プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カリウムアルミニウムミョウバンの結晶構造について調べているのですが、この結晶が[K(OH)6]+、[Al(OH)6]3+、2(SO4)2-からなる立法晶系であるということまでしか分かりませんでした。コットン・ウィルキンソンの無機化学によると、ミョウバンの結晶は一価の陽イオンの大きさによって構造が微妙に異なるらしいのです。格子定数や単位胞の中の状態など、もっと詳しく知りたいので参考になるURLなど教えて下さい。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

国研系でいくつかフリーの結晶構造のデータベースがあったと思います。

利用登録などを済ませると,結晶構造のファイル(cif ファイル)がダウンロードできると思いますので,それをフリーの結晶構造描画ソフト(ORTEP3 など)で表示させると良いでしょう。

あ,もし yasude さんが大学生なら,まずは結晶点群の空間群の勉強をし,図書館で適当な無機化合物のハンドブックを探す位の努力はしてもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。データベースをあたってみます。
そうですね。確かに文献をあたって勉強すれば良いですね。近くの図書館にめぼしい文献が置いていなかったので……。あらためて文献を探してみます。

お礼日時:2004/11/03 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング