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「はじてい」と「はじはじ」の使い方は一緒ですか??
私は「はじてい」を使って問題集を解いていたのですが、友人から「はじはじも読んだ方が良いよ」と言われました。

A 回答 (1件)

丁寧に説明しないと受験が終わりますよ。

ここは東大卒の巣窟でもありますから、東大受験辺りにしか当てはまらないような珍回答が並ぶことまであります。

1.そもそも科目は何なのか。
2.学年は。
3.現状学力はどうなっているのか。
4.高校の偏差値と、校内成績は。(上の上、中の下など)
5.志望専攻、志望大学は。その他センターで何割、数学で稼ぎたい、他で稼ぐ、等は。
6.はじていをやってみて、感触はどうだった?
7.その問題集とやらは何?解いてみて感触はどうだった?
はじはじも読んだ方が良いかどうかはその辺りによる。どの要素も外せないと思うよ。

ただ、たぶん、その問題集とやら、あるいははじていとその問題集を終えて、次のステップに進んだときの教材の感触がどうか、で決まるような気がします。
勉強方法って、トライアンドエラーなんです。数学と同じ。試行錯誤。
最初に解法パターンがあるんじゃ無い。試行錯誤していく内に基本パターンに辿り着くの。
同様に、最初に教材の組み立てがあるんじゃ無い。教材を進めてみて、あなたがどうなのか、様子を見て、このまま新たな教材を進めるか、はじはじに戻ってみるか、です。
人によって反応が違うから。
はじていでそれなりの力が付いて次のステップに進める人も居るだろうし、それが上手く行かなくてはじはじをやった方が良い人も居るだろうし。

いや、教材の組み立て方が絶対なら、高校の授業だって教材のうちに入れても良いわけで、それならどこそこの高校に行ってなければノーチャンスってことにしかなりません。
はじていやはじはじやっている人には死刑宣告に等しいんじゃありませんか?
これじゃ拙い、ってはじていはじはじをやっている、やろうかと考えているわけで、それをやればまだ逆転の目があるんでしょう。
ということは、教材の組み立ても最初に絶対的な解があるわけでは無いんです。
はじていはじはじやった方が良さそうだ、というあなたの観測結果から、それを選んだわけで、今後も、あなたがどうなったかを良く観測して、進むなり戻るなりしていくことになります。
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Qマセマの「元気が出る数学1A」で勉強している方

初めから始める数学を終えてから
元気が出るシリーズに移ったのですが
問題の一つ一つが凄く難しくて途方に暮れています。
私は数学はセンターのみなのですが
センター試験はこの本で勉強を続けても大丈夫なのでしょうか?
センター試験以上のレベルの問題をやっている気がします。

Aベストアンサー

まず、あなたはセンター試験の出題レベルを知っているのですか?
また、センターで何割取りたいんでしょうか?
センターは、5教科トータルで7割というのであれば、まだ「許せる」感じはします。
しかし、個々の科目を見てしまえば、7割というと、基礎がガタガタという意味でしょう。どの科目も。
もしその辺りが目標であれば、何かの教材で躓くことはあるかも知れません。ただ、途方に暮れるほどというのはどうかと思いますが。
初めから始める、は全部「身に付いている」のでしょうか?
全部「やりました」と「身に付いている」にはかなりの差があるのですが。
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まず、あなたはセンター試験の出題レベルを知っているのですか?
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しかし、個々の科目を見てしまえば、7割というと、基礎がガタガタという意味でしょう。どの科目も。
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Q数学の参考書

数学の参考書。
はじめからていねいに、マセマのはじはじ、面白いほどシリーズなどで、証明の導出が詳しく理解しやすいのはどれでしょうか?違いなども教えてください!

面白いほどシリーズは、分野別がたくさんあって全部買うと膨大な金額になりそうですが、あれは全部買うものではないのでしょうか?

Aベストアンサー

何が良くて何が悪いかは、使い手の学力や学習進度や相性に依るでしょう。

> 証明の導出が詳しく

おそらく一般的には、
・説明が下手くそで詳しくない物
・そもそも書くスペースの関係で詳しく書けない物
・教科書傍用問題集のように、あえて略解しか乗せてない物(自学自習において使ってはならない)
ということも考えられますが、そうじゃ無い場合は
・使用者の学力がまるで足りないために、勉強について行けない状態が起きている
ことが多いでしょう。
例えば、一々分数の割り算の仕方について説明はされてないはずですが、しかしそれができない人には、解答解説見てもどうしてそうなっているのか理解できなくても不思議ではないわけです。
数学は、下から積み重ねていかないと、このように、「解らないところがきちんと説明されてない」となり、勉強が捗りません。
従って、初歩や基礎からできていないのであれば、その手の入門教材からやる等位のは悪くないでしょう。

基本、何が良いかは自分で見て判断して、失敗してまた見て判断し直すしかありません。
xxのxxな点がどうであっても、使ってみるとまた別の問題を感じるかもしれませんので。
また、上記の通り、レベルが合わなければ、丁寧な説明も説明不足になってしまいます。

> 面白いほどシリーズは、分野別がたくさんあって

そのシリーズについて詳しいわけではありませんから、どういうことなのか判りませんが、
まずは重複があるのかどうか、でしょう。
数1Aと確率、とか。

> 膨大な金額になりそう

大学受験や大学の費用ってどのくらいでしょう。
調べてみてください。
例えば、私立大学の受験料はいくらでしょう。
入学金はいくらでしょう。
それに対して、教材代がそんなに高いとは思えません。

ただ、基本的には、一揃え持っていてもあまり意味は無いかと。
調べ物用に何か欲しいというのであれば、白チャートでも黄色チャートでも一揃え持っていても良いとは思いますが。
自分でガリガリやっていく物であるなら、概ね習った順に消化していくことだと思います。
例えば数1Aができるようになると、その後は標準レベルの教材をやっていけるようになるかもしれませんので。
その辺りも含め、先々どうなるかは判りませんから、その場その場で正しい教材選択をすることです。

何が良くて何が悪いかは、使い手の学力や学習進度や相性に依るでしょう。

> 証明の導出が詳しく

おそらく一般的には、
・説明が下手くそで詳しくない物
・そもそも書くスペースの関係で詳しく書けない物
・教科書傍用問題集のように、あえて略解しか乗せてない物(自学自習において使ってはならない)
ということも考えられますが、そうじゃ無い場合は
・使用者の学力がまるで足りないために、勉強について行けない状態が起きている
ことが多いでしょう。
例えば、一々分数の割り算の仕方について説明はされてない...続きを読む


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