プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで購入したため、町の電気屋さんでは工事不可、購入した通販業者でも故障でない限りは返品不可と言われたため、こまっています。
どうか、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか?

インターホンを購入したものの、我が家の壁中に取り付けられている配線(親機と子機を繋げる)が、親機側の差し込み口(親機&子機)よりも太いため入らない状況です。
そこで色々と調べてみたところ、太い配線と細い配線を接続端子で取り付ければ大丈夫なのかな?と素人判断しております。
ですが、表面積が違うことで流れる電流の強弱が違うとも記載があるため、そのまま接続して良いものか不安のため、そこで止まっています。
もちろん100Vの電源コードの方は、電気工事士さんの資格が必要とのことを理解しておりますのでいじっておりません。
親機&子機の配線は自宅で接続OKと記載されていましたし、ブレーカー落とさなくても大丈夫と記載されてあることから、異形配線の接続をしても、電流が強くない?ため、火事になるようなことはないのかな?と素人判断しております。
ですが、やはりそれは危険だと思われますため、専門家の方の知恵をお借りしたい所存でございます。
どうぞ、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか?
インターホンの親機&子機の配線を接続端子で接続しても、大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今ある配線が太くて機器に入らないのであれば、いったん何かでつなげて細くするのは何の問題もありません。

まずいのはその反対、太い線が必要な場所に細い線を使うことです。

それに実際のところ、インターホンごときの配線で火事にするのは相応の知識と、あふれんばかりの悪意が必要です。無資格の人がそうするのはまあ不可能に近いでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうれくらいの配線では火事なんかの心配は無用のようで安心いたしました。

その親機とか子機って、ACアダプタですか?あるいは、電池?

それでなければ、免許が必要になりますよ

配線でも、どれが電気でどれが、子機との接続の配線か分かりますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか解決できそうですm(_)m