【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

中学3年生受験生です。
僕は毎日のように塾で何時間も勉強しています。それは僕なりに必死に勉強しています。とうぜんのように夜遅くに帰ってきています。その時におやが高校のことをいちいち口出てきてウザイです。親が受験勉強の最大のストレスになっています。僕は既に高校をきめ、合格のため努力しているのですが親からだいなしにされそうで怖いです。なにか親を黙らせる方法はありませんか? ぐちゃぐちゃな文なのにわざわざ読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (2件)

こんばんは。

回答失礼します。
その気持ちよく分かります…!笑
自分で、この時間にご飯食べて、休憩して、○時から勉強!ってしっかり計画たててるのに、僅かな休憩時間とかに「勉強しなさい!○の成績を○○で~」とか。
親御さんも、質問者様が心配で言っているのは分かるのですが、ストレスに成る程とは、いささか干渉し過ぎですね…。

一度、きちんと話し合いをされてはいかがでしょうか?

「自分は自分のちゃんとした勉強のスケジュールがあるし、高校のことも塾から言われてきちんと分かっている。あなた方が心配するのは分かるが、言われた時にどうしても気持ちが立ってしまうので、どうか口出しせずに見守ってはくれないか。」

と、冷静に、心配してくれるのはありがたいけどそれはストレスになってるんだよ~って存外に伝えてみましょう!

それでもまだグチグチ言われるようなら、三者面談の際、塾の先生に「親に言われる子はわりと成績がそのままなんですが、あまり口出しをしない、自主的に勉強を行う家庭のお子さんは成績上がってるんですよね~!」みたいに伝えて!とお願いするのも手です。
最終手段は、なるべく家にいないこと…図書館や塾の自習室で時間いっぱいまで粘り、家では朝ごはんと夜ご飯と風呂、そして寝るだけ!みたいな。

中3の夏休み。
勉強頑張って下さい!
第一志望合格を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます

この文章、中々良く出来ていますので、

これを親御さんに見せたら良いと
思います。
    • 0