【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

バナナフィッシュ の最終回が、トラウマレベルと聞きました。アニメから入った新参者です。
みんながこぞって最終回やばいと言うのを聞き、気になって気になってしょうがないです。ネタバレを見たくなる衝動が抑えられそうにありません。
やはり、ネタバレを見ない方がいいですか?また、最終回は予想もつかないような展開なのですか!?

A 回答 (3件)

何と懐かしいタイトルでしょうか!私は漫画で全巻読みました。

もう20年以上前ですが、私は友人から勧められて、取り敢えず1巻だけでも読んでみようかと手に取ったら…
あまりの面白さにやめられなくなり、単行本を全巻揃えて買いました。そして、一気に読み終えました。
確かに「この言う終わり方?」と言う展開ではあるのですが、最初から言ってもいいかどうか、初期の単行本の最終巻にはその続編(と呼ぶべき)が載っています。
タイトルが「光の庭」(だったと思います)。今すぐ単行本が取り出せないので、ちょっとうろ覚えかもしれません。ここにちょっとした秘密が。

余談ですが、その友人が勧めてくれた理由は漫画自体もさることながら、その人が住んでいたニューヨークがあれほど細かく描写されていたのに(特に街中や下水など)驚いたからと言うことでした。

アニメが始まったのですか?それは知らなかった。
今ちょっとネットで検索してみたら、原作にたがわぬ面白さと言うことなので、ぜひとも見たいと思います。知らなければ、知らないまま過ごすところでした。
ありがとうございます!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!アニメはとても綺麗な絵でop.edの歌も素晴らしいのです!まだまだ物語的には序盤なのですが、すでにハマってしまいました。たしか光の庭だったと思います。アニメはそこまでやるかどうかわかりませんが…ネタバレは見ません!頑張ります!

個人的には最終回より途中のほうがトラウマな事件がありました

• 0

約20年前の子ども時代にマンガから入った者です。

その当時すでに連載は終わっており、全巻出揃っていたので最初は数冊ずつ買っていたのに、姉妹ともどもはまって途中から最終巻まで一気に買いました。

トラウマって言われたらトラウマになる人もいるかもしれませんが、私はトラウマにはならなかったです。
悲しい余韻の残るラストだったとは思います。

予想もつかないほど意外な展開ということはないです。
ただ、信じたくないラストと思った人がいるんじゃないでしょうか。そういう意味で切ない終わり方でした。

で、ネタバレは見ないほうがいいです。絶対。
といっても気になっていると見ちゃうかもしれませんが。関連情報見まくっているとうっかりネタバレに触れることも多くなりますし。

でもお勧めはしません。
アニメは変更されている部分もありますが、おおむね原作に忠実に進んでいるようです。
ネタバレを知っているより、知らないで見るほうが物語に深く向き合える気がします。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさに関連情報を見て危うくネタバレに触れそうになったことがありますが今のところ大丈夫です。アッシュと英二を最後まで見届けたいと思います!