【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

26日が生理開始日で初日から服用し始めました。
28日の夜10時に飲んで29日は飲み忘れ30日の14時頃に気がついて1錠のみ同日の夜10時に飲みました。その後からは毎日11時半に飲み続けています。

明日行為をする予定があるのですが
避妊の効果って落ちてますよね?

A 回答 (2件)

ピルの飲み忘れ対処方法は正しく行っていますから、避妊効果は継続しています。

新しいシートに変える必要はありません。

ピルの飲み忘れ対処方法。
・1錠飲み忘れた場合。
気が付いた時点で飲み忘れ分を服用し、その日に飲む分も定時に服用する。
(1日に2錠飲むという事です。

・2錠(2日)以上連続で飲み忘れた場合。
そのシートの服用を止め、消退出血が起きるまでは次のシートの服用を開始しない。
消退出血が起きるまでの期間は、コンドームなどを使用して他の避妊方法を行う。

何を服用されているのか書かれていないので分かりませんが、日本で承認されている経口避妊薬の飲み忘れ対処方法は、どれの上述の通りです。
臨床試験の結果から、最も避妊効果が高いと思えるトリキュラー錠21/ トリキュラー錠28の臨床成績を載せておきます。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF1047_ …

臨床成績
*避妊効果
一般臨床試験及び長期投与試験で,投与1周期以上の総計924例(13,862周期)で避妊効果が評価された.
飲み忘れがあったのは362例(943周期)であり,このうち3錠以上を飲み忘れた4例で妊娠が認められた.
薬剤効果不十分による妊娠例は認められなかった.

3錠(3日)以上飲み忘れれば妊娠しています。
薬剤メーカーやお医者さんは、安全を見て2錠(2日)飲み忘れたら、リセットするように指導しているようです。
クスリの成分はピルに限らず1日も経てば身体から無くなります。
大半はオシッコや便と共に体外に排出されてしまうのです。
しかし、身体からクスリの成分が無くなっても、一度、自然な性周期を止めてしまうと元に戻るのには時間が掛かるのです。
卵胞(卵子)を育てるのを止めてしまえば、例え、薬の成分が無くなっても即日排卵するような事はありません。
子宮内膜を途中まで作られていて、急に受精卵が着床できるほどの厚さまでは作られないという事です。
それ以前に、子宮の入り口が急に開く事などありません。
例え、膣内に中出しされても子宮の入り口が開かない限り、中に出された精子は2~3時間も経てば全滅しています。

ピルを飲むなら、それ以前に自分の身体の事は理解しておきましょう。
    • 1

駄目ですね!夜飲んでる人は朝でないと、14時は遅すぎます。

今回は飲むの辞めてそのシートは捨てて、次の生理からまた始めましょう。もちろん明日の行為は避妊具必要です。
    • 0