プロが教えるわが家の防犯対策術!

幾つになっても本当に分からない女心
つい最近、妻が十数年来に渡って昵懇にしていた友人が離婚しました。
理由はどうやら彼女の不貞行為が原因見たいです。
私が不倫した彼女に責任があるのは分かるけど少し彼女にも同情の余地があるよね と 言ったところ妻が烈火の如く怒り出し それから彼女の罵詈雑言を延々と聞かされました。
少し前までは仲良くランチに行ったり年に数回は他の女友達も交え旅行に行く仲だったのに……
妻には恐ろしくて聞けませが女友達って そんなモンなのですか?
手の平を返した様な妻の言動にビックリしています 仮に私が妻の立場なら批難はしますが友人を見捨てたりはしません 既婚 独身問わず女性の意見を伺いたく投稿しました。
それともウチの妻が異常なのでしょうか?

A 回答 (7件)

そういう人はいますね。


私の友人のなかでもいます。
奥さんが異常なのではなく、価値観の違いです。

私はそういう事が大嫌いなのです。
友達って利益だけの仲じゃないはずと思ってますから。
自分に利をもたらすかどうかだけで
判断するのは計算された損得勘定のつきあいであって
純粋な友情を汚すものだと思ってます。
友情を裏切るのは不倫より罪が重いと私は思います。

不倫に限らず、友達が不幸の元になるような事をしてると
自分なりに感じたら進言はしますよ。
その上でどうするかを見届けます。
もし誤った道を選んだとしても
それは本人もいつかわかる事だし、
10年、20年先を見ないとわかりません。
そうやって本人が何かを学び、不幸から立ち直って
くれたらそれでいいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く貴女の考え方に共感出来ます 失礼ですが女性で貴女の様な思考を持っている方は珍しいですね。
どちらかと言えば男の感情に近いですね 下心無しで貴女の様な方と話し合って見たいです。
有難うございました。

お礼日時:2018/08/04 16:40

●穿った見方をすると妻にも不倫願望があり 実行する勇気は無いが友人はアッサリと不倫をしていた事実に嫉妬して 裏返しに憤慨して見せたのではと思ってしまう自分がいます。



 ↑これは少し違う気がします。なぜなら、奧さんはお友達とは10数年来の昵懇の関係だった、とおっしゃっています。ここからは嫉妬よりも裏切られた。と、いう気持ちの方が強く働きます。単に自分の方が男に持てるとか不倫相手として男に選ばれるべきだとか、時間性を必要としない問題ではないと思います。

10数年来昵懇にしてきた間柄だったのに、お友達は自分に異性交際のことを話してくれなかった。と、いう悔しさと、相手の女性に裏切られた。と、いう気持ちがあなたの言葉で触発されたように思います。奧さんがなぜお友達の不倫をあなたに積極的に話さなかったのかに関しては、自分が惨めに思うからです。嫉妬して怒るには年齢的にも不自然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矢張り女性の間では友情は成り立たないのでしょうか?
私も学生の頃からの竹馬の友がおりますが彼からは結婚の相談も嫁さんと不仲になり不倫して相手の女性を妊娠させてしまった等のかなりディープな相談も受け、反対に私も妻には言えない事を相談しています。
いくら10年以上の付き合いでも所詮は上辺だけだったと言う事ですかね?
確かに嫉妬するには歳を取り過ぎましたね(苦笑)

お礼日時:2018/08/04 16:57

奧さんは、お友達のことを不倫を働くような人では無い。

と、いう思いがあって誠実なお付き合いをされてきたのでしょう。その十年数年に渡る奧さんの気持ちを裏切るようなお友達の行為だったので、あなたの言葉を切っ掛けに怒りが爆発したのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穿った見方をすると妻にも不倫願望があり 実行する勇気は無いが友人はアッサリと不倫をしていた事実に嫉妬して 裏返しに憤慨して見せたのではと思ってしまう自分がいます。
全く器の小ちゃい男で我ながら情け無くなります。

お礼日時:2018/08/04 14:28

心理学によると、自分がやりたいことを


平然とやってしまうので、そこで嫉妬、
怒りが湧くのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深層心理って言うやつですかね?
私は既婚者であっても異性に興味や関心がわくのは正常な思考だと思っています。
ただそれには理性とモラルが必要不可欠で自分を律する事が出来るかどうかですよね?
んーー難しい!

お礼日時:2018/08/04 09:58

可能性としては奥様とその女性が特に親しくなかったのでは。

と言うのも女性って付き合いが面倒ですからね。対して仲が良くなくてもグループ付き合いがありますから。他の女友達を交えて旅行するのであればその女性と特に親しいわけではなかったかもしれません。

また自分の夫が「不倫をするようなよその女性」を擁護したのが許せなかったのではないでしょうか。女性って基本的に夫がよその女性の肩を持つこと自体が嫌だと思うんですよ。その上更にそのよその女性が不倫していたとなると「じゃあ夫は不倫を容認するのか、不倫をするつもりなのか」と更に腹が立つのではないかと。で、そうなった場合女性の怒りの矛先って不思議なことに夫ではなくてその女性に向かうんですよね。

なので奥様は別に異常ではないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

不倫は文化だ!なんて容認出来る程 私は聖人君子ではありません。
カッコをつけて色々と御託を並べていますが もし妻に不倫が発覚したら一番先に狼狽えるのではないでしょうか?(笑)
でも時間が経てば冷静になれるかも知れませんね?
よく妻が言っていますが女の友達に友情は成り立たないと!
額面通りに受け取るか?
それとも裏を読むか?
揶揄う積りで同僚の奥さんを褒めるとマジギレする妻が可愛いです(笑)

お礼日時:2018/08/04 05:55

奥様自身が裏切られたように感じたんでしょう


気の許せる夫の前だから
そんなことになっただけだと思う
私は無理
間違ったことしたからって簡単には切れない
引っ張り上げるのも友人の仕事と思うしね
私自身友人って言葉あまり使わない
知りあい同級生などが多い
だからかもしれない
多くの女性は簡単に友人になるからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観の境界線って人によって違うので難しいですよね 夫婦でも当然違いますし…
信頼していた友人の裏切り行為に憤慨する妻の気持ちは十二分に理解出来ます。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」って言う心境でしょう
でも女性心理って分かりませんね?
絶対にバレないなら9割方の奥様は一回は不倫をして見たいそうです?(苦笑)

お礼日時:2018/08/04 05:28

奥様真面目なんですよ、異常ではありません。


あなたはあなたの親友が人を殺めても、それまでと同じように付き合えますか?
奥様にとって不貞が許せない行為だったから「見限った」のでしょう。
いくら友達でも「人として許せない行為」をしたら、縁がきれても当たり前かと、私は思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成る程 そう言う考え方も分かります 不倫がモラル違反なのも承知しています。
が 「盗っ人にも三分の利」ではありませんが不倫に走ってしまった彼女にも彼女なりの理由があったのでは?
と 思いました。
特段 彼女を擁護した積りは到底ありませんでしたが妻には私の真意が伝わらず残念でした。
家族を守る為にパンを盗んだジャンバルジャンを窃盗犯と断罪するか?
「罪を憎んで人を憎まず」か?
難しいですよね?
有難うございました。

お礼日時:2018/08/04 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!