人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ローラアシュレイの日本店舗は2月の突然の発表ののち、順次閉店が進んでいます。

大阪梅田の西日本旗艦店は6月に閉店
表参道の東日本旗艦店も7月29日に閉店
7月20日にオンラインショップが閉店しました。

オンラインショップ閉店後の既存店はいよいよ販売商品が減ってしまいました。
アウトレット店も8月26日に閉店します。

ローラアシュレィ
https://www.laura-ashley.co.jp/B_Heiten_schedule/

この銘柄には根強いファンはいたはずですが、インターネット上では惜しむ声があまり聞こえてきません。

この程度です。持続性がありません。

【インターネット上での反応】

イオンが「ローラ アシュレイ」事業終了を発表 ← 持続性がありません。
151コメント2018/03/04(日) 22:41
http://girlschannel.net/topics/1527949/

ローラアシュレイがなくなる⁉(ノ_<。)
https://ameblo.jp/brightmake/entry-12376038030.h …

(まとめサイト)
ローラアシュレイが日本から撤退 閉店前に買っておくべきオススメは?
https://matomedane.jp/page/5226


家具 洋服 家庭用品と トータルでコーディネートできる銘柄はそれほどありません。

また、私の知る限りでは、このことを報じるテレビ報道は見たことがありません。
テレビが取り上げるのは、若い人からせいぜい40歳まで。
それより上の世代主に60歳以上高齢者がターゲットなのは通販番組ぐらいか?


質問1 

これはなぜでしょうか? 
(私の推測)
・ファン層がインターネット世代(ツイッターやインスタグラムなど)SNS世代ではなく
 自ら発信しようとしない。
 (使っていてもLINEぐらい。)

・実はファンはごく一部で、顧客の多くはいくつかある花柄銘柄の一つととらえているだけなのか?

質問2

結局これは、日本の消費者の購買力低下、日本の衰退減少の一つなのでしょうか?


質問3

イオン(旧ジャスコ)というパートナーと別れることで日本市場を失うローラアシュレィ 
日本市場での再度復活は望めるのでしょうか?
・コアなファンがもっと声を上げない限り無理でしょうか。
家具 洋服 家庭用品と トータルでコーディネート・・・異なるジャンルを取り扱える
企業集団がもう日本ではないということでしょうか?(百貨店業態の衰退?)

爆買いなど活力・成長力があるアジア諸国(中国、インドネシアなど)主導でも再起は無理でしょうか。

質問4

タオル類に別系列の商品がありますが、これらはローラアシュレイジャパンと関係なく
販売されているのはなぜでしょうか?
http://store.uchino.co.jp/products/list.php?cate …

英国本社と別途の契約があるのでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参考

ローラ・アシュレイ、2018年秋までに日本撤退へ-日本法人を運営するイオンの撤退で
2018年2月3日
https://toshoken.com/news/12120

ローラアシュレイ難民の行く先は
http://www.fcn.co.jp/thesis/apa180213/

A 回答 (2件)

コメントをありがとうございます。


「安物」と言われると論点がずれるのではないでしょうか?
ローラアシュレイでトータルコーディネイトするにはジェンダー的な問題も絡むと思います。

例えば小さい子どもは喜んでも、高校生に成長してついてゆけるか、
古びてしまって代替がきくか。

ローラアシュレイ自体もそこまで高級品か?と言われると手の届く範囲ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び有難うございます。
ここでのジェンダーの意味が今一つ理解できないのですが、
部屋のもの(家具、リネン、調度品、食器類など)と考えると、男性の私でも嫌なものという感じはないのですが、ジェンダーの意図するところが性差ではなかったのでしょうか。
服装に関しては、完全に女性に向けたものです。

家人がここに泊まりたいと言っています。私も泊まってみたいと思います。
https://www.huistenbosch.co.jp/hotels/am/special …

>ローラアシュレイ自体もそこまで高級品か?と言われると手の届く範囲ですよね?
確かにそうですね。
日本の長期デフレのせいなのか「中の上」というレベルの銘柄の消滅傾向があるように感じます。
より値が張る方向に行くか、安くなってしまうか。
その中間が結局生き残れなくなっているような気はします。

お礼日時:2018/08/05 22:56

私はアメリカにいたときはローラアシュレイの服やファブリックが素敵で、服はひとを選ぶと思いますが憧れブランドでした。



全てのリンクを読ませていただいたわけではないのですが、撤退のニュースは何度か見ました。

似たようなブランドにキャス・キッドソンがありますが、花柄が好きな人はそちらに流れるでしょうね。

多分日本の風土にマッチしないのだと思います。よくIKEAの家具が日本の部屋の規格と合わなくて引っ越しや泣かせと聞きますが、
日本人はやはりシンプルなものが好きなので、無印良品やユニクロ、ジーユーに落ち着いてしまいがちです。
私はGAPもちょっと質が落ちたと思っていて、次々閉店縮小していますから撤退も近いと思っています。
日本人はたとえそれがmade in chinaとわかっていても国内ブランドには勝てないのかなと。
昔商社でわりと人気だったブランドのライセンス契約している会社に勤めていましたが、契約が切れたら経営傾きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>無印良品やユニクロ、ジーユー
これらは結局「安物」ですよね。 好む層が違うような気がします。

お礼日時:2018/08/05 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング