【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は成人男性なのですが、小さいころから手首が細く、手が女性より小さいです
そのせいか定かではありませんが、腕力が平均以下で重いものを持つのに苦労しています
体格も細くて、身長166cmで体重は45kgです。今年の初めうつ病を患い精神障害者手帳を交付されています。
いま建築現場で資材運びなどの雑用をしているのですが、毎日が辛くてたまりません
精一杯力を出しているのですが、私には荷物が重すぎて、作業が遅くなります。そのせいで怠けているだろと罵倒されてしまいます
腕が毎日痛すぎるうえ、事故のリスクも高いと心配しています
上記の理由で、医師から肉体労働を避けるような診断書がもらえないでしょうか?生活は困窮しており、仕事を選べない立場で、やめるにしても正当な理由が必要なんです

A 回答 (2件)

ん?正当な理由がいるのかな?。

一身上じゃダメなの?。

そうですね…つまり「病名」というか「障害名」がつけばいいんですよね?。
整形外科に行って理由を言って、診断書を書いてもらえばいいと思うけど。
避けるように、というのは無理だと思うけど「今の作業でこうなりました」とすれば、それで理由にはなると思うよ?。

まあ、それとは関係ないけど、食が細いのかな?。
偏食が多いとか。
うつ病のこともあるから、無理はだめだと思うけど、腕だけじゃなくて全体的に筋肉量は増やしたほうがいいかもね。

それと少し「コツ」を話すと…物を握るときには、指を十分に密着させること。
これだけでも握力をカバーできる。
それと、パイプなどを握るときには、小指から順番に、巻き付ける感覚で握りこんでいく。
それが一番、握力が出る握り方だよ?。
    • 0

それは医者に聞くしかないのでは。

ただ、今の職場に女性もいるなら難しいんじゃない?
    • 0