【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

高校時代の友達にモヤモヤ 私は30代手前の既婚女性です。

高校時代の友人達(私を含め6名)との関係に終止符を打つべきか悩んでおります。

私は高校時代はいじられキャラでした。
社会に出たあたりから、リーダー格の子からは服のダメ出しなど会う度に言われたり、あからさまに自分だけ遊びや旅行に誘われないなどがストレスで、最近、勇気を出してLINEのグループトークは抜けたのですが、

グループでの集まりがあるらしく声をかけてくれた友人が他に1人います。(特別仲良いわけではなく、むしろ高校時代は私1人にだけキツく当たって来たりして、仲良くはなかったです。)

誘われている内容が、その子が一番仲良しで、妊娠中のAちゃんのベビーシャワーをしませんか?とのこと。
日にちも決まっていました。

Aちゃんは唯一、私に優しく接してくれていたのですが、個人的にたまにあったりはしていました。

Aちゃんがグループ内で結婚1番乗りだったため、みんなでプレゼントしよう〜と言ったところ、七万円の物をねだられた時は、(既に結婚式や二次会にも招待されていました)正直言ってちょっと、、プレゼントがあまりにも高価でしたので人間性を疑ってしまいました…
更には私が結婚した際にはグループからのプレゼントは無く、
グループトークを抜けてから、Aちゃんから、グループの◯◯ちゃんが結婚したから、プレゼント贈るんだけど、どれがいいと思う?と個別の連絡が来て複雑な念を抱いていたのもあり、、

なんだか自分がプレゼントをもらえなかった悲しさもあり、本格的にグループづき合いがしんどくなってしまいました。

しんどいのに、後ろ髪がひかれる思いと言いますか、つい期待したくなってしまう自分も嫌です。
仲が良かった時期を思い出してしまいます。

客観的に見てどう思われますでしょうか。
高校時代の友人から何か連絡がくる度動悸がやまないです。。
どうにかして疎遠にするべきでしょうか、、

いい歳して、こんな事で悩むのも恥ずかしいですが、何か前向きなご意見などいただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

お辛かったですね。

読んでて胸がキューッとしました。
その人たちと付き合っていても、これからも胸がキューッとするような事が度々起こるだけで、あなたにとって幸せと思える瞬間を、その人たちは与えてくれないような気がします。あなたが嫌だと思う感情があるのならば、疎遠にして良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。共感していただけてとても嬉しいです。涙
胸がキューッとするので、無理せず、
大切にしてくれる人を大切にして行きたいなあと思っております。

都合いいようにつきあわされてるだけな感じします。

そんなの友達じゃないです。

新しい場所で新しい人間関係つくったらいいと思います。

会社の気の合う人たちと食事に行ったり飲みにいったりとか・・・。

そのうち気の合うママ友ができるかもしれません。

今はそのグループの世界から離れて、一人で何かやりたいことをやってみるのも楽しいかも?

20年、30年経って、久しぶりに会ったら懐かしくて、楽しく話せるようになっているかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですよね。都合よく扱われてると自分で認めたくなかったですが、その通りだったと思います。。

専業主婦のため、会社仲間などはいないのですが、何か習い事などして、新しい人間関係を作っていけたらと思います。

先日も誘ってくる高校時代の友人から、◯◯ちゃんの誕生30周年祭やろー!と言われましたが、断りました。
幸い、仲良い友人が他にいますので、その人達と遊んだり、一人を満喫しようと思います。

そうですね、、20年、30年経って楽しく話せたらいいなあ〜くらいに気楽に考えておきます。

私もいじられキャラで、ナメられポジでした。

嫌な事を言われたりしても、笑っておどけたりしてました。
本当に信用出来る友達は1人だけです。
社会人になって、無理だなって思った友人達と、ぽつりぽつりと自衛の為に縁を切りました。
期待してしまうのは分かりますが、自分を守りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の他にいじられポジの友人がいましたが、リーダー格の子と色々あったらしく、数年前にグループを抜けていきました、、
幸いな事に私にも心から結婚を祝ってくれた大学時代の友人がいますので、そちらを大事にしていこうと思っています。

自分を守る。本当に大事ですね。。
私は堪え性な所があり、我慢しなきゃ…と自分を言い聞かせていた期間が長かったようです。
これからは自分を大事にしていこうと思います。

縁を切ってもいいのではないでしょうか。

高校だと、地元と違うでしょうし。

いじられキャラの人は、そのグループ内では、たぶん一生いじられキャラで、
子供を含めて皆で会うことがあった場合、子供の前で、いじられることがあるかもしれません。
実際にそういう悩みを聞いたことがあります。

今までも、そのグループ内であなたは嫌な思いをしてきたのですよね。
傷付ける人達と会わなくていいですよ。

あの頃はいい友達でした。で、いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

地元も違います。上京組は上京組でつるんでいるようで、誘われる時はみんなで集まろう!みたいな時だけでした。上京組の子とも最初は仲が良かったのですが、喧嘩をして以来手のひらを返したように冷たい態度ばかり受けていました。
リーダー格の子が最近上京して、より自分が居なくてもいいのでは?という思いが増したように思います。

数年前にリーダー格の子にいじるのをやめて!と耐えきれず言ってから、誘いも減りました。
結局グループで誰か一人、弱い人、いじれる人を作っておきたいんですよね。。
子供ができてからもいじられるなんて真っ平御免ですね。。

お優しいお言葉をありがとうございます。沢山傷ついてきました。
冷静に考えると、なんで友達続けようと必死になってたんだろ、、と思うレベルに嫌なことをされたり言われたりしてきました。

あの頃はいい友達でした。でそっと片付けようと思います。
ありがとうございました。