ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

大阪大学(国立)か滋賀医科大学(国立)は総合的に考えてどちらの大学が上なのでしょうか??滋賀医科大学は1学年160人中100人が医学科の学生(他は看護)であり、平均偏差値ではなんと大阪大学を上回っています。(将来年収もかな?)ただし、単科大学ということもあり世界大学ランキングでは大阪大学の足元にも及びません。さらに同系統学科で大阪大学か滋賀医科大学を選ぶとしたら、ほとんどの人が旧帝大である大阪大学を選んでいます。これらのことから、「大阪大学は平均偏差値や平均年収こそ滋賀医科大学に負けているが、それ以上に強力な知名度、研究力、教育力などで総合的には阪大が上なのかな?」なんて思い始めたりしています。
ただ、滋賀医科大学にも「医大ブランド」があります。一体どちらの大学が総合的に上なのでしょうか??

「大阪大学(国立)か滋賀医科大学(国立)は」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 医学科は6年制、看護科は4年制ですので、在籍者の割合でいうと、72.、73%が大学在籍者の医学科生の割合です。

• 総合的には→学力や世界ランクなど様々な要素を総合的に学歴評価して、という意味です。

• よく考えたら阪大が滋賀医科大学や大阪医科大学より上に決まってますよね。お騒がせ失礼しました。

A 回答 (8件)

カレー屋さん(滋賀医科)とレストラン(阪大)を無理矢理「総合的に」比べるのですか.たいていの”総合”ではレストランの方が上位でしょう.

医大ブランドを重視した”総合”をするにしても阪大の方が上かと思います.
理由1.近畿の人以外には滋賀医科を公立(県立)だと思っている人が結構居る.公立医大ブランド力は国立医大ブランド力に比べて”総合”的に低目に見積もられるから.
理由2.受験生の選択として,滋賀医科を選ぶ滋賀県外の人は,少なくとも京大医と阪大医(と京都府医)を回避した近畿の人が多い.いろいろあきらめた人の選択肢という立ち位置は”総合”するときに相対的な評価が低くなるから.
    • 8
この回答へのお礼

滋賀医科大学と大阪大学なら大阪大学の方が上に決まってますよね。当たり前のことをわざわざ聞いたりしてお騒がせしてしまいました。

「本人が何がやりたいのか」

によって 全く答えが変わってくる問題です

医師であったり 医学研究者であったり バイオ系の研究者になりたいのであれば 大阪大学医学部のほうが滋賀医大よりも 研究費などの環境にも恵まれています
「大阪大学医学部に行くには厳しいけど 医学部に行きたい」のであれば 滋賀医大は非常にいい選択肢です
でも
「エンジンの研究をしてみたい人」や「外国語学部に行って 外国語を勉強したい人」にとっては 医学部にはそこまで優位性はありません
    • 1

医学部に入学する人の偏差値は70以上です。

大阪大学は60以上です。
    • 0

総合的に考えるということであれば、社会に与える影響で考えるのがわかりやすいと思います。

医学部(含む看護)しかない滋賀医科大学と、工学部・理学部・法学部・文学部もある大阪大学の方が社会に与える影響ははるかに上です。

である以上、大阪大学の方がはるかに上です。

合格者の偏差値や卒業生の平均収入で大学の実力を推定することに意味はありません。
気象大学校の偏差値は、河合塾で65.0ということで、京大理学部や滋賀医大と並びますが、気象大学校と京大理学部、滋賀医大の実力を比較する人はいません。
この3つで、卒業後の平均年収は気象大学校が最低(気象庁の技官ですから)ですが、気象大学校の実力が最低と考える人もいません。
    • 1

3番さんに同じ。

学歴しか見ないことを総合的に評価、等とは言わない。
医師という単なる「現場技術者の職業訓練所」と「大学」とを比べれば、「学歴」なら後者が上。
医者が医者が、とアホが喚いている理由はそうじゃ無いでしょ?
医師の社会的地位だとか収入だとかでしょ?
学力であるなら、単純にランク表でも見る方が早いでしょう。
いくら余計な要素を混ぜ込んでみたところで、医者は医者でしかありません。
医師とか医者とか医学部とかいう文字が光り輝いて見えて、それで他が見えなくなる人は、病気だから目医者に行った方が良い。(精神科に回されるかもしれないけれど。)
    • 0

医学部を除く阪大と、滋賀医大を比べるのであれば、阪大が可哀相です。

しかし国立大学を比べるとき、医学科は別にして考察すべきではないでしょうか?
医学科だけは、それが琉球大であろうと、島根大であろうと、特別に難易度が高くなりますうえに、どの大学も難易度の差は誤差程度しかありません。何れも東大・京大の理系学部程度の難易度があります。

>学歴評価して、という意味です。

であれば、単純に「君は大学は何処を出たの?」という質問に対して

「阪大です」
と答えるのと
「滋賀医大です」
と答えるのと、どちらが上かという意味ですよね?
であれば、滋賀医大の圧勝です。
    • 1

阪大の前身は適塾ですからね。

医学では年季が入っています。
    • 0

どちらが『総合的に』上かって聞かれたら、医学部しか無い単科大学と、旧帝大を比べるのは話にならないでしょうよ。

• 0