アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出世できないのが悔しくてつらいです。

うちの会社では、出世できなかった人間は人間として扱ってくれません。

出世した後輩にあごで使われ、
奴隷のように働かされて、
自ら辞めるように仕向けられます。

入社以来仕事は頑張ってきました。
仕事に関連する難関資格も取り、
仕事の効率を心掛け、会社にも貢献してきたと思います。

しかし、ただ一点、昔、上司にパワハラされ、それに反抗したことにより、
出世の道が完全に閉ざされました。

査定評価時に、なぜ昇進できないのかと聞いても、
いわゆるリストラ部屋にいる状態だから
ここでどれだけ頑張っても昇進も異動もできる見込みはないそうです。

給料が低いのはまだ我慢できるとしても、会社の人間たちにゴミクズの
ように扱われるのだけが許せないです。

会社も、私が辞めたくなるようゴミクズのように扱うのを
奨励している雰囲気があります。

表面上は平静をよそおっていますが、
内心では、悔しさと焦燥感でいっぱいです。

この気持ち、どこにぶつければ良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

結局のところ解決策は、質問者さんが辞める以外にはなさそうですね。

ただね、会社やパワハラ上司が悪いことは、言うまでもないですが、質問者さんも反省すべき点があるんじゃないですか?
すなわち、勝算や覚悟なく、上司に反抗した部分。

私も直上の上司と、決定的な対立関係になったことがあって、反抗したことがあります。
その際には、かなりの勝算があったものの、自分が会社を去る覚悟も持って挑みましたよ。
実際にも、私が起こした反抗行動は、まずその上司に辞意を伝えて、その辞意を受理させると言うことから始めています。
私の作戦は、上司の上も、上司以外の同僚も、絶対に私を慰留するであろうと言う確信があり、私の辞意を安易に受理した上司が批難されると言うものです。
結果も狙い通りになって、上司は左遷されましたが、わずかながら、私が会社を去る展開も有り得た訳です。

会社と言う統治された組織において、上司に挑むと言うのは、言わば下剋上です。
極論すれば「殺すか?殺されるか?」くらいのことですから。

質問者さんの場合、その争いに敗れたんだから、私なら潔く、その時点で会社を去ってましたが。
もし居残る選択をするのであれば、現状の不遇は「致し方無し」と、諦めるでしょう。

従い、この先、会社と争うつもりなら、次は勝算や覚悟を持ってやって下さい。
    • 0

今時「いわゆるリストラ部屋にいる状態だからここでどれだけ頑張っても昇進も異動もできる見込みはない」なんて言うバカがいるんですね〜

録音してやればよかったのに。こういうのは、弁護士に相談すると、すぐに対応してくれますので、証拠集めて辞めてやりましょう。こんな会社で昇進しなくても、慰謝料でチャラにして、それを元手に新しい仕事見つけて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って会社と戦ってみます。

「リストラ部屋」「おいだし部屋」は、ソニーをはじめとして、大手企業でも業績悪化した時、存在していたことは有名です。

日本では、会社が従業員を辞めさせたい時、海外と違って「おまえ今日で首。30分以内にダンボール1個に荷物まとめて出て行け!」なんて対処ができませんからね。
そして、上司が無能ばかりの会社では、質問者さんのように、いくら頑張っても出世できないことは多いですよ。
さっさと辞めたほうがいいですね、そんな会社。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくら頑張っても底に穴の空いたバケツに水を
入れるかのごとく報われません。
転職していいことあるでしょうか。

許せないですね、その会社。

お給料気にしないのなら、転職も考えてみたらどうでしょう。

それか、全て諦めて、酷い扱いも受け入れられるようにするか…(時間はかかるかもしれませんが)

私も経験があり、気持ちがよくわかります。

そんな時教えてもらったことがあります。
『人から、ダメな奴だと言われて苦しい時、あなたは、そんなことない!自分はダメな奴じゃない!
本当は出来る人間なんだ!と思っているからです。』

これは、本当にダメか、そうじゃないかは無関係です。

ダメな人間扱いされている自分を受け入れ、その時に感じる悲しい気持ちを100倍くらい膨らませて感じてみてください。

感情は、感じ切ればなくなるらしいです。

私も別件ですが、死ぬほど辛いことがあった時、
これ以上泣いたら死ぬかも と思う位泣いたことがあります。

そうしたら、不思議と それ以来気持ちは落ち着きました。

もし良かったらやってみてください。

あと、紙に自分をバカにした人達に対する文句を沢山書いて、最後破って捨てるのもおすすめです。

私もよく『死ね死ね!地獄へ落ちろ!』と書いてます(笑)

あとは美味しいもの食べたりしてストレス発散してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
酷い冷たい会社です。
何言われようと自分はできる人間なんだと信じます。

ほうてらす、で労動問題を扱っている法律相談ができる機関や、弁護士などを紹介してもらうのはいかがでしょうか?

私は身体障がい者で、上司とのコミュニケーションがうまくいかないとき、
ほうてらすをよく利用します。
労動問題を扱っている団体なども紹介してくれます。電話相談するとだけでも気分的に違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
検討してみます。