アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁の対応について皆様にご意見いただきたく登録いたしました。
我が家は嫁の車と私の車で自家用車を二台所持しています。私は車が趣味の一つでもあり
本当に大切にしています。

子供が生まれ、嫁は私の車の方が何かあった時安心だから使いたいということで高価な車であるということ、ぶつけたりしないよう十分注意して運転すること、何かあったらすぐにいうことを何度も確認した上で乗らせていました。
子供が可愛いので子供のためならと我慢していました。

しばらくすると嫁が軽自動車の方に戻すと
言ってきたのでチャイルドシート等を移動して
自分の車に乗ると助手席側のドアに見覚えのない傷と明らかにスプレーで補修した後を見つけました。

問い詰めると私は知らないと知らないと
怒っていたのですがどう考えても嫁が手を加えたとしか考えられなかったので問い詰めると
やった覚えはないが傷を見つけたので
スプレーで補修したと。
正直に言ったら私が疑われると思い隠していたと
言われました。
本当にショックです。
嫁がぶつけていただけなら治せばいいと思っていました。
私の知らないところでぶつけられ
スプレーで補修してしまったため被害届も
車両保険も受理されません。
悔しい、悲しい気持ちでいっぱいです。
何よりごめんなさいの一言もないことが悔しいです。

私は許すべきなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    質問をよく読んで頂けてないのかもしれませんが
    ごめんなさいの一言もないのはどうかと。
    車は治せばいいと私も思っていますよ。
    そのリスクも分かった上で貸し出しています。
    ただ傷なんて乗ってれば付くで終わらせられてしまうと少々腹立たしいです。

    人の大切なものを分かりもしないのに
    勝手に治そうとすること、そしてそれを隠そうとすること、謝罪がないことが悲しいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/04 04:59

A 回答 (30件中1~10件)

ボロボロの中古のスライドドアを買いましょう子育て時期はこれが本当に一番いいよ

    • good
    • 1

確かにネ。

ごめんねの一言で許せる事ってたくさんあるものね。
ダケド
奥様にしてみたら それだけご主人が大切にしている車だと理解していたという事だと思います。
とっても重大な犯罪を犯してしまったような切ない気持ちの裏返しだったんじゃないかな?
ご主人の事を大好きで そのご主人が とっても大切にしている車だという事を重く感じているからこそ
言うタイミングを逃してしまったのかもしれませんよ。
奥様が何かにぶつけてしまったのでしょうね。
だからこそ 言えなかったんだと思います。
ご主人の事が大好きだから嫌われたくなくて 一生懸命誤魔化したんだと思う。
想像してみて。子供の口をふさいで 内緒にしてねっていいながら
精一杯の誤魔化しをしている姿を。
慣れない手つきで スプレーして見えないよね・・・判らないよね・・・って自問自答しながら
奥様が出来る限りの精一杯を施し手居る姿を。 完璧に隠せるわけないのにね。
想像してみてよ。その姿を。
どうしよう。どうしようって心をバクバクさせながら 一生懸命取り繕っている姿を。
愛らしくないですか?
謝る事が出来なかったのは ご主人を愛しているからだと思う。
ど~でも良けりゃ さばさばして伝えて開き直るわ。
上っ面でごめんねっていって 大した事ないジャンって思うかも。
ごめんねの代わりのスプレーなんだと思いますよ~。
笑顔には なれないかもしれないけど
今度何かあったら 正直にちゃんと伝えてね。
お前と子供が怪我しなくて良かったって言ってあげてください。
次は ちゃんとごめんなさいができるでしょうから。
    • good
    • 3

奥さんが謝れない…


そんな空気をあなたはいつもどこかでしてるんですよ。分かりますか?
ぶつけたときのショックより
あなたに怒られるときのショックがどれほど嫌か分かりますか?
少しのことで…。奥さんはあなたに怒られることが怖くてそうしただけですよ。
あなたはモラハラ的な男だと思いますよ。奥様が可愛そう。旦那に普通に
言えない…一生懸命隠そうとした
旦那の嫌な顔を見たくなかったんでしょうね。本当に可愛いそう。
奥さんこれ見てないかな?
そんな小さい男とは早く別れなさい。
モラハラされるよ。また…別れなさい
    • good
    • 3

子供がいるから高価な車に乗りたいと使って、しばらくすると戻すと両方理解できない行動ですね。

それなら乗らなきゃいいのにと思います。
主さんは優し過ぎというかお人好しです。そもそも嫁姑といううまくいきにくい間柄なので、大切なものを貸さない方がいいです。借りる方も、大人として借りたらそれだけ責任感が生じることを忘れてはいけないと思います。車を運転する事自体、借りてぶつけてそれでスプレーで終わりなんてそんないい加減なことあり得ないですから。
    • good
    • 1

奥さんがいけないです。

自分で車買ったわけでもなく維持費だって自分で払ってるわけでもない。それならどんなに小さな傷でもすぐに報告すること。どんな理由があろうとも、怒られるからって黙って隠すなんていけません。今後、すぐに報告することを約束しないなら運転させなくていいと思います。
    • good
    • 0

問題は車の傷ではなく貴方のキズの方だと思いますけど、

    • good
    • 0

ショックなお気持ちも分かりますが…


奥様が素直に謝れない程の空気を出していませんでしたか?
それとも奥様は昔からそういう事を隠すタイプだったのでしょうか?

どちらにしても、“子供の為に車の使用を許可した”=“自分の意思で許可した”んです。
許せないならどんな理由があろうと許可するべきではありません。

ちなみに…
私は某モールで働いていた頃、お昼休みは車で寝ていました。
月に約23日間で、お昼の1時間。それだけでも2ヶ月に1~2回は隣の車のドアや車自体がドンとぶつかってきました。
私も最初はビックリしましたが、5年働いていた平均なので、皆さんが思っている以上に駐車中は何回も当てられていると思いますよ。
    • good
    • 2

質問者さんの悲しい、やるせないお気持ち、分かるような気がします。


ただぶつけただけではなく、隠しておいて黙っているというのは、かなり悪質です。
怒りもこみ上げてくるでしょう。

>私は許すべきなのでしょうか。

許すしかないと思います。
ご結婚されてお子さんもいらして、許さないという選択肢はないです。
そして奥様に車を貸したこと、奥様とご結婚されたこと、両方とも質問者さんにも責任はあります。
「こういう人と結婚して子供を作り車を貸したのは自分なんだ」と、納得できなくても心を鎮めるしかありません。

ただ、人間は変われます。
質問者さんが愛情を持って奥様と接し、こういうズルをしないように成長させることで、将来また同じようなことが起こるのを防ぎ、親子共々快適に暮らしていけるようにしましょう。
「痛い目にもあったけど、『結果良ければ』だな」
そう言えるようになれれば、今回のことも授業料ということで気が済むと思います。
    • good
    • 1

奥様がすぐに正直に言ってくれなかっただけでなく隠蔽までした(言い方悪くてごめんなさい)ことは、とてもショックだったと思います。


本当は、貴方のなかで許すか許さないかが問題なのではないのでは?と思いました。
奥様の隠蔽する「心持ち」に対してショックだったのではないですか?
もし、貴方の事が恐くてそういうことをしたならば、お互いの温かい関係が築けていないのかもしれませんので、両方に原因があると思います。
お子様が健やかに成長するためにも、お互いを思いやり慈しむことが大切だと経験者は語らせていただきますね。
どうか何でも話し合えるお二人になれますように。
    • good
    • 1

奥様や子供達にけがはなかったのか❔まずそこを心配なさるべきではないですか❔


そしてぎゅっとだきしめたりなんかして…

そしたら奥様も正直に話ができるのではないでしょうか❔

これからもしこのようなことがあったらスプレーなどで隠す前に教えてね。心配だからってなかんじで。

それでも謝らない奥様でしたら、奥様が悪いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!