【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

中学生です。
税のことについて作文を書くんですけど
なんかネットとかで調べると難しいことしか書いてなくてなるべくわかりやすいことを3枚で収まるよう書きたいのですが誰か内容が簡単にかける税の作文の書き方教えてください!お願いします!!!

A 回答 (6件)

こち亀に、どうして

税金が費用なのかという漫画があります。参考にしてみたら
分かりやすいですよ
    • 0

ガソリンには揮発油税がかかっておりその税金にまた消費税がかかっている。

税金の上に税金を重ねて利益を得ているヤカラの構造について考察してみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

もう最初から疑問を投げかけていいのでは?

「救急車を呼んでも、お金を取られないのは何で?そこには税金が使われていることを知りました。・・・改めて税金の役割と大切さを知りました。」みたいな感じです。
・・・・部分は自分で膨らませてみましょう。
市役所に行くと、税金についてやさしく書かれたパンフレットが置いてあると思いますよ。そういうものも活用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ってみます~

まず、税金って何?ということを知る必要がありますね。

すごく簡単に説明します。
例えば病気になって救急車を呼んでも、タクシーみたいにお金を取られることはありませんね。
例えば、切れている街灯を市役所が取り換えても、近所の人に修理・交換代を請求することはありませんね。
要するに、国民・県民・市民の生活を安心・安全・快適に過ごせるように、国や地方は住んでいる人から税金という形でお金を取って、そのお金で行政に関係するサービスを行っているんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!救急車などで改めては払わないけどその代わりの税金があるということですね?
これをどのように作文にしたらいいでしょうか?ざっくりおさえてくださると嬉しいです。

税の必要性について、

書いてみては?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!例えば例を挙げたりするのでしょうか?

中学生なら消費税のが一番短いなんじゃない。

• 1
この回答へのお礼

消費税ひとつだけのことをどんなぶんでかけばいいんでしょうか?