【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

自分を好きになるにはどうしたらいいんですか?
19男です。僕は短足でなで肩で老け顔というコンプレックスがあります。しかもプライドが高くて傷つきやすい性格です。
冗談でも見下されるようなことを言われりされたりするとイラッとしてしまいます。
また、言われた冗談を本当のことだと思って間に受けて傷つくことが多いです。特に「おまえじゃ無理」や仲のいい女子から「〇〇(僕)と付き合うの無理」のようなことを言われるとかなりへこみます。言われた時は普通に笑ってやりすごすのですが内心傷ついていることが多いです。
他にも、僕は気の利いた発言が苦手なので、友達のノリについていけなかったりウケ狙いで言ったこともウケなかったりすることが多く、それも気にしてしまって友達と大人数でいる時は発言に気を使ってしまいます。
人に見下されていると感じるとかなりストレスになるので、最近学校でいる時はずっと人に見下されないように頑張っている感じです。
しかし僕は友達から話しかけられることが多く、自分自身変な性格をしているのでよく人にいじられます。
でもいじられたことに対して変に反抗したり逆に自虐的なことを言って自分を強く見せようとしてしまいます。
このようなプライドが高くて容姿も性格もコンプレックスだらけの自分が嫌になってしまいます。
こんな自分を好きになる方法ってありますか?

A 回答 (1件)

自分をよく分析出来ていると思います。

私も自分が嫌いで、人の目がとても気になります。
顔や肌にコンプレックスもあります。
いじられ役で、何か嫌な事を言われても笑って強がったり、天然ぶって誤魔化したりしています。

自分を好きになるのは、とても難しいです。
コンプレックスを個性だと受け止める。
好きな物に囲まれてみる。
自分を傷つけたり、利用する人から離れる。
好きな人(自分を飾らないでいられる人)を作る。
完璧主義を辞める。
勉強ができる、など評価を得る。
少しずつ自信をつけていければ、好きになっていけると思います。
    • 0