな…
バンパーや、グリル押されました、って状況ならエアコンの部品が壊れた、そんな感じになるけど…。
たまたまこの猛暑でエアコン使い過ぎて少なかったガスが無くなった、とか。ガスがない、ガス圧が低い、ってなるとコンプレッサーは動かないよ。コンプレッサー自体が焼きつきしないよう自己防衛のためコンプレッサーはただ空回りしてるだけ。当然熱風しか出てこない。
修理に時間かかりそうだから、
1度、車の電装屋さんに行きエアコンのガス点検してもらったらどうかな。
ガスがあるのか無いのか漏れてるのか。
微量のガス抜いて新しく入れ直すとエアコン復活することもあるから。
車の整備は整備工場でもいいけど、
エアコンとかは電装屋さんのほうが専門。
電装屋さんの方も考えてみてください。

猛暑の中、
倒れないように通勤して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・。でも、朝はちゃんと効いてたのに、ぶつけられた日の帰る時から急に効かなくなったんです。
しかし、100%ということはないですよね。
業者に聞いてみようと思います。
別の業者に電話で聞いたら日曜日見てくれるそうなので、相談してみます。

本当に暑いですね。お気遣いありがとうございます。
カズパッパ さんも、お身体に気を付けてください。
お忙しい中連投ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/03 22:21

今さら請求は無理でしょ。


代車借りて修理したら?
もちろん代車はキンキンに冷える冷凍車並みの代車で( ˊᵕˋ ;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約で一杯でお盆過ぎになると言われました。
しかも実費になるとか最悪です。

お礼日時:2018/08/03 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!