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企業へのクレームについて。
私は某企業の商品のレンタル製品を8/1に配送して頂けるように前月7/11に申し込みをしました。それにあたっての返信も頂きました。
しかし使用したかった8/2までに配送していただくと返信も来ているのに本日8/3も届きませんでした。
使用したかった日に届かなくてなんでだろうとお問い合わせのメールを送ったところ以下の返信メールが帰ってきました。
本格に使用したかった8/2に届かないのはどうかと思い簡単に言って金返せと言いたいわけです。
どう言った内容を書き込めばいいのかテンプレート等はありませんか?

「企業へのクレームについて。 私は某企業の」の質問画像

A 回答 (2件)

以下のことを念頭において、


冷静に明確な文章で、メールすれば
よいと思います。

①感情的にならない
→あなたの質問文はなかなか良いと
 思います。
 ここで愚痴ばかり長々書いて、
 何がどうしたか?
 どうしたいのか?
 さっぱり分からない人が多いです。

②相手を非難する言い方はしない
 謝罪を求めない
→①と同様です。
 土下座させる『モンクレ』と
 思われるのもシャクでしょ?

 中には非常識な苦情処理係もいます。
 そこは見極めが肝心です。

③クレームを言う時「相手はよい人で
 協力的である」と思って話す
→ちゃんとあやまってくる会社には、
 丁寧に苦情する方が効果があります。

④権限のある人に話す
→返信がとおりいっぺんであれば、
 電話で責任者を要求した方が
 よい会社もあります。
 宛先に責任者宛てと記載して
 おくとよいと思います。

⑤冷静に自分の考えを伝える
→どうしたいかを固めてあるので、
 よろしいかと思います。

⑥相手側に非があるときにはその根拠
 となる事実を示す
→事実関係も質問文にありますので、
 裏付けとなる記録も付ければ、
 完璧でしょう。

⑦相手も受け入れられる具体的な解決策
 を提示する
→レンタルというのは、必要な時に
 必要なだけ利用できるからこその、
『レンタル』です。
 それがどれだけ無意味となったか?
 を、冷静に書いて下さい。
 つまり、契約が不履行であることを
 告げるべきです。

⑧金銭が絡む場合、事前に法的にも
 常識的にも適切な要求範囲を知って
 おく
→つまり、契約解除し、返金をお願い
 するで、よいと思います。

以上のことを念頭におけば、質問文の
内容と文体でも十分よいと思います。

いかがでしょうか?
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注文取消し、配達の受取拒否、もし前払いなら返金要求が必要でしょう。

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