プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のフィルムカメラを買ったのですが、半分くらいの枚数に光漏れがありました。
機種はフジフイルムのTIARAです。
モルトにはあまり異常は無いと思うのですが、中古なので、蓋を押すと少し動くので、微妙に隙間が空いているのが原因かと思ったのですが、現像に出すのは3回目でそれより前には光漏れがなかったので、何が原因か知りたいです。

「フィルムカメラの光漏れ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ネガの状態です。

    「フィルムカメラの光漏れ」の補足画像1
      補足日時:2018/08/03 21:07

A 回答 (4件)

右上の黄色の◯の部分


パーフォレーション(フィルムの四角い穴)の外側まで、完全に真っ黒になっていますので、裏蓋が完全に開いた事を意味しています。
ロックが外れて、隙間が空いてという状態だと、このようにはなりません、黒くなった部分と写ってる部分の境界が、ハッキリとしてるので

左の数コマ(緑の◯の部分)
ロックが外れて、裏蓋が少し開いた状態で横から、光が入りました
通常なら画面(コマ)の端や、隣のカットに影響が出てきます。
短時間で開いて、閉じて、となったので画面全体にひかりの影響を受けていません。

ロック解除のレバーの動きが悪いのか、レバーの中にある金属部がすり減ってるとか曲がってるとかで、ロック状態を支えられていないので、何かの拍子(小さな振動など
でロックが解除されて、半開き(開いたのは5mmにも満たない)になったのでしょう

メーカーサポートでの修理受付はもう終わっていますので、ご自身で工夫してみるとか、ガムテープが輪ゴムなどで縛って、裏蓋が開かないように運用するか
良品に買い換えるかですね。


>撮影を終えたフイルム。僅かな時間でも直射日光に晒していませんか?

前後のコマにネガ画像がありますから、関係ないです。
パトローネのテレンプ部の隙間からの光線漏れでは、このようにはなりません。
「フィルムカメラの光漏れ」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。蓋をテープで塞いで試してみます!

お礼日時:2018/08/04 20:30

ネガ拝見。


撮影を終えたフイルム。僅かな時間でも直射日光に晒していませんか?
    • good
    • 2

蓋のロック解除ボタンのバネが傷んでるのでしょう


バネの弾力が弱くなってるなど、それで蓋が開いてしまうと

ネガを見せてください
光漏れの形状によって、どこからの光漏れなのかが類推できますから
    • good
    • 0

>蓋を押すと少し動くので



程度の差はあれ、多少の遊びはあります。
以前問題なかったのなら、明るいところでフィルム交換。パトローネのテンプ部分から光線が入った。あるいは、DPE店の取り扱い不注意が考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!