dポイントを20倍にするたった2つの方法

私は中学生で今天文学について勉強をしています。
もし、私達が地球から他の星に移動して移り住むのならどこの星が1番住むのに適していますか?
またその星に住むには何をすれば良いのか詳しく教えてください!!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

木星には地球に存在する全ての物質が存在すると考えられます。


太陽にも存在すると考えられます。

地表の温度は意外に低いようですよ。
    • good
    • 0

SFなどを読んでも火星や金星に基地を作った場面がありますが、金星よりは火星の方が基地を作りやすいでしょう。

金星はご存知の通りものすごく濃い二酸化炭素の大気で覆われ、強烈な酸性雨も降ります。地球から見ると最も美しい惑星ですが、まさに地獄そのものです。火星は、昔 生命が誕生した可能性があると言われるだけに、金星よりはずっといいでしょう。
    • good
    • 0

気温の問題と言ったのは、火星は最高気温が20℃と低いのでエネルギーの利用その他で不都合かなと思っただけで、気温変化のことを言ったわけではありません。



しかし、言葉足らずでした。
    • good
    • 0

No.9さん


月面の温度変化は,火星表面での気温変化よりずっと大きいと思うのですが…。

さて,火星のテラフォーミングに関しては,評判の良いSF小説があります。
キム・スタンリー・ロビンスンの
 ・レッド・マーズ
 ・グリーン・マーズ
です。

結構面白いし,参考になります。書評などが書かれたURLを示しますので,チェックしてみて下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488707 …
    • good
    • 0

皆さん、難しい事を書いてますね。


中学生ということで、簡単に。

高校の教科書には火星も金星も月も駄目と書いてあります。
気温の問題が一番大きいみたいです。
だから、気温の影響が小さい月がまだマシかなと思います。

何をすれば・・・性能の良い断熱材の発明でしょうか。
    • good
    • 0

#5さまのご回答を更に現実的に...



宇宙と言えば夢がありますし,私もその道の工学系研究者として
日々頑張っておりますが,夢だけでは進まないものです.

「採算性」

元が取れる以上に,儲けなければ成り立ちません.
しかも国際(星間)競争の下で,メリットがなければなりません.
商業目的ならば複数の民間企業が魅力を感じて行動を起こさねばならないし,
税金を使うなら納税者が納得する恩恵を生み出すものでなければなりません.

さて回答ですが,

月の表層に積もっていると言われるヘリウム3を採取し,
それで地球で核融合発電する,と言うのがまず第一にあると思います.
しかしそれも,そうまでして発電したエネルギーが,
風力や太陽光などの発電より安く出来なければ,
結局負担は我々自身にふりかかり,景気が悪く税収も良くない,
その結果「宇宙開発する余裕なんてない!」と言う流れになってしまうので,
1kWh当たり9円より安くしないと,誰もその会社の電気を買わないでしょう.
    • good
    • 0

>もし、私達が地球から他の星に移動して移り住むのならどこの星が1番住むのに適していますか?


移動して移り住む、の意味によりますね。
(1)環境を改善して、宇宙服や特殊な施設なしでも人間が住めるようにする
(2)宇宙服・特殊な施設などを必要としてもいいから、とにかく移り住めればよい

(2)なら、今の技術でほぼ実現に近いところまで行っていると思います。ただ、経済的・事故が起こったときの人道的な問題として、人を送るぐらいなら無人探査機を送ればよい、という観点から行われていないだけで。
基本的には、大きな完全な密閉空間をつくり、そこに植物を入れ、二酸化炭素->酸素の交換が行われるようにします。水も、すべて循環にして使うようにします。つまり、地球の環境をそのまま宇宙まで持っていくわけです。
完全な密閉空間を作ってその中だけで生活できるか、というのは、ちゃんと学術的な研究としてされていたと記憶しています。
これは、大きな建物と、日光を安定して取り入れられる環境があれば、どこでも成立します。ただ、やはり、金星のような環境がきついところでは、成立しにくいと思います。
惑星でもっとも有力なのは、他の方の回答にもあるように火星ですが、それ以外にも、木星・土星の衛星なども可能性があります。
3001年終局への旅、という小説(A.C.Clarkeという、通信衛星を発明したちゃんとした科学者が書いています)では、3001年ごろ想定できる技術として、木星の衛星ガニメデにコロニーを作ることが想定されています。

(1)は、惑星の環境自体を変えるという手段です。これは、技術的な問題はともかく、途方もない時間がかかります。ただ、理論的にできないことは無いみたいです。この方法をとるとしたら、現在のところ可能性があるのは、ほとんど火星のみです。

何年か前に見た番組では、オゾン層を破壊することで有名なフロンガスを利用する方法が描かれていました。フロンガスは、オゾン層を破壊する以外にも、実は二酸化炭素の数万倍の温室効果があることでしられています。他にも、メタンガスが二酸化炭素の数十倍の温室効果をもっていて、NHKの地球大進化という番組では、深海中に蓄積するメタンガスの塊、メタンハイドレードが地球環境にさまざまな影響を及ぼしたことが最新の説として紹介されています。
で、火星にはおそらく地下に水があるが、寒いので凍りの形になっている。そこで、フロンガスを大量に投入して、温室効果で暖めてやろうというわけです。そうして、10万年ぐらいたつと、水ができるようになる。そこで、植物を植えてやる。火星には二酸化炭素は大量にあるので、水さえあれば、うまく改良した植物なら育ちます。
また、水があると水蒸気ができる。水蒸気ができると、大気圧があがります。
また、シュワルツェネッガーが主演の、映画トータル・リコールでは、異星人が建造したとされる火星の惑星改造装置がでてきます。これは、原発と同じ核融合反応で、火星の地下に眠っている広大な氷をすべて水蒸気の形で蒸発させ、大気圧をあげ、雲を作り、雨を降らせ、水をもたらす、というものです。映画では、最後にシュワルツェネッガーがこの装置を働かせて、大気圧が急激に上昇、雲ができるところで終わっています。
もう一つ、金星の改造計画というものが、上記の3001年終局への旅で紹介されています。これは、現在の技術ではできませんが、地球外に大量に存在している彗星(氷の塊)を、金星に落として、金星の温度を下げ、海を作って移住しやすくする、というものです。
    • good
    • 0

 全くの素人ですが・・・・



 月面基地を日本企業が作るとしたら・・・・という、設定のSFがあります。この作者の方は、結構いろいろな部分を考証する方ですので、経済面などで参考になると思います。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31132065
    • good
    • 0

恐らく住みやすい「自然環境」が議論の対象だと思いますので、いい回答にはなりませんが、


あえて別の視点から。

「経済性」はどうでしょう。
火星に移住するには非常に大きな費用がかかりますが、現在それをするだけの経済的動機がありません。
よほどの問題でなければ、地球上で解決するほうが安上がりになりそうです。

月なら火星よりはるかに安い費用で人間を運べます。
月の資源(ウラン・核融合燃料等があるのではないかと言われています)を有効利用し、
さらに地球に「輸出」して利益を出せるなら、十分に「元が取れ」そうです。
そう考えると月は経済的には住みやすいと言えるでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは


おそらく【火星】が最も適当かと思います。
■特徴
地球よりも太陽から離れており、大気が薄いため、地表の温度が100度近く上下します。また、空気は二酸化炭素がほとんどで酸素や水分が少ないです。

■必要な物
酸素・水・食料は必須ですが、外気温が極寒なのと太陽からの紫外線が直接降り注ぐため、強固な建物が必須です。
重力を考えると地球の1/3なので、食料を育てる事や生活にも何らかの影響があるでしょう。
また、地球と違って成層圏も薄いため、隕石が燃え尽きずに落下する恐れもあり、その対策も必要でしょう。
もっと根本的な問題として、なぜ火星での生活が必要なのか?この意義が大事です。例えば、重力の薄い環境でしか作成できない機械や作物などを育てるため、と言った意義が無ければ生活するのは非常に苦しいと言えます。

参考URL:http://jp.encarta.msn.com/encnet/refpages/RefArt …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星(惑星)のCGやイラストを無料でダウンロードできるページを教えてください。

子供の夏休みの自由研究で星に関して調べたいのですが、説明に貼り付けるのに、惑星のCGかイラストがほしいのです。ネットで調べたのですが、写真が多くて、写真だとぼやけえてしまっているものでした。模造紙に拡大コピーして貼るつもりですので、なるべく、はっきりしているものの方がいいのです。地球の周りにある有名な惑星だけで充分です。
WINDOWS98、NECのLaVieCです。お願いします。

Aベストアンサー

CGに近い物ですが参考URLの所なんかどうでしょう。
もう一つは実写ですが。

写真だったら、

http://nssdc.gsfc.nasa.gov/photo_gallery/


で、目的の星を選び「HI-res」をクリックすれば大きめのもオンが見れますのでこれをコピーすればいいかと思います。

参考URL:http://photojournal.jpl.nasa.gov/,http://pds.jpl.nasa.gov/planets/

Q星について 地球と全く同じ星がある確率はどのくらいですか?また、あったとしたら地球にいる人と全く同

星について

地球と全く同じ星がある確率はどのくらいですか?また、あったとしたら地球にいる人と全く同じ人が居て全く同じ行動をしているんですか?

Aベストアンサー

地球と全く同じ環境の星があったとしても、
そこに人間と同じ生き物が居るかどうかは想定できない範囲になります。

理由は、地球の成り立ちを勉強すれば理解出来ると思うのですが、
地球上の生き物は、何度か絶滅の危機を乗り越えて現在に至っています。

実際には、何度かの巨大隕石の影響によって多くの命が失われ、
多くの種が絶滅し、その中で生き残ったものが、さらに進化したり枝分かれをして
現在の地球に存在しています。

もし、それらが無ければ、今もなお恐竜が地上を支配し、
弱肉強食の掟で人間が存在していない可能性もありますし、
人間が居ても数が少なく原始的な姿のまま、物陰に隠れてこっそり生きる生き物として
存在している可能性もあります。

したがって、今の人間社会の様な状況を想定する方が難しいと言えるでしょう。

可能性として考えるならば、恐竜の方が人間よりも早く生まれ進化した過程があるので、
それらが絶滅せずに進化し、
その一部が今の人間の様に進化して文明を作っている可能性を考える方が妥当と言えます。

実際に巨大隕石が地球に落ちていなければ、恐竜が絶滅する事も無かったはずですし、
人間がこの様に繁栄する事も無いのではないかと思われますがどうですか?

地球と全く同じ環境の星があったとしても、
そこに人間と同じ生き物が居るかどうかは想定できない範囲になります。

理由は、地球の成り立ちを勉強すれば理解出来ると思うのですが、
地球上の生き物は、何度か絶滅の危機を乗り越えて現在に至っています。

実際には、何度かの巨大隕石の影響によって多くの命が失われ、
多くの種が絶滅し、その中で生き残ったものが、さらに進化したり枝分かれをして
現在の地球に存在しています。

もし、それらが無ければ、今もなお恐竜が地上を支配し、
弱肉強食の掟で人間が存...続きを読む

Q少女マンガのイラスト

ベルサイユのばら、
アタックNo.1
美肌一族

のようなイラストタッチの、瞳に星、背景に花、ってかんじで、典型的な少女マンガ風のイラストを探しています。

これらのようなイラストが掲載されているサイト、もしくはこれらのようなイラストが掲載されているサイトが表示されるであろう検索のキーワード、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

高橋真琴で検索してみてください。

Q【天文学・地球】地球は太陽を中心に回っていますが、木星は毎秒15mの上下運動をしながら太陽の周りを回

【天文学・地球】地球は太陽を中心に回っていますが、木星は毎秒15mの上下運動をしながら太陽の周りを回っているそうです。

地球は太陽を中心に回りながら木星と同じように上下運動をしながら回っているのでしょうか?

地球は毎秒何mの上下運動をしているのか教えてください。

Aベストアンサー

地球が上下運動してたら

我々は飛んだり跳ねたりしませんか?

Qフォトショップ7で透明色に光る色彩のイラストを描くには?

フォトショップ7で透明色に光る色彩のイラストを描くにはどうすればいいか教えてください。
具体的には、my picturesから取った画像、例えば青い星型の図柄などを、ゼリーのような透明に光る青色に変えたい場合、どうすればいいでしょうか? 
(イラストレーションは完全に初歩者ですみません)
(windows98を使っています。)

Aベストアンサー

透き通った感じや、光沢を出す場合には通常グラデーションやぼかしを使います。
この場でお教えするのは大変なので、フォトショップの勉強に良いHPをご紹介します。
ご質問の“ゼリーのような…”オブジェクトの作り方の解説のページは
http://www.detarame.jp/ex-31-40/example37.html
です。
その他の作例は参考URLのリンクを見てみてください。

参考URL:http://www.detarame.jp/

Q私達が住む宇宙は小宇宙?。

NHKの10年以上前の特集番組で宇宙についての特集だったのですが、そこで私達のいる宇宙は小宇宙でその小宇宙は大宇宙の中にあって、微生物の増殖のように小宇宙・大宇宙共に分裂して日に日に増えていっているという話でした。
その頃はまだ子供だったので、その話が一説としてなのか、確信のある理論なのかという点については、理解できなかったのですが、この話は本当でしょうか?。
仮説なんでしょうか?。

Aベストアンサー

こんばんは。
おそらく参考URLの内容のことでしょうか。
宇宙の誕生のモデルはいろいろあるようですがどれも決定的ではなくて仮説だと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/einstein/contents/relativity/contents/relativity109.html

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q地球のほかに人類が住んでいる星はあるか

昔テレビで見たことあるんですけど、金星か木星か土星(どこか忘れた)の裏側(地球からはみえない)に新しい惑星を発見した。というのがやっていました。その星は、地球と似たような気候らしく、生物が生息するのではないか?というところで番組が終わりました。これは本当のことなのでしょうか。あと、土星の輪の中に宇宙船のような物体を発見した。ということも言ってました。それはかなり大きかったらしいです(どれくらいか忘れた)こんなことってあるのでしょうか。誰か教えてください。

Aベストアンサー

 
  太陽系のなかにあって、地球ぐらいの大きさの惑星で、地球から見えないというのは、もしあれば、それは地球と同じ軌道を回るが、位置が丁度地球と180度反対の太陽の向こう側の場合です。ここに惑星があり、もう一つの地球があるのだとかいう話は、空想の話では可能ですが、実際は、そんな所に、地球ぐらいの質量の惑星があると、他の惑星の運動に影響を与えるので、天体力学で計算すると、見えなくても、分かります。そういう惑星はないことが分かっています。
 
  従って、太陽系に、地球から見て、見えない、地球のような星があるという可能性は、まずありません(宇宙人が超科学で隠しているとかいえば、そんなことは、絶対ないとは云えませんが、あまり、本当のことに思えません)。
 
  地球に似た環境条件の星は、見積もり方によりますが、我々の銀河で、最低でも、100個か千個ぐらいはあると考えられます。銀河には、千億を越える恒星がありますが、小型の赤色星が多く、太陽のような大きさの星となると、数が少なくなります。更に、連星系では、惑星が発達しにくいので、連星系を除くと、条件がもっと厳しくなります。大部分の恒星は連星ですから、太陽のような、単独恒星系は珍しいのです。
 
  それでも、千億の100分の1が太陽のようなタイプの星だとすると、10億候補があります。連星系でない場合が、100分の1とすると、1千万個もあります。もう少し厳しく見ても、10万個ぐらいは、太陽と同じような恒星で、連星系でなく、惑星系を持っていると考えてもおかしくありません。太陽と同じような星で、惑星系があると、惑星は色々な種類のものがあり、地球に似た惑星もあると考えられます。だから、地球のような環境の惑星というのは、銀河系に10万個ぐらいある可能性になります。
 
  次に生命が発生するかどうかで、この見積もりはよく分かりません。おそらくかなり一般的な事態が、生命の発生ではないのかとも思えるのですが、生物の進化となると、もっと偶然の入る余地が大きくなります。
 
  今後の調査や研究にまたねばならないでしょうが、地球のような惑星は、案外たくさんあるような気が、わたしはしています。
 
  土星の輪のなかの「宇宙船のような物体」は、映画「2001年宇宙の旅」の、木星の衛星軌道上のモノリスのような感じですね。何か未知のものがあったのかも知れません。
 
  火星に、太古代の都市の遺跡が、NASAの写真に写っているという話があり、確かに都市のようにも見えるのですが、詳しく調べると、古代に火星に水があった時、浸食された岩石の台地の跡が、都市遺跡みたいに見えるのだろうということになっています。火星に、古代に水があり、洪水などもあったようですから、昔は、原始的な生命がいたかも知れないし、いまも残っているかも知れないというのは、十分有力で、根拠があります。
 
  炭素型生命や、その他のシリコン型生命について、簡単に以下のページの回答に書いています:
 
  >No.239047 質問:鉄より重い元素の生成
  >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=239047
  

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=239047

 
  太陽系のなかにあって、地球ぐらいの大きさの惑星で、地球から見えないというのは、もしあれば、それは地球と同じ軌道を回るが、位置が丁度地球と180度反対の太陽の向こう側の場合です。ここに惑星があり、もう一つの地球があるのだとかいう話は、空想の話では可能ですが、実際は、そんな所に、地球ぐらいの質量の惑星があると、他の惑星の運動に影響を与えるので、天体力学で計算すると、見えなくても、分かります。そういう惑星はないことが分かっています。
 
  従って、太陽系に、地球から見...続きを読む

Q殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ…
単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。

私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。
商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。

嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、
害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、
イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。

イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、
使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。

皆様はどうですか?
殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

Aベストアンサー

お気持ちすごくわかります!!
イラストだけでも気持ち悪いですよね!
私はいらないと思います。
でも製造側からしたら、使用イメージを高める為に絵を入れるんだと思いますが・・・わかっていても気持ち悪い(-.-")

Q地球と地球星の違いは

地球の名前の由来はべつとして
なぜ、
地球星でなく地球なのですか
他の太陽系惑星はすべて星の名前がついてますが!

Aベストアンサー

太陽も「星」ついていませんよ。
何故でしょうか?


地球は、
【球】という漢字に「我々の足元にある天体」という概念がこめられているそうです。
(地球は楕円なのに【球】を使われてますけど・・・※本来は完全な丸を意味する)

他の惑星については、
【星】は狭義で「恒星」を指すようですね。

以上で把握してもらえたら嬉しいのですが、
つまりは「自分たちのいる天体とその他の天体」ということかと。


というのは推論です。
以下、参考になりそうなQAです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3898120.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報