ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

鬱病で仕事に悩んでます。

A 回答 (3件)

あなたのうつ病の状態によりますが、仕事の負担を軽くしてもらったり、通院の為の休み(取れるなら有休)外出とかの承諾を得てますか?これは仕事しながら通院して様子を見る場合ですが。

仕事に支障がどのくらい出てるかで休職か通院しながら仕事するかが決まります。会社や病院に「仕事を休んで、療養して」と言われてなければ、無理はしないで病院の指示に従って通院、服薬しましょう。仕事するのが難しくなってきたら、診断書を提出して休職ですよ。その際は傷病手当金の申請も会社に相談してください。うつ病は障害者年金の対象にもなってるので、そちらの申請も出来ます。相談は社労士、病院のケースワーカー、年金事務所で受けられます。ただ、障害者年金は必ず受給出来る物ではないですよ。自分が日常生活でうつ病の影響でどれだけ辛いか困るかが、支給、不支給の鍵になります。申請から支給、不支給の通知が来るまで2、3ヵ月掛かります。不支給だったら、不服を申請して再審査請求出来ます。長文になり失礼しました。
    • 1

取りあえず、診断書もらってきて病休する。

仕事から離れたほうがいいと思います。
まずは仕事より自分の体を思いましょう。
    • 0

鬱病だとまともに仕事できなことが多いです。

だから、それはごく当たり前のことです。
仕事はしばらく休みましょう。
    • 0