【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

自分のHPがSearch Consoleにつながっていなかったので、いろいろネット検索でその方法を調べているのですが、「HTMLタグをコピーし、サイトのhead内に貼り付ける」の作業のし方が分かりません。どのようにすればいいのでしょうか?同様IT音痴で、できるだけ分かりやすく教えて頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

• 「同様IT音痴で」ではなく「当方IT音痴で」の過ちです。

A 回答 (3件)

headタグ自体は省略されている編集画面という事ですね。

それでしたら、一番最後の行に張り付けるのが無難かと思います。

それで駄目なら、一番最初の行にしてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

ご自身で直接HTMLファイルを編集してサーバーにアップロードしている訳ではなくて、ホームページを簡単に作れるようなソフトやWEBサービスを利用されている状況でしょうか。

ヘッダーが編集出来る状態でしたら、「</head>」の直前に、当該の一文を貼り付けてやると良いかと思いますが、「</head>」すら無い状況でしょうか。

又、質問者さんがゼロからHTMLを作成されたのでしたら、質問者さん自身が「<head>~</head>」を書き込む必要があります。HTMLの基本的な構文は以下のような感じです。

――――――――――――――――

<html>

<head>
●●●
●●●
●●●
</head>

<body>
●●●
●●●
●●●
</body>

</html>

「<html>~</html>」が大枠としてあり、その中に
「<head>~</head>」
「<body>~</body>」
の順に書かれている感じです。

基本的に、ヘッダー部分には、ページ上には表示されないような設定情報等を書き込み、ボディ部分には、ページ上に表示されるWEBページの本文を書き込むイメージです。

もし、ヘッダーを編集出来ないシステムを使用してホームページを作成されておられるのでしたら、代替的な方法を考える必要があるかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヘッダーには以下のような暗号が20列ほど書いてあります。

<meta name=.......
<script tyep=........
//<![CDATA..........
$(fuction()............
var.....................
..........................

どこにも<head>~</head>はありませんが、上書きできると思います。でもどこに書けばいいでしょうか?

とにかくご連絡ありがとうございました。

WEBの解説サイトを見ると、質問者さんがおっしゃっている方法の解説が書かれている事が多いようですが、Search ConsoleからダウンロードしたHTMLファイルを、自分のサイトの一番上の階層にアップロードする事で、自分のサイトである事が証明出来るかと思います。

私はこの方法でやりました。

「HTMLタグをコピーし、サイトのhead内に貼り付ける」方法につきましては、以下の操作になるかと思います。

Search Consoleで「プロパティを追加」をクリックします。
 ↓
サイトのURLを入力し、「追加」をクリックします。
 ↓
「別の方法」を選択し、HTMLタグにチェックを入れます。
 ↓
「<meta」から始まる一文が書かれた枠が出ると思いますので、そこを何回かクリックして色を青く反転させます。(反転しない場合は、一度そこをクリックし、「Ctrl」キーを押しながら「A」キーを押します。)
 ↓
色が反転した部分を右クリックし、「コピー」をクリックします。
 ↓
自分のサイトのトップページのHTMLの編集画面を開き、「<head>~</head>」の間のどこかに行をあけ、開けた行を右クリックし、「貼り付け」をクリックし、HTMLコードが貼り付けられたら、上書き保存して閉じます。
 ↓
その保存したHTMLファイルを、自分のサイトにアップロードします。(アップロードが必要な場合)
 ↓
Search Consoleで「確認」をクリックします。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のサイトのトップページのHTMLの編集画面とは、「ヘッダー編集画面」ですね。
そこまではなんとかなりました。
しかし、「<head>~</head>」が見当たりません…。無いときは書き込むのでしょうか。ヘッダーにはすでにアルファベットで様々なことが書き込まれてあり、どこに書けばいいのか分かりません…。
とにかくありがとうございます。