初めての店舗開業を成功させよう>>

友達がすごく悩んでて相談に乗ってるんですけどどうしたらいいか分からないです。
私は大学1年で友達は専門学校に行ってます
話によると専門学校には1人も友達はいないらしくてずっと何をするのもひとりと言います。だから私は「自分から話しかけたりしないの?」って聞きました
話しかけても無視されると言われました。どう返事したらいいのか分からないです教えてください

A 回答 (3件)

想像ですが100人生徒がいたとして


無視するのは1割もいないと思います。

その1割にこだわる必要は皆無でしょう。
ナンパと同様ダメなら次の精神でどんどん行けばいいでしょう。
    • good
    • 0

大人に成るための転換期だから仕方がない、と(大人の人から聞いたと)お伝えください。



「聞いてみたら、そういうものらしいよ?

 それでも人を選ばず話しかけ続けられて、

 一人でも自分を磨いていける人が、

 あるとき魅力的だって皆に認められるんだって。」

ですね。

一人でどんどん実力をつけていく人がいたら、格好良いと思いますし、

出来れば、お近づきに成りたいですよね。

そんな人が話しかけてくれれば、嬉しいでしょう。


本来、味方を作るためには、

① 一人でどこまでできるか?

② 分け隔てなく礼儀正しく接することができるか?

の二つが必要です。


①が上手く行けば、その結果を周囲が認め始めるようになります。

その上で②が評価され、魅力と認知されるんです。

ですので、①の期間は孤独で寂しいものですよ。

これを嫌だといっては、始まりません。

友人関係を作って、なあなあにして、ハードルを下げる方法は良くありません。

孤独の中で自分を磨き、競って認めあって、共闘にいたるべきです。

そうしませんと卑怯と言う概念にも通じますし、

これが進むと、容易に談合や差別に結びつきます。

いまの社会の問題の多くは、ここに原因があるのじゃないかと思います。

仲良くなる前に、競い合うことが大事ですよ。

孤独に耐えて、成果を出せないようでは、周囲の人に余計な気遣いをさせて負担になります。

真っ先に親しい人に負担が掛かります。


自分をプレゼントして、相手の迷惑になるようではいけません。

それは友人関係ではなく、依存関係と言います。

好きな人と友達に成ると、自分が友人の負担になり、友人を苦しめる。

好きな人と恋人になると、自分が恋人の負担になり、恋人の人生を壊してしまう。

「自分は、好きな人を不幸にしてしまうくらい、

 辛抱や我慢ができない、甘えん坊だ。」

こういう自分では、誰かを好きになっても意味がないでしょう?


②が必要なのは、実力が認められたときのためです。

せっかく孤独に耐えて、苦労をして、成果を得たんですから、

人物としても認められたいものです。

このとき普段から礼儀正しく、分け隔てなく話しかけていると、

評価は相乗して高くなります。

大人はこの二つを意識して、頑張らないといけません。


学校の場合は、①②についてそう厳しくなかったんでしょう。

大学や専門学校は最後のモラトリアムでして、

社会に近いルールが適用されています。

あわてないことです。

あなたも受験を経験したと思います。

(していない場合は、失礼しました)

そのときの状態を思い出してください。

受験会場で、友人を作るなんて思いもしなかったはずです。

専門学校は、大学受験と同じ過程にあるわけです。

そこに通う学生の心理状態は、受験会場に通う学生と同じでしょう。

成績トップクラスは、(就職時)学校側の斡旋が違います。

正に受験をしているようなものです。


大学生であっても、最後の2年は就職活動を行いますから、同じ心理になるでしょう。

「まだ働きたくないから、進学したい。

 だけど、受験もリスクがあるし。

 将来のことも考えて、専門学校にいくことにした。

 あわよくば、少しは学生気分を味わえるかもしれないし。」

と受験を回避する方向で考える人もいるかもしれません。

そんなに甘いわけがありません。

そこが受験会場であると知った学生と、そうでない学生がいるのは確かです。

後者であってはいけませんよ。


本当は、そこが最後のチャンスであり、

これを逸してしまえば、友人どころか、自分の人生も作れない可能性が高いんです。

社会の表面に浮上できなければ、出会いもありませんし、結婚も難しい。

これが現実です。


社会では、フルイ、マビキ、トウタが当たり前です。

人間一人が消費する資源がどれほど多いのか。

この重さを自覚している人が大人になれます。

企業に就職しても、最後まで働ける人は殆どいません。

私の同期は、殆どリタイアしています。

どうなったのか想像もつきません。

きっと幸せにやっているんだと信じたいです。

「ほら、なんだ。漫画とかで自分の人生を見つけた?とか。あるだろう?

 『キター』だっけ? そういうやつ。

 だから、きっと・・・大丈夫だろう。具体的には分からないが。

 まあでも漫画自体、漫画家が想像で描いてるから・・・。

 漫画家も具体的な方法論は知らないんだろうけど。

 『え、わたし? 漫画が描けたんで何とかやっていけてます。

  でも、このままで良いのか心配で仕方ありません。

  取りあえず、今の若い子は友達が出来ないとかで悩んでいるので、

  それを題材にして一本仕上げれるつもりです。

  これがあたれば、何とか先が見えるかもしれないんです。

  他の人が、友達作りを題材にして売れてるんです。

  私は・・・乗り遅れた。いつもこうなんです。悔しい。

  え、わたし?

  友達かあ、そういえばあんまりいた記憶がありません。

  なんだかもう思い出せませんし、どうでもいいですけど。

  いや、作品作りには大事ですよ。

  でもなんていうか、全く共感できなくて、あははは。

  いまは、兎に角、生活を安定させたいです。

  どうすればいいんでしょうか?』

 とか逆に相談されたりして。

 下手すると、俺より年下の若造かもしれんし。

 いや、現実的に考えて、俺より年下か。」


しかし、一方で世の中には暗いニュースが飛び交っています。

その方々が、自分の人生を見つけたと満足しているのでしょうか?

『これが俺の人生だったなんて、切なくて、苦しい。』

とか思っているはずです。



まだ、将来は確定していません。

いまはふんばるときでしょう?

さてそういう集団の中に入って、友人が出来ないと悩んでいる人がいたら、貴方はどうします?

どうしたら友人が出来るのか?

本気で相談に乗れば、冗談としては面白いです。


No.1の人が言っていますよね。

そういう場所じゃないんじゃないかな・・・。


大人が何とかしてくれる、と言う生き方は通用しません。

自分が大人に成ってますから。



少し厳しい話もしましたが、

数年もたつと慣れてしまい、元気になりますよ。

「他も同じらしいよ。そういうものらしい。

 学生時代に出来た友人と言うのを大事にしなさいってことみたい。

 だから、今度、美味しいモノを食べに行こう。」

と言ってあげてください。

職場では仲間を作ることは出来ても、友人を作ることは出来ません。

友人関係と言うのは、利害関係が無いことが前提になるからです。

別の職種や別の学校の方が作りやすくなります。

そう言う意味で、あなたとご友人は、はじめて本物の友人関係になったんですよ。

そういう愚痴や悩みを相談しあって、何時の間にか長く一緒に年を取るんです。



出来る限りあうこと。

食事を一緒にすること。


この二つが大きな薬に成ると思います。


以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

専門学校は就学時間が短く、即仕事の力になることを学んでいるはずです。


お友達ごっこをしている暇は無いはずです。
お友達もそれを分かったうえで専門学校を選択したのでしょう。
大学と専門学校では時計の進む時間が違うのです。
それが嫌なら、専門学校をやめるべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング

おすすめ情報