プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新品靴の使用開始時期


新品の靴を使用開始するには、 一晩置かないとやはりだめ?
そういう話を聞くので。

質問者からの補足コメント

  • 買ってすぐに使用を開始するのは、
    葬式のときだ!とか、よくうちの地域ではよく聞くので。

    田舎ですかね、うちは

      補足日時:2018/08/03 20:16

A 回答 (7件)

一晩おかないと、というより


朝におろさないと、とは言われてましたね
まあ迷信ですが
ようは買ってその日に使うなって意味でしょうね。
朝おろせとか、一晩おいておくというのは

ただ他地区では、どうしてもというときは靴底に筆で墨をチョンとつけておけば良い
という風習のところもあるみたいです。

他にも取り込んだ洗濯物を一度も畳まずそのまま着るのは悪いとかで
一度簡単に畳む形を取ったり

使う間際の繕い物は悪いと、まじないの言葉を唱えながら縫い物したり(経帷子につながるので)

迷信です。信じるかどうかです
私は気にしません
昔はやっていた親も今は完全にスルーです
靴なんて買ったらお店ではきかえる日とも多数います
    • good
    • 0

地域や宗派によって違いますが、入棺するとき、死者に死出の旅路を歩くために、遺体に新しい草鞋を履かせて送り出す風習があります、新しい靴や履物をを履いたまま外に出ることは、この死者の習慣と同じなので忌み嫌われているのです。



>新品の靴を使用開始するには、 一晩置かないとやはりだめ?
これは聞いたことがないですね。
    • good
    • 0

それでは田舎伝説!

    • good
    • 0

部屋で履いてそのまま玄関出るのは死人の真似になると、怒られるが…

    • good
    • 0

晴れた朝から履くのが 私の伝説です!

    • good
    • 0

店にずっと置かれてますよ

    • good
    • 0

初めて聞くけど都市伝説?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!