出産前後の痔にはご注意!

大学受験の願書に貼る証明写真って
服装は私服より制服の方がいいですか??

A 回答 (5件)

全くどっちでもいいです。

合否には一切関係ないから。
    • good
    • 0

私は私服で撮りました。



というのも、事項の方に、「入学の際の学生証に受験時の写真を使用するため、出来れば私服が望ましい」みたいなことがかかれていたので…!

とくに何も書かれていなければ制服、今後その写真が学生証などに使われる可能性があるなら落ち着いた私服、で良いと思います。
    • good
    • 0

悩むなら制服にして下さい。

悩まない人は着飾ったりします。
    • good
    • 0

願書の証明写真は、合否判定の対象ではありません。


あなたの顔がキチンと写っていれば、服装など関係ありません。
    • good
    • 1

現役の高校生なら制服がベスト!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱその方がいいですよね!!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/03 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q願書に貼る写真の服装

今年大学受験をする者です。
ある大学で、写真屋で撮ってもらったのでないといけないのがあるので近々取りに行きます。
写真は大学に合格した後も、学生証にも貼られます。
それでどのような服装がいいのでしょうか?

(1)Yシャツとスーツでフォーマルな感じ
(2)私服(普通のカジュアルな感じのやつ)
 また私服の場合上着(ダウンジャケットやコート)は脱いだほうがいいですか?

あと初めて写真屋で撮るので、流れも教えていただけたら嬉しいです。
(服を着替えられるのかや、髪型直したりできるのかなど)

Aベストアンサー

1でしょうね。

流れ1)こんにちは等の挨拶(黙って入らない)
流れ2)願書の写真を撮りたいんですけど(目的を伝える。黙っていると事が進まない)
流れ3)写真の大きさ、必要枚数(当然ですよね。モノクロか、カラーかも指定しましょうね)
流れ4)鏡で髪を整える(無帽が普通。帽子を被ると無謀)
流れ5)写真撮影の前にアングル・光線の調整をして写真撮影(笑わない方が無難)
流れ6)少し待ち、写真を確認。腕が悪い写真でなければ諦めて受領。写りが悪くてもそれが貴方の顔)
流れ7)料金を払う(写りが悪くてもとにかくお金は払う)
流れ8)気に入らなかったら有り難うと言わないで去る(ぶつくさ言うのは店の外)

こんな物じゃないかしら。
リップクリーム程度は男性でも付けた方が良いですよ。口角は少し揚げ目に。但し笑わない。練習して写真屋さんに行きましょう。電車の中などで練習しないでね。気持ち悪がられますよ。

服装はきちんとしてください。よれよれのシャツはその時はおしゃれでも、後で気になり出す。就職試験の時、学生証を出して身分を証明することもあるのですよ。

Q大学の学生証の写真はスーツと私服どちらが多いですか?

大学の学生証の写真はスーツと私服どちらが多いですか?

Aベストアンサー

どっちが多いかというと私服が多いような気がします。合格が決まってからスーツを買いに行きますからね。スーツを買う前に学生証の写真を大学に提出してしまっているということです。

学生証の写真はもちろんスーツがいいです。オフィシャルな証明証ですから。学ランなんてもってのほか。今の大学生は運動部以外は学ラン着ることはないです。大学4年生の学生証の写真が"使用前の"もしくは"デビュー前の"学生服の写真だと違和感を覚えるでしょう。だから、4年後も学生証を使うことを考えればスーツがベター。女子なら軽ーく化粧をした方がいいです。学生証は4年後にも何かと使いますから、スーパーすっぴんだとイヤでしょう。

Qセンター受験票にはる写真の服装

(1)センター試験の受験票に貼り付ける写真を私服で撮って、本番を制服 で受験しても問題ないのでしょうか?
 
(2)また眼鏡をかけて撮っておいて、かけずに受験してもいいのですか?

 (2)について、受験のときだけ眼鏡をかけるのはダメなのは知っていま すがその逆はいいのかということです。

Aベストアンサー

(1)何の問題もありません

(2)確かOKです

Q願書に貼る写真の服装について

願書に貼る写真の服装についてなんですが、

スーツなど正装である必要は、あると思いますか?

試験の内容は、マークシートと実技(作図)であって試験官との面接(対話)はありません。
試験は地方の大学で行われます。試験官はその大学の職員だと思います。
誰が採点するのかは、解りません。
試験の種類は国土交通省が実施するものです。

主として本人確認のための写真は、普段着でもいいのでしょうか?
試験会場に普段着で行きます。しかし正式なところへ出す写真なので、社会人としてはスーツなどきちっとした服装がいいようなきもします。
自分は汚れてなければ普段着でもいいような気がしますが、みなさんはどんな服装で写真を撮りますか?
数年前に同類の資格を受験して合格しましたが、どんな服装だったかは忘れてしまいました。

Aベストアンサー

国家試験等資格試験の願書に貼る写真は、スーツを着用
して撮影しなくてもいいかと思います。あくまでも本人
確認のためのものですから。それよりも、願書に記載
されている規定(写真の大きさや、眼鏡をかけている場合
は眼鏡着用で撮影すること等)に則って撮影することの
方が大事だと思います。

あと、証明写真は白っぽい服ではなく、濃い色の服の方
が顔がぼやけないそうですから(特にスピート写真)おす
すめします。

Qセンター試験の受験票等に貼る写真

センター試験や、大学個別試験の受験票等に貼付する写真について質問があります。

(1)
以前、学校で受験用に写真を撮ったのですが、眼鏡をかけずに撮影してしまいました。
受験当日は眼鏡をかけて行きたいので、取り直しを考えているのですが、服は特に派手なものでなければ制服でなくても問題ないでしょうか?

(2)
国公立に出願予定なのですが、受験の際にセンター試験の受験票が必要です。
国公立の個別試験の受験票の写真とセンター試験の受験票の写真は同一でなくてはだめでしょうか?
大学の要項にはそれらしい記述がなく、大丈夫なのかだめなのか判断つかなかったのですが。記述がない場合は大丈夫ということでしょうか?

(3)
これは余談になるのですが。

センター試験の受験案内には、「当日に眼鏡をかける際は写真も眼鏡で・・・」とありますが、もし写真が眼鏡で、当日が眼鏡なし(コンタクト等)の場合は大丈夫なのでしょうか?

また、写真はコンタクトだが、当日近くになり、急遽眼鏡をかけることになった場合、試験監督等に申し出れば問題なく受験できるのでしょうか?
極端な話、「センター試験前日まで時間があるんだから、コンタクトならコンタクトで、眼鏡なら眼鏡で写真を撮れ」ということなんでしょうか?

ただの本人確認のために写真を使うのだろうとは思っているのですが、受験案内にかなり重要項目のように書いてあるので、気になってしまいました。

センター試験や、大学個別試験の受験票等に貼付する写真について質問があります。

(1)
以前、学校で受験用に写真を撮ったのですが、眼鏡をかけずに撮影してしまいました。
受験当日は眼鏡をかけて行きたいので、取り直しを考えているのですが、服は特に派手なものでなければ制服でなくても問題ないでしょうか?

(2)
国公立に出願予定なのですが、受験の際にセンター試験の受験票が必要です。
国公立の個別試験の受験票の写真とセンター試験の受験票の写真は同一でなくてはだめでしょうか?
大学...続きを読む

Aベストアンサー

(1)大丈夫ですよ。

(2)私は、センター試験の受験票の写真と二次試験の受験票の写真は違う写真を使いましたが、無事合格できたので、センター試験の受験票の写真と二次試験の受験票の写真が違っていても大丈夫ですよ。

(3)私は受験票の写真は眼鏡をかけている写真を使いました。でも、私は普段眼鏡をかけていますが、試験中は眼鏡がなくても問題文を読むことが出来るし、字を書くことも出来るので眼鏡ははずしています。センター試験と二次試験当日も同じように眼鏡をはずして試験を受けましたが特に何も言われなかったし、合格できたので大丈夫ですよ。(ただし、眼鏡をはずしたら机の上においていましたが)

Q学生証の写真について

大学の学生証に使う写真を14日までに撮らなくてはいけないのですが、みおなさんはどのような服装で撮りましたか?又、どのような服装が良いと思いますか?
写真は4年間使うものです。

Aベストアンサー

 こんにちは。学生証の写真は、普段着で撮りましたよ。気合をいれてスーツで!というような人は私を含めまわりの友人の中でも見かけませんでした。
あまりに普段着でもちょっとなぁ…という感じがありますから、ジャケットを羽織るとか襟のある服だったり普段着の中でもちょっと気合入っている(?)感じのものならなんでも良いと思います。私はタートルネックのセーターにジャケットを羽織った姿で撮った写真を学生証の写真にしましたよ。

Qセンター試験で出す写真と私大で出す写真って違ってても大丈夫でしょうか?

センター試験では2枚写真を貼るわけですが、そのときは同一の写真を求められます。

なくなることはあまりないとは思いますが、もしものことを考えて聞きました。もう一度撮らなくてはいけなくなるのはいいのですが、
そのときに、多少は髪のセットの仕方とかが前の写真と少し違いますが大丈夫でしょうか?(センターのように同一の写真という指定は書いてなかったのですが・・・)

あと、関西大学も併合で受けるのですが、入試要項をみててもスピード写真可との記述がありません。(不可ともかいてません)
センターや他の大学(第一志望の私大)ではスピード写真可となってました。
※スピード写真=ボックスで撮る証明写真

何も書いてなかったら別にスピード写真でもいいのでしょうか?

※スピード写真での話です。写真館とかじゃないです。

Aベストアンサー

同じ写真でなくても大丈夫でしょう。
単に本人確認のためにやってることですから。

あと、後々のことを考えたら写真屋でちゃんとしたのを撮った方がいいですよ。
(1)入学できるようになったら必要になると思われること。
(2)全部ダメだった場合、3月以降でも受験できるところを急遽受験する際にも必要になること。
ちなみに、写真屋で撮ってネガ保存しとくと、サイズ等も言ったとおりに出してもらえますし。

Q大学の学生証の写真

今回の公募推薦で志望校へ合格しました。
そして、来週までに学生証に載せる証明写真を送らなくてはいけないのですが…

私服でなんですが…
どういった服装で取れば良いのでしょうか??

例えば、フード付きの服でも良いのでしょうか?
ジャケットの下の服は、なんでも良いのでしょうか?

明日撮りに行こうと考えています。
教えて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

現在大学生です。
学生証の写真って結構後になって後悔します。

服装とかいろいろあるんですけど一番は顔です!

考えてみてください。大学で間違いなく何度か友達に学生証を見られる機会があります。学割とかで提示することもあります。その時に自分と比べて見られるんです。

何とまぁ写真写りの悪いこと・・・・
まるで警察の囚人の写真。ちなみに免許書も同じですシクシク(泣)

別に服装は何でもいいですけど、後から見て自分で恥ずかしくならないような後悔しない写真を撮ってください。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

いいわけになりますが模試などではたいてい8割ぐらいだったのですが…緊張して…

はどうでもよくて…
センターの配点の低い、またはボーダーラインが6割ぐらいの国公立教えて下さい。本当に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二次82% 国数英必須、地歴公民から1。偏差値は74

●名古屋大学(教育、経済、工、理学部)…二次62~67% 偏差値66

●大阪大学(経済学部)…B配点では二次90% 偏差値75

●広島大学(工学部の電気、電子、システム情報系)…二次63% 偏差値56

●九州大学(文、法、理学部)…二次61~67% 偏差値70前後


以上が二次で挽回可能な60%以上の配点を持つ大学です。
しかし前期で二次の配点が高い大学は偏差値がかなり高いです。
浪人の意思もあるようなので、挑戦してみてもいいのではないでしょうか。
あなたの普段の学力が分からないので何とも言えませんが、岩手県立大学と広島大学はある程度の基礎学力があれば二次で十分挽回ができそうです。


中期

●兵庫県立大学(理学部)…二次60%、センターは国、数、理、英のみ

●奈良県立大学(地域創造)…センターは国、英必須、他1教科の計3教科。二次は小論文で60%

中期試験は実施校が少ないので受験生が殺到します。ですので実際の難易度よりもかなり上がると思われます。
上記の二校はセンターの科目が絞られているので、あなたの自信のあった教科で受けることができるかと思います。


後期

●千葉大学(法経学部法学科)…二次64% 二次試験は外国語のみ 偏差値64

●富山大学(理学部数学科)…二次67% 数学のみ。センターは国、数、英の3教科 偏差値52

●金沢大学(人間社会学域地域創造学類、理工学域機械工学類)…二次67% 人間社会学域はセンター6教科のうち得点の高い2教科のみ、二次は小論文 理学部工学域はセンター理科のみ、二次は数、理

●岐阜大学(工学部)…二次65% 二次は数、理のみ 偏差値53

●名古屋大学(工学部)…二次67% 偏差値66

●滋賀大学(経済学部A方式)…二次67% センターは国、英必須。地歴公民数学のうち1の計3教科。 二次は外国語必須と国数のうち一教科の計2教科。
ただし合格はセンター重視のB判定受験者を含めた総合順位により決まる。

●和歌山大学(経済)…二次67% センターは英語必須、国地歴公民から1、数理から1の計3教科。
二次は小論文のみ。

●大阪府立大学(理学部情報数理学科)…二次75% センター外国語のみ、二次数学のみ


以上が後期で挽回可能な大学です。後期は今まで落ちた受験生が受験するので、上位校受験生が中堅校に流れ込みます。ですので偏差値70以上の最難関大学ははずしました。
後期試験はセンターの科目が少なくなる大学が多いですね。
また、九州や東北の大学は中部、東海、近畿の大学に比べて二次の配点があまり高くないようです。
長々と列挙しましたが、自分でも大学のHPなどで見てみて下さいね。


最後に。
大学は入ってしまえば名前、偏差値などは関係ありません。
ようは自分がどのくらい真剣に勉強するか、どのくらい精一杯楽しむか、です。
最難関国立に入っても落ちぶれてしまう人は山のようにいます。
地方の公立校に行っても有名企業に就職する人だっています。
センター失敗したからといって人生が終わるわけではありません。
自分にあった大学を見つけ、ぜひとも大学生活を楽しんでくださいね!

長文すみませんでした。
受験頑張って!!

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング