ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして。16歳9か月になる柴犬(メス)を室内で飼っております。6月中旬頃から認知症と思われる行動が酷くなり、昼夜関係なく興奮しだすと時計回りにグルグルと歩き出し、数分間は鳴き叫びながらの歩行となります。自力歩行ができないので、ハーネスでのサポートにて歩行させています。
室内で歩くだけでは寝付く確率が低いので、22〜23時に外を散歩させています。その時、かなり息づかいも荒い(ゼェゼェといった感じ)のですが、室内では信じられないくらい良いテンポで歩行ができ(鳴くことはなく、黙々と歩きます)、10〜20分は平気で歩き続けます。その後は疲れからか2〜3時間は寝てくれるので、最近はそのパターンを繰り返しています。しかし、老犬で体力・筋力も低下しているところに、そのような負荷の高い散歩を継続することが良いのか悩んでおります。満足するまで歩かせることが良いと書いてあるサイトが多いので実行しているのですが、このような方法を続けても大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

私も歩けるうちに歩きたいだけ歩かせてあげたいと思います。

犬にとっての幸せは、その時その時を満足することですから、人間のように「これをすると後でこうなるから体に良くないのでやめておこう」なんていう思考回路ができません。今まで、外の空気を吸って、あちこち嗅ぎまわってお散歩していたのでしょうから、夜の少し涼しくなる時間帯にお散歩させてあげてください。したいことを抑えるほうがストレスになってかわいそうだと思います。それに足を使わなくなると、筋肉が落ちて、それこそ寝たきりになりますよ。

またグルグル回ってしまうのは、前庭障害といって、脳の中の平衡感覚を司る部分に何らかの障害が起きていることもあります。その場合は、両方の瞳が左右に細かく動いて、本人は船酔いのような感じになり吐き気をもよおすこともありますが、一週間ぐらいで自然に治ります。でもおたくのワンちゃんは、吐き気がなく、食欲も落ちないようなら単に右前脚が左に比べて弱ってきたからかもしれませんね。

辛いでしょうが、もうじき17歳のワンちゃんは、寿命に近いと思います。体のあちこちに衰えが見えてきて当たり前ですよね。でも犬は立派ですね。人間のように嘆いたりせずに、自然に老いを受け入れて生きていきますから。ここまで元気でいてくれたことに、感謝ですね。頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。体力低下が気になっていたのですが、この歳になれば、好きなだけ歩かせた方がストレスにならずに過ごせそうですね。
おっしゃる通り、動かさない方が筋力低下になるので、可能な範囲で歩かせてあげることとします。
獣医師にも診てもらいましたが、前頭疾患ではないようで、老化・認知症によるものでしょうとのことでした。
あと、どのくらい一緒にいられるか分かりませんが、精一杯付き合っていこうと思います。

うちにも16歳6か月の柴犬・メスがいます。

同じく室内飼いです。
うちのワンコは歩ける距離は短いせいか、日中何度も外に出たがります。
この暑さで散歩には行けず庭に放すことしかできませんが、家の周りを1周したら満足して家の中に入ります。
外の空気を吸いたいのか、慣れ親しんだ景色を見て安心したいのか。
ワンコに聞いてみたいところですが、最近は耳が遠くなってしまい、私の呼びかけにも反応が鈍いです。
室内ではほとんど寝ています。
    • 0
この回答へのお礼

我が家とほぼ同い年の柴犬を飼われているのですね。
外散歩が好きなので、できる限り歩かせてあげようと思ってます。外の空気は刺激になって、良いのかもしれないですね。

10分…20分位の散歩でしたら大丈夫かと思います❕

・満足度の散歩の形が把握できませんが上記の時間帯ならアリではないでしょうか。

☆今の時期、夜とは言え愛犬にとっては、まだまだ暑い気温です‥…大事を取って、控えめの散歩にして下さい。認知症ともなれば体力的にコントロールが自分「愛犬」では取るのが難しいと思います何事も過激過ぎず控えめがベストかと❗

・大変かとお察し致します、愛犬…その年齢まで
生きてくれたのです…最期まで大事に見守って下さい。頑張って下さい❗
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼️ 認知症のためか、自身のコントロールが効かなくなって、バテてるはずなのに歩き続けようとするので、どうするのが良いか迷っております。歩けなくストレスになるなら、存分に歩かせる方がよいのかもしれませんが、身体過負荷にならないよう、気をつけてゆきたいと思います。