【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

サラリーマン40代中間管理職男性です。
私の会社は社員20人パート100人程の製造業なのですが、人事で異動になった部下が陰で私の事を悪く言っており、事実で無い事もあれこれ言っています。まわりの人は、どちらかというと私側なので、悪口等は信じてなく、逆にその人に注意等をしてくれています。
私は今のところ静観しているのですが、正直な所何かギャフンと言わせたいと思っております。
何か良いアドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、その元部下は40代(私より年下)の女性です。

• ちなみに、その部下は40代(私より年下)の女性です。

A 回答 (3件)

まず、上司になったら、「部下は『自分の悪口』で、酒を飲んでいる」くらいに考えておけば、あながち間違いじゃないですよ。

私が下っ端の頃には、仲の良い上司でも、酒の肴にしてましたから。
従い、「部下が悪口を言ってる」くらいは、余り意に介さない方が良いと思います。

「まわりの人は、どちらかというと私側」なんてのも、それは上司だからじゃないですか?
表立った場では、部下側はそう言う立場になりますが、裏や陰では判りません。

一方、職場で事実無根な悪口を言いふらされているのであれば、中途半端に、部下を「ギャフンと言わせたい」などとは考えない方が良いと思います。
すなわち、関係者の証言などを集めて、言い逃れできない状況にして理非を正し、場合によっては、始末書を書かせるなど、厳正に対処すれば良い訳です。

私は大して有能ではないし、清廉潔白な人間でもないから、部下に陰で悪口くらいは言われているとは思ってますが。
しかし、仕事のミスが多く、よく私から叱責されている部下が、自己弁護やアンチ上司派を形成する目的で、質問と同様、事実無根の私の悪口を、周囲に言いふらしていました。
当然、ミスに対する始末書を書かせたりもしましたが、ミスも悪口も無くならないので、最終的には適法に「解雇処分」にしましたよ。

会社や上司に対し、ストレスを抱くのは当然ですが、それも度が過ぎると、会社にとって危険人物です。
実際にもその部下の場合、会社に対する各種の加害行為,背信行為まで判明しました。
従い、質問者さんも管理職の立場であれば、意趣返し程度ではなく、厳正な対処を行った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そういう人は、周りから信用されてないのですよ。

そういう人を相手にしても、体力と時間の無駄ですよ。

下手な事をすると、あなた自身が周りから信用を失うことになります。

周りから信用される管理職になるため、自分を磨いた方がいいですよ。

事実無根のことで、中傷しているなら名誉毀損で訴えることもできますよ。
    • 0

下手な対応をするとセクハラ、パワハラとして質問者自身に跳ね返るおそれがあります。

その女性と同じ土俵に下りず、スルーするのが一番の対応策だと思います。
    • 0