これからの季節に親子でハイキング! >>

病棟看護師から訪問看護への転職時期について。最近結婚し、今後の働き方について色々と考えているものです。現在は大学病院で働いており、月の半分は夜勤、残業沢山、お金にならない仕事沢山で、バリバリ働いており
ます。主婦業はもっぱら家電に頼り料理はサボりがちな生活です。夫は働いてほしいタイプですが、家事には非協力的です。あまり文句もいいませんが。私的には、子供ができたらもう少し仕事をセーブしたいですが、いまの職場だとお荷物感が否めません。福利厚生は最高で、産休育休はもちろん、時短も取れるし、夜勤は免除なのですが、なんせ大学病院で若い人が多いため、産休育休は年に3人くらい被るし、残された独身が身を粉にして働き、時短で産休明け出てきてもどうしても頼りにされないといいますか、あの人は子供いるしといった雰囲気になります。満足に働いてるという感じはなく、肩身は狭そうです。まだ、子供が小さいうちはいいですが、少し大きくなると委員会やらなんやらやること多く、頼りにされても大変だと思います。そこで、私は前から興味のあった訪問看護に転職したいなとおもうのですが、どのタイミングでうつるのがベストかと考えています。
①子供を作る前②子供一人産んで少し病棟で働いてから③子供を産み切ってから 以上のどのタイミングがいいでしょうか?
ちなみに、私は26歳、看護師4年目です。
子供は来年くらいから子作りしたいなーと漠然と思ってますが具体的にはまだ決めていません。

実際に子育てしながら訪問看護をしている方、病棟から訪問看護に転職した方、病棟で働きながら子育てしているかた、色々とアドバイス下さい!

また、できたら産休や育休は欲しく、辞めていいタイミングで訪問看護に復職というのは考えていません。お金も大切なので・・・。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

訪問看護より大学病院の方がライフスタイルの変化に柔軟に対応できそうな気がします。

訪問看護は、少ない人数で回している事業所だと仕事をセーブどころかものすごく多忙になると思います。
子育てが落ち着くまではスタッフ数が多く福利厚生が整った職場で勤められてから、訪問看護への興味が薄れていなければ考えてみても良いかと思いました。
    • 0

訪問看護なんて病院勤めより厳しい事 知っていた方が良いですよ~。

責任重大ですし 介護される人間とのセッションよりその家族との間で
大きな悩みを抱えることになります。
私は絶対にお薦めいたしません。子供がこれからの人は特に。
入院施設のない病院でのお勤めの方が 主様の今後を考えると最適のような気が致します。
もっとも 個人経営の病院ではお休みはとりにくくは無りますが。(人手不足から)
今の病院で静かに成り行きに任せてお勤めされる事を一番にお薦めいたします。
    • 0

男です。

子育てのことはわかりませんが、待遇差はわかります。

残された独身が身を粉にして働き・・・
>それは、お互い様でしょうね。転職のおおきなリスクを考えると、病院の産休・育休でいいんじゃないですか?他に良い選択肢は見当たりません。

訪問看護
>見ていてほんとうに忙しいだけです。薄給で身を粉にして働きたたいなら訪問看護かな。。給料・待遇は財源が違うので。健康保険・介護保険の制度でかけられる人件費の差は大きいです。おすすめではないです。だいたい、経営が(中小)企業だし待遇などは最悪です。
    • 0