ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

高2です。
私には小6の妹がいるのですが、
未だに気に入らない事ですぐ大騒ぎします。

ドラマの録画をし忘れてしまった(妹自身が)時は
「ドラマが始まる時間に起こしてくれればよかった」と朝早くから泣き喚いていました。

再放送が無かった為、他の録画した友達に観せてもらえば?と言ったらそれは恥ずかしいと泣かれ。
どうしてもテレビに録画を残したいと夜中までグズグズ泣いていました。(今はスマホアプリとかで1週間限定で無料で観れたりするのですが、録画して形に残さないと嫌だと騒いでいました。)

泣く時の声も酷くて、金切り声のような声やフガフガと何を言っているか分からない声を出したりで意思疎通がまるで出来ません。

これが2週間くらい?続いています。
(泣く内容はコロコロ変わってます。1人で家に居たくないから私に塾を休めと言ったり、朝時間に起こしてくれないと朝っぱらから泣き喚いたり)

正直おかしいと思います。
母もなだめるのに疲れてしまって、死にたいのに勇気がないと言っていました。
このままだと母も私も狂ってしまいそうです。

妹のこの状況は何なのでしょうか?
障害ですかね?それともただ機嫌が悪いだけ?

病院に連れて行った方が良いのでしょうか?
教えてくださると助かります。

A 回答 (5件)

妹さんは、あまり愛されないで育ちましたか。

小さい子供と同じですね。
自分の気持ちを分かってくれないと、泣いたり駄々をこねる子供みたいですね。
そんな子は、わかってほしいのです。
自分の気持ちを大事にしてもらえなかった子は、案外こんなことが長く続くことがあります。
要するに、そんな風に甘えることで、自分が大切にされているかを確認しようとしているのだと思います。
逆に、ずっと甘やかされていて、それが当たり前になって育ってきた子供も同じような行動をします。
その場合は、少しずつ、自分でできるようにしていきましょう。
    • 0

病院行く

• 0

早く病院つれていかないと

お母さん何やってるんだか
と思いました
    • 0

児童相談所とか子ども支援センターとか言う 公的な相談組織が おうちの近くに あると 思うので ネットで探して 予約を入れてください。

そういう場が 遠くて 行きにくい場合は 保健所に相談に行ってください。ご家族だけで 悩んでも しんどいので 月曜に 上記の役所に電話してみて ください。妹さんは 心の病気かと 思いますが それほどの重症では なさそうに 思えます。
    • 0

発達障害じゃないかな。

セロトニンの抑制がきいてないので感情が暴走するんだ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホルモンの抑制が関わるのですね、
今後も毎日続くようであれば、病院へ行く事を母に相談してみます。