出産前後の痔にはご注意!

1年間以上ずっと毎朝登校し、ほぼ毎日一緒に帰っていた子から
「マイペースすぎてイライラするからもう関わったりするのをやめよう」
と言われてしまいました。なんで?直すから…!と聞いてみると
「歩くの遅かったりさ。後は自分で考えてみたら?」確かにその友達は私が息切れするほど歩くのが速いのです。
自分がマイペースなのは知っていましたが、人をイライラさせることがなく、初めてそう言われたのでどうすればいいのかわかりません。
*時間に余裕があるのに歩くのが速いのは何ででしょうか?
*マイペースなのは性格(だと思っています)なのでそういう人もいるんだと思ってはくれないのでしょうか?私もたまにその友達の嫌な所はあります。でも、そういう人なんだ。と受け入れています。
*元の関係には戻れるのでしょうか?また、方法があればお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、

*時間に余裕があるのに歩くのが速いのは何ででしょうか?

習慣ですかね・・
私も目的地が決まっている場合は、割とさっさと歩く方です。
理由は早く目的地に着いてゆっくりしたいとか、やることがあるとか、
お腹空いてるから早く店に着きたいとか、です。
散歩とか観光、特に急がない時はのんびり歩きます。

*マイペースなのは性格(だと思っています)なのでそういう人もいるんだと思ってはくれないのでしょうか?・・・・

そういうものと受け入れられる人もいれば、受け入れられない人もいます。
速く歩きたい人やちゃっちゃと物事を片づけたい人は、自分よりペースが遅い人に合わせたり待ったりするのが嫌な場合があるので、毎日だとイライラしてしまうのかもしれないです。
私もせっかちな部分があるので、
自分よりペースが遅い人を待つのは苦手です。
例えば早く帰りたいのに準備が遅い友達に「待って」と言われたり、
レストランに行ったとき、こっちはお腹空いてるのに、友達がずっと喋っていて注文するものなかなか決めなかったりとか、
そういうのは非常にイラつくこともあります。
相手が悪い訳でないのは分かりますし、別に嫌いになるほどでもないんだけど、
そういうことが続くと、一緒よりも別で行動した方が気楽だなと思うこともあります。

その友達はだいぶせっかちな方なのかもしれませんね。
質問者さんとペースが合わな過ぎて、それが毎日なのでイライラも限界になってしまったのかも。
ただ、それはあなたがマイペースなのが悪いだけでなく、
彼女も彼女のペースをあなたに押し付けてた訳で、彼女も結構自分勝手なところがあるのではないでしょうか。
息切れするほど速く歩くっていうのも、ちょっと残念ですよね。
せっかく一緒に歩いてるのに・・・

言い出したのが彼女だから、あなたが責められているような感じになってしまいましたが、決してあなただけが悪い訳でないから、自分を責めないように。
人をイライラさせたことがないのなら、そこまで行動が遅い訳でないでしょうし、
たまたま相手がかなりのせっかちだったってだけだと思いますよ。
お互いペースが合わなかっただけ。

そういうのって、相対的な感覚で判断されるもので、
例えば多少のせっかちを自覚している私も、ある人たちといれば「ノロい、さっさとしろ」と言われることもあるし、別の人たちといれば「そんなに急がなくてもいいじゃん」と呆れられることもあります。
一番楽なのは、自分と同じくらいのペースで一緒に歩ける人と一緒にいることですね。

もしもあなたが周り(登下校一緒だった子以外の子たちとも)と比べてものすごく歩くのが遅い、行動が遅いというのなら、多少はスピード上げて周りを出来るだけ待たせないということも考えた方がいいと思いますが、
そうでないのなら、あまり気にしない方がいいと思います。
まだ10代だし、学校の登下校くらい気楽に好きなペースで楽しみながら歩いて下さい。

*元の関係には戻れるのでしょうか?また、方法があればお願いします。

こればっかりは相手の気持ち次第なので、これという方法はないですね。
元通りは難しいでしょうが、
いったん離れてみることで、時間を経てまた違ったいい関係になれることもあるかもしれないし、しばらくは様子を見てみたらどうでしょうか。
どんなに仲の良い相手でも、毎日顔を合わせていれば気まずくなる時期もうまくいかなくなる時期もありますよ。
元気出して、しばらく自分の好きな速度で気持ちよく登校!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて下さり、ありがとうございました!(遅くなりすみません)回答者様のおっしゃる通り、しばらくは自分の好きな速度で登校してみようと思います(`・ω・´)

ろくに話し合いもしないで友達関係をやめるような人なんてこちらから絶好しましょう。

他にもっと素敵な人が居ますよ。
お互いに無理なくペースを保ててお互いに心を寄り添えるような友達に出会えるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございました!(遅くなりすみません)