【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

家制度とは簡単に言うと何ですか?現在の家族のあり方との違いは家制度は先祖代々、現在の家族のあり方は夫婦で一つの家で合ってますか?

A 回答 (5件)

すごく簡単にいいます。

家制度とは「財産を代々受け継ぐための方法」です。

日本では田畑を自分で開墾した場合その土地を「未来永劫自分(と自分の子孫)のもの」にすることができると定められています。これを墾田永年私財法といいます。

一生懸命開墾した初代に子供が10人いたとして、その子供全員に田畑を分けると、2代目達は初代の1/10しか土地をもらえず、一生懸命開墾しても同じ規模になるとはいえないし、小さいまま分割すれば、3代目はさらに小さい土地しか受け継げず、暮らしていくことができなくなるかもしれません。

だから、田畑を「一人の人間に相続させる」ことで、それ以外の家族も養えるようにしたのが「家制度」の根幹です。

田畑だけでなく、商家や芸人なども「家制度」を利用していきます。

そのため例えば歌舞伎や茶道・華道などには「家元制度」が残り、一子相伝で芸だけでなく子弟や財産、舞台装置などを受け継いでいったのです。

このため「ひとりだけ財産を引き継いだ者」は「親が私を指名し他から私が次の家長」ということを意識しているため「先祖祭祀も自分の責任」ということになっていったわけです。

現在の夫婦は、こういうしきたりから離れるために「男女の合意のみに基づく」と民法に記載されているので、男女が合意すれば家庭を持つことができますし、十分な資金と環境があれば、二人だけで子供を育てて生活することも可能です。

しかし、現実には親の補助を受けたりすることも多く、また家業を継ぐこともあるので、家長制のような風習が色濃く残っている地域もあります。
    • 0

家制度とは、法律的な捉え方、社会学的な捉え方、家族的な捉え方で多少の違いはあります。

しかし、元々は夫婦を単位としてその子どもを含む家族の、職業とか生活様式、資産管理の方法などの価値観を先祖から継承して、その家の有り様に基づいた生き方をするのが家制度です。従いまして、祭祀継承した者がその家系も継承したのです。従いまして、家系を継承した者はその価値観も継承します。

一方、現在は戦後の憲法の下での生活ですので、家制度のあった戦前までのような家系継承の意識はありません。しかし、家制度がまかり通っていたときは、その家の系譜としての価値観を有していたので、ひとつの考え方も持っていました。

今は、個人主義の時代です。そん中での結婚ですので結婚当事者だけの問題になっています。おっしゃるとおり、現在の家族のあり方は夫婦で話し合って決めれば良いのです。夫婦単位。つまり、家単位になっています。しかし、何事を決めるにも判断するにも、夫婦・家族の自由ですが、土台となるものの考え方は、家制度の名残のある家庭で育った人の方が、奥の深い考え方を身につけているように思います。
    • 0

家制度とは簡単に言うと何ですか?

↑
家族は1つの会社みたいなもので、
家長であるお父さん(女性の場合もある)
が、家族に対して大きな権力を持つ社長で、
お母さん子供達は社員。

子供はお父さんの許可がなければ、結婚も
出来ない。
その反面、お父さんは家族を養うなどの
重い義務を負担する。

何事も家存続が中心になります。
嫁入り、というのは、女がその家に入る
という意味になります。
名字が変わるのは、家の一員として認める
ということです。
中韓などは、結婚しても、家の一員とは
認められません。
だから、名字はそのままで夫婦別姓、いや
嫁さんだけ別姓になります。

現在の家族のあり方との違いは家制度は先祖代々、
現在の家族のあり方は夫婦で一つの家で合ってますか?
  ↑
家制度だと、家の存続が第一になります。
だから、先祖代々と受け継がれて行きます。

祖父祖母父母子など一族郎党になり
大家族になりますが、現代家族は夫婦と子が中心の
いわゆる核家族になりがちです。

現代では核家族すら減少気味で、単独世帯が
増えています。

尚、少子化の原因は家制度の崩壊に大きな原因が
あると言われています。
婚姻は、家の存続の為に行うものだから婚姻は家に
対する義務と考えられていたからです。

現代では、婚姻は個別男女の結合に過ぎません。
婚姻すべき義務、なんてのはありません。

高齢化問題も家制度崩壊と関係しています。
大家族なら、じじばばの面倒は家族でみることが
できますが、核家族では無理です。
だから、政府の負担が大きくなるわけです。
    • 0

ちょっと歴史の勉強から始めます

縁があればでいいので 日本史の教科書や参考書などで
平安時代の「もともとの禁裏」の場所と 現在の京都御所の場所を比較してみてください
かなり 東に移動していることがわかります

なぜこんなことになってしまったのかと言うと
当時の結婚の形態が
「妻問婚」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%BB%E5%95%8F …
と言われる形態で
たとえ天皇であっても 妻の家の一員になっていたので
天皇も 嫁さんも その嫁さんの父親である藤原氏も 同じ場所(今の京都御所)に住んでいたからです

日本において 質問主さんがお考えの「家制度」が出来上がっていったのは意外と新しく
江戸時代初期に 徳川家康が 当時としては支配的な考え方であった
「豊臣秀頼が元服したら 徳川家は豊臣家に臣下の礼を取らなければいけない」
というものに逆らって 結局豊臣家を滅ぼしてしまった一連の過程によって
当時の多くの大名から 逆の仕打ちを受ける可能性を恐れて
そうならないための「理由付け」「理論武装」として
中国文化圏では広く「儒教」として受け入れられていた「幅広い概念」のうち
徳川家にとって都合がよかった部分だけを「儒学」として取り入れたことによって
戦時中までの「家制度」が 武家社会から段々と浸透していったものです
    • 0

家制度とは family business に由来するもの。

family business を未来永劫、継続し繁栄させる為に生まれた、社会的な仕組み。
    • 0