アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の削除
けっこう深刻そうな質問に時間をかけて真摯に回答して数日後… お礼も無ければベストアンサーの選択も無しで質問が削除されていたりって。
なんかイヤな感じじゃ無いですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん本当にありがとうございました。
    実は、アメリカのスー族(ラコタ族)の「インディアン」の居留地で働いていた時に長老格の方に「言葉と文化は一緒に廃れる」というような事を言われたのです。彼らの中にはラコタ語を母語として話す方はほとんど残っていないそうで。若者達は真っ平らな草原で垢抜けないヒップホップのスタイルで物悲しかった。
    と、三十年近く国外で暮らしているのですが帰国した際に「ちょっとした事に軽くでもお礼を言う」文化的なものが変化して来ているのではないかと思ったにです。

      補足日時:2018/08/17 01:32
  • コンビニで買い物をしてマニュアル指定のお礼に「どうも」程度でも返礼する人ってなかなかいませんよね。ネット上でも匿名顔見せ無しですが、当人にとって深刻であろうかとも思われる、また、釣りでは無かろうと思われる質問にお礼も書かずに「取り消し」。ネット上でのコミュニケーションのやり方なり作法的なものであるとは思いつつも、言葉が基本ですよね。言葉と文化、その点で考えを深めたかったので質問させて頂きました。

      補足日時:2018/08/17 01:32
  • お申し訳ないですが、ベストアンサーを選べないです。回答して下さった皆さんに感謝致します!
    ありがとうございました。

      補足日時:2018/08/17 01:34
  • 「お」が「申し訳ない」の前についてるのはタイプミスです(汗
    なんだか無理矢理に丁寧語にしようとして間違った言葉の使い方をしているような感じで笑ってしまいました。

      補足日時:2018/08/17 01:37

A 回答 (24件中1~10件)

なんか、インスタの画像を消すみたいに、ここがSNSみたいになっていますよね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答している相手が生身の人間じゃなくって「中の人」っぽい感覚なのでしょうかね。時々トンチンカンな回答を挟み込む「オシエール」でしたっけ?AIの回答と生身の回答者が同じ並びという感覚でちょっと笑ってしまいます。

お礼日時:2018/08/18 00:11

ある質問者から、この質問の消し方を教えてください、と言う質問の投稿があって、


アプリ限定で一か月に一件の質問を取り消す事が出来ますと回答をしたら、
不思議な事に質問者から、質問を取り消す事が出来ました。
質問を取り消したらお礼が出来なくなるので、質問を取り消す前に感謝のお礼をします。
ありがとうございました。
回答者思いの質問者だったのかな。

すっかり忘れていた頃に、回答をした質問の取り消しについてのお知らせが届きますから、なんでって途方に暮れる時もあったりして。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問を取り消す前にわざわざお礼を言ってくださるような質問者さんもおられるのですね!

お礼日時:2018/08/10 23:08

質問を取り消されて折角回答をしたのに、回答も削除されて文句があるなら、


教えて!gooのアプリを開発した開発者に文句を言えばよい。

何せ、アプリ限定で一か月に一件の質問を取り消す事が許可されているからな、
これがアプリを使っているスマホユーザーの考え方でしよう。

この質問に対して複数回ほど自身の質問を取り消している者がいますし、しらを切って回答をしているのは何故でしよう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

場合によるとお考えの方でしょうか、例えば当事者見たらピンと来る様な事だったり…アプリのレビュー書きたいのですが、国外からなのでレビューを書けないのです…

お礼日時:2018/08/10 03:39

「深刻そうな質問」で有っても、回答をする前に、


その質問者の「プロフィール内のお礼数と解決率」を参考にして、
その質問に回答をするかどうか判断をすると思います。

「本当に深刻な質問」で有れば、
有る程度「お礼数」が「多い」と思います。
お礼を含めて「補足の数」も「多い」と思います。

ですが「深刻そうな質問」なのに「回答者達の回答」に対して、
お礼や補足も「一切無い」ので有れば「釣り質問の可能性」も疑います。

「解決率」とは、その質問者の「質問数の中」で、
「ベストアンサーを選んだ質問の数」の「割合や比率」だと思います。

この「解決率」が「余りにも低い」ので有れば、
質問数と比較して、質問を多くしている割には、
「質問の問題の解決が少ない」と見る事も出来ます。

>なんかイヤな感じじゃ無いですか?

「深刻そうだと思われる質問」に対して、
「時間をかけて回答を考える」よりかは、
「回答をする前」に、上記の事を考えて、
回答をするかどうか判断をした方が
「遥かにマシ」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事が早くて正確そうな方ですね!

お礼日時:2018/08/10 03:37

グッドたくさんもらってるのに削除されたら、えーって感じになります。

消すくらいなら投稿しなきゃ良いのに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なによ、それって感じですね

お礼日時:2018/08/10 03:37

あまり、気にしないですね。



お礼を貰ったり、ベストマンサーに選ばれると嬉しいですけど、消されても別にそれほど何も感じないです。

あくまでボランティア感覚かなって思います。見返りは求めていないです。自分の回答が何か役にたってくれればいいかなって思うぐらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、私は見返りを求めていないですし、他の方の回答でNTTの料金が安くなると言うのも初めて知りました…ただ、国外在住ですので私には意味無しですw

お礼日時:2018/08/06 02:35

私は気にしません。



最初からここはボランティアが回答する場ですから、見返りもお礼も求めていません。
goodをクリックしてくれたり、お礼を書いてくれたり、ベストアンサーを頂ければ嬉しいですけど、そういうのが無いのが普通だと思っています。
そういうのがあるのが当たり前だと思ってしまうと、無いときにショックを受けてしまうでしょう。

それにここを使い慣れていない人だと、回答が分かってしまえばそれでオシマイ、感謝しているけどお礼する方法に気付かないまま去っていくこともあるでしょう。
削除の機能が加わって、「あ、消しとかなきゃ」くらいの気持ちで削除してオシマイ、そういうこともあるでしょう。
悪意があるとか、礼儀を知らないとか、そういう方向で考えていたら自分がネガティブな気分になるだけです。

もう一つ、嫌な気持ちになるなら回答しなければいいのだし、それでも書くなら書く側に理由があるはずです。
私はNTTの料金を少しでも安くしたくて書いているし(毎月数百円程度ですが)、回答することを楽しんでいる人もいるでしょう。
そうやって少しでも得ることがあるなら、お礼なんていいと思いますよ。
そしてたまーに丁寧なお礼を頂き、「自分でも役に立つこともあるんだな」と考えればハッピーじゃないですか。

こういう場でお礼をしない人を糾弾するような空気が生まれるとしたら、それは昨今の日本の「何でも炎上して追い込む空気」が流れ込んでいるのだと私は見ます。
一々怒って批判して追い込むっていうのは、危険な空気だと思いますけどね。
そしてお礼も形骸化していったりして……(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

その様な見方も出来ますね

お礼日時:2018/08/06 02:33

本当にね……。

(^^;;

袖振り合うも多生の縁と言うのに、他者の思いをないがしろにする人が案外多くて残念ですよね(TT)
自分がされたら嬉しいことは他者にもしてあげればいいだけの事なのに、勿体無いと思うのか、面倒だと思うのか、それができない人が沢山ですね(。-_-。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

マナーの問題、社会性の問題と言ったところでしょうかね

お礼日時:2018/08/06 02:31

全く気にならない


自分の回答も、相当いい加減なので
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あらwそうですかw

お礼日時:2018/08/06 02:31

おはようございます。



同感ですね!

最近は回答が付いても1ヶ月に1回は投稿削除できるようになりましたからね~(+_;)
(このシステム余り好きじゃないかなと…)

前は回答が付いたら削除できなかったのに…!

助けて下さい!とか至急!とかスタンプ付けてる人に、けっこう多い気がします(>_<)ヽ

ほんとに、この方いるの?と思う人いますから……(;゚д゚)

やはり尋ねといて、お礼を書くのはマナーかなと思います。

一生懸命、書いてたら嫌というか、がっかりしますよね(+_;)

お礼無しの削除は、私の中では、あり得ません!

私はお花の回答多いのですが、けっこう調べて確認し詳しく回答しますので、せめて削除する前に(締め切る前にも)

回答ありがとうの一言でもあれば、いいのにと思いますね。

これはマナーの問題だと思いますね( ^_^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

マナーの問題そのものですよね

お礼日時:2018/08/06 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!