【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在、胃の不快感や吐き気で内科診察を受けています

初診で上記のに加えて胃の裏が痛かったり胸が苦しい感じがしたりと症状を伝えると
逆流性食道炎との診断でネキシウムとナウゼリンを処方され飲み続けてもう3ヵ月ほど経ちます

いったん治まってもまた同じ症状になり、となかなか完治せず先日胃カメラを提案されました
ただ精神的疾患があり嗚咽恐怖もありで不安で仕方がありません
胃カメラ自体は3年前に口からの胃カメラをしてあるのですがそれ以来ということになります
その時には疾患はまだなくなんとか受けられたのですが
嗚咽がひどすぎて看護師さんたちに押さえつけられる始末で非常に恥ずかしい思いをしてしまいました
今回は鼻からの胃カメラらしくより不安で…

耳鼻科でファイバースコープ?はされたことがありますがああいうものでしょうか?
カメラの太さなどファイバースコープと何かが違うのでしょうか

また、胃カメラの前に飲む消泡剤?を飲む時点でおえっとしてしまうのですが
あれは鼻からでも飲まなければなりませんか?

逆流性食道炎はこんなに繰り返し、また長引くのでしょうか?

A 回答 (2件)

仕事を辞めて生活にハリがなくなってから、私も、吐き気と胃の不快感(常に不快なため胃に神経がいく、胃がはる、すぐ満腹になってごはんが食べられない、胃や食道がムカムカする等々)で2年以上ず~...っと悩んでいます。


過度の嘔吐恐怖から食事が苦痛になり、体重も減ってしまい只今漢方薬局にて相談中です。

当時は本当に原因がわからなくて、胃の動きを助けるガナトン錠をしばらく飲んでましたが、効いてるのか効いてないのかわからず...。胃カメラもやりました。かかりつけの消化器内科は鼻からタイプでしたが、飲みますよ あの不味いやつ(^^;) 私も嘔吐恐怖症のため まず麻酔からして無理でした。スコープ自体は鼻から入れるものなのでさほど太くは ないかもしれませんが、骨格も人それぞれです、小柄な女性は きついかも。で、けっきょく検査はできず、後日 鎮静剤を使っている病院を紹介してくれました。口からタイプです。探してみてはいかがでしょう?車の運転ができないのと、時間の余裕がないとできないというデメリットはありますが、知らぬ間に終わってるので本当に鎮静剤 様々ですよ(^^)
結果、けっきょく逆流性食道炎でも胃ガンでもなく、精神的なものであることがわかりました。機能性ディスペプシアの可能性が高いのかなと自分では思っています。詳しくは調べてみてくださいね。

逆流性食道炎は再発しやすく、機能性ディスペプシアもストレスがかかれば再発しやすいと思います。
三度のバランスのよい食事、じゅうぶんな睡眠、適度な運動、これらが本当に大切だと改めてわかりました。わかってても なかなかうまいこと いかないんですけど(笑)

胃薬もナウゼリン以外の吐き気止めの薬もいろいろあります。効き目がないなら変えてみるのも手です。時間と費用はかかりますが、いろいろ検査してみて異常がなければ あとはうまく付き合っていくしかないんですよね。
少しでも良くなりますように!
    • good
    • 0

精神的に何か抱えていれば長引く。


けど、何とも言えない。
医師に相談するしかないと思っています。

自分はここ数年胃カメラは拒否しています。
吐くからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング