【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

携帯取り上げについて

娘中学1年がいます
不登校もあり一日中スマホゲームをしています

YouTubeも散々Wi-Fiありますが月500越え
月に何回もWi-Fiも制限がかかり使いたい放題でも請求が毎月違います
高くなる一方な時もあります
私名義でスマホ2台潰されている状態です
(一括で払える額ではなくなってます)

我慢に我慢をしてきましたが不登校なわけで朝昼夕方夜 ご飯おやつ好き放題食べます

食費も娘だけで月4万はいっていて
プラスお小遣い3000~1万
やっていけなくなってます
好きなものを食べさせなければ凄い口調に変わり反抗をします
スマホ取り上げも同じです
正直もう限界で本気で怒ったら叫ぶがはじまり

近所からしたら虐待だの何だのとなり通報されました

親が何でもかんでもいいなりになり聞かなければなりませんか

スマホを取り上げたいんです
停止してもWi-Fiあるかぎり使えます
全てに限界です

どうすればいいでしょうか

A 回答 (7件)

なぜそこまで悩むのに家庭だけで抱えたのですか?

風邪をひけば医者に相談しますよね。
育児も同じです。
日本では親がすべてできて責任を持てという謎の脅迫概念がありますが、本来子育てとは社会全体でするもの。
ニホンザルでも血のつながってないおばあちゃんザルが赤ちゃんのお世話をします。
専門機関や専門家に相談しましょう。
体面を気にしてなのか理由は知りませんが素人には限界があるでしょう。
資格を持っていたり発達心理学を学んでるなら別ですが。
    • 0

えっと、Wi-Fiで制限ってポケットWi-Fiとか使っているのでしょうか?

ドコモ光とかなら10倍以上高速で、さらにいくら使っても定額なので
契約変更すれば通信問題は解決するかと思います。

スマホはギガ数を減らした契約に出来ますし、
例えばドコモであればギガ数追加が出来ないように設定できます。ドコモショップへ行って下さい。
家に居る限りは1GBもつかわなくていいので、家中心なら最低料金でも大抵あまります。

もちろん、らむたむさんと娘さんのパケットは別に出来ますし、娘さんのみ3GBなど制限も可能です。
この場合でもドコモ光であれば使い放題です。

そうではなく禁止したいのであればを全て解約すれば良いかとおもいますが。
そもそもそこまで使っていてお小遣い上げるのが間違いなのでは。
それとスマホ名義が らむたむ さんになっているのもU25応援割など各種学割が受けられないので変更をお勧めします。

あとはソフトバンクだと使いたい放題でも実際は使い放題じゃ無いという詐欺っぽい料金形態なので注意が必要ですね。
今すぐドコモかauに乗り換えをオススメします。
    • 0

厳しいかな。

スマホゲーム
中1がやるは、普通なんですか??
    • 0

なにか深刻な理由の不登校じゃなければ、将来のことをちゃんと話した方がいいと思います。

不登校ならば当然授業も遅れてついていけなくなり、高校だって限られます。その事をよくわからせた方がいいと思います。
    • 0

ダメすぎる、、、

もう高校も無理だよ、そんなんじゃ。

何で不登校なの?
怠けすぎだわ。
    • 5

こんにちは。

思うに、色々学ばせるべきだと思います。今の時期に学んでお
かないと将来学べません。学ばない事で将来出来る事が確実に
減ります。不登校でもフリースクールなんてものもあるでしょ
う。食費がきついというくらい食に欲があるなら料理関係学ば
せるのも手だと思います。

ゲームにしてもスマホにしても、好きなものを取り上げるのは
悪手だと思うのです。その利用時間をコントロール(まず減ら
す)する方向で考えましょう。

また、これらに熱中するのは「他に面白いものがない」という
要因を無視しています。あなたの家族は娘にとって一番面白い
ものがスマホであり、他に面白いものが弱い、という相談して
いるのと大差ないのです。他に面白く感じるものを提供できな
いかも考えてみましょう。

wifiはルーターによっては端末ごとの制限がかけられたりしま
す。今の状況は良い状況じゃなく、すぐにでも対応すべき状況
だと思うので、ルーターの買い替えも妥当でしょうし、パソコ
ンからの制御も出来るならすべきです。制限について情報を集
めましょう。

私が使ってるルーター・エレコムWRC116GHBK2-1は光などの固
定回線用ですが(今らむたむさんが使ってるのはモバイル回線
用ですよね?)、スマホやゲーム機など端末ごとに使用時間帯
の制限が出来ます。これにより深夜のの使用を制限させられま
す。他にも利用時間なんて制限出来るルーターもあるとは思い
ます。

またスマホのチャイルドロックで中学生高校生あたりの子供向
けに制限したい機能を提供してくれるアプリもあります。こう
いうアプリの使用も考えてみましょう。
https://jp.norton.com/norton-app-lock
色々ありますがとりあえずノートン。
    • 0

まずはご夫婦で話し合い、方針を固める方がいいと思います。

それにしても、なぜそこまで甘やかしたんですか?
今がどうこうではなく、13年の子育ての集大成が現在です。
「子供の言いなりになる」という前提が致命的であるように思います。
    • 1