ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

未婚ですが、ご兄弟のいる70代の方から身辺整理を頼まれました。お墓の事、貴重品の扱い、残る現金についてですが、ご本人は急に入院されて現在、認知の症状が出ています。ご兄弟との縁は薄く、身内でもない私に色々指示をされてきました。私はお世話になった自覚があるので、出来る限り希望をかなえたいと思うのですが、口出しできる立場ではないことを思い知ります。何か書き残していたとしてその内容をそのまま行う事はできますか?逆に、断ったり、無視することもできますか?

A 回答 (2件)

1番さまが腰的なされている通りですね。

現時点では、あなたは善意で行っていて、その方の縁者も特に問題視していないとして・・・、こじれた際には、その方の縁者からすれば「相続すべき財産を勝手に処分した違法行為者」という目で見られてしまいます。

薄情かもしれませんが、一番良いのはすべてをこの方のご兄弟に丸投げし、ご質問者様は一切関与しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

急に認知が始まってしまって、こちらも常識を考えられなくなっていました。
ありがとうございます。静観します

兄弟と相談して、後見人の立場を法的に確保してからです。

• 0
この回答へのお礼

仰る通りです。わかっていて逃げていました。ありがとうございます