ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

保育園の子供に対する先生の扱い方についてです。説明下手ですがよろしくお願いします。今年4月からオープンした3歳児まで限定の新しい保育園にうちの2歳の子が通ってます。毎日預けると迎えの時間を書書きます。一昨日木曜に16:00に迎えと書き、用事が早く終わったので早めの15:00過ぎに迎えに行きました。部屋の前に立ち息子を探しジッと見ていたら室内の角度の低い長さ40cmぐらいのすべり台を逆から登った瞬間、背中とズボン周辺の服を鷲掴みして引きずり下ろすのを見ました。逆から登る事はもちろんいけないし普段した時は叱ります。けど先生は私が居る事に気付いていませんでした。その部屋の他の先生は窓の向こう側にいる私の存在に気づいていて、「(やばい、先生、見られてるよ)」と言わんばかりの焦りようで、こっちを見て、鷲掴みした先生を見て、こっちを見てだいぶあせっていました。うちの子がいけないのはわかりますが、言いつけをわかるような年中さんとは違い、2歳なのでその都度注意しないとわからないと思いますし、服を掴んでおろすという扱いが許せなくて…鷲掴みした先生も私の存在に気付きとてもあせっていて私のとこに言い訳に来ました、「逆から登ったので下ろしちゃいました!」と。あれは下ろしたんじゃなくて引きずり下ろたって言うんですよって言ってやりたかったんですが、とりあえず暴力ではなかったので我慢しました。けどだいぶ苛立ちが顔に出ちゃってたと思います。担任が3人体制なのですが、その現場を見られてみんなしてあたふたしてました。あたふたするのは、悪いってわかってるからですよね?見られて困る事するなよ、と思いました。帰宅後にいろいろネットで調べたら、他人に預けてる以上それぐらい我慢が必要などと見かけたので暴力じゃないし我慢なのかなと思いましたが、この事を注意しないとまたこの先同じ扱いをされるという恐怖があり、言うべきかなとも思い、でも言えばまだ子供が説明して話せないので何されるかわからない恐怖…誰に聞けばいいかわからず市役所の保育課に相談しました。自分が大袈裟なのかわからず不安でしたが、この事を説明してそれぐらいは普通なんでしょうか?我慢するべきでしょうか?と尋ねると、「すべり台を反対から登ったにしても服を掴んで下ろすような教育は教えてませんし、そんな事をしたら顔を打って怪我するのでとても危ないです、それが事実なら直接電話をして確認する必要があります、本当に申し訳ありませんでした」と言われ、親身に聞いてもらえてホッとしました。しかし、私が報告した事がばれるのは構いませんが、やはり子供に何かされないか心配なので連絡は待ってほしいと言いました。そしたら、市の保育園全てにこの内容があった事を一斉に伝えるのはどうでしょうか?と言われました。こちらが特定されない事がメリットですが、鷲掴みした先生は「自分の事だ」と思うでしょう。そして、うちが報告したんだという事も気付きますよね。しかし、周りには自分ってバレてないからいいや、ってなりそうだと思いませんか?やはり、こちらが特定されてでも園長、担任を呼んで話をするべきでしょうか?ちなみにそこの園長はあまりいい人ではないので正直あてにならない気がします。市役所からも注意が入りこちらからも直接、園に話をするのが一番打撃が大きいでしょうか?でもそれをすれば自分の子に陰で何をされるかわからない恐怖状況になると思います。退園する覚悟で全てぶちまけた方がいいでしょうか?お母様方、親御さん方、子供にとって1番いい方法を教えて下さい、ご意見下さい(T ^ T)長々読んで頂きありがとうございました(T ^ T)

A 回答 (16件中1~10件)

打ち間違えは多々あります。

それを理解もせず笑いにしてしまう主様と園の先生と対して差はないと思いますよ。
打ち間違えの失敗は仕方ないんですよ。パソコンだから
変換がうまくいかない場合もあります。
でも回答者はそれなりに考えて回答させて頂いているのですが
簡単な答えではないから考えながら打ち込んでいると
変換ずれが起きて居る事にも気が付かない場合もあるんです。
それを
ありがとうもなく人の間違えを笑うのは
見ていないからと鷲掴みした先生の行動と対して差はないと思います。
直接先生に話を聞いてみる事をお勧めいたします。
大事な子供を預ける以上疑問に思う事は直接お聞きして解決していく事がベストだと思いますよ。
見ていないからと鷲掴みしにした先生。
本人の知らないところでいきなり立場の上に告げてしまった主様。
同じだよね。

子供に仕返しされないかって怯えるのはダメだと思います。
    • 3

書き忘れですが

回答者の打ち間違いを罵る親って
人として最悪です
内容なんて関係ない
揚げ足しか取れないからこんな質問
自分自身には甘い
親が親なら子も子と言われてもおかしくないよ
って言われる御礼文
なぜ仕事してないのに保育園?
自分でなぜ見ない?
貴女よりも多くの子を育てました
仕事せずに2歳児預ける意味わからん
それと回答者にも言いたい
人それぞれに意見がある
あからさまに否定はしてはいけないってルールあったと思うが
誰とは言いませんが前者に反論なんておかしいよ
反論でなく自分の回答として書けばいい
正しさは人それぞれなんですから
自分だけが正しいと思うな
回答文でない言葉でした
申し訳ありませんでした
    • 5

反論されたので 笑

私は、保育所にくだらないクレーム出して労力を使う暇があるなら、子どもにちゃんと躾けをした方が1番子どもの為になりますよと申しましたが、理解できない親がいるとは驚きです。

親代わりの職員??

いつから保育士はそんな肩書きができたんですか?

親の代わりになんかなるはずないでしょ。

保育所は保育に欠ける子どもを預ける所であって、躾や教育をする所ではありませんよ。

おかしなクレーム入れる親はここら辺勘違いしてることが全ての発端。

自分の子どもがルールを犯したなら、保育所の職員のやり方で諫めてもらえばいいし、そこからの指導は親の役目ですよ。

決して職員の指導をすることではないと考えます。

その指導が気に入らないというなら、やはり自分の手で保育されたらどうですか?と言うほかないですよね。

うちの子が仮に滑り台を逆からすべっているのを目撃したらすぐ止めますし、たとえ鷲づかみにされても、他の子に当たって怪我をさせるより幾らかましなので、文句は言いません。

その場で子どもに注意しますね。

それが私の考える子どもにとって1番良いことだと思います。

間違っても子どもの目の前で先生に文句言ったりする姿は見せたくないですねー。

醜態そのものでしょ 笑
    • 6

仕事してないんだから退園でいいのでは?

貴女自身も和解は無理でしょう
貴女のお子さんも手のかかるお子さんのようですし
家庭で見ているのがいいかと思えます
2歳児なら滑り台を逆から登らないぐらいできますよ
きっと何回も登ったんでしょうね
だからって鷲掴みだ正しいとは思わない
だからこそ
その場でちゃんと話ができていればよかったのに
鷲掴みは危険なのでやめてほしい
お子さんには家に帰ってから滑り台は逆から登らないことを教えますと
話ができればよかったのにね
    • 4

前者に反論

3歳までの子は
教えていても、
まだ、わからない時期でもありますよ。

そこをカバーするのが、
親代わりの職員

服を鷲掴みにする、される
事を覚えましたら、

子供は、大きくなった
時に、
小さな子をわしづかみします。
そう、育ったから。

大人や、職員は、
規律に基づいて、
保育しなくては、
いけないですよね。

入園前に、
たまに、服を鷲掴みで
移動させる事も
あります。

と、注意事項があれば、
入園されますか??

質問者様の
疑問に思った事

当然ですよ。

保育園て、
そんなに、
完璧な子が多いのですか?
    • 0

子どもにとって1番いいのは、ちゃんとお母さんが滑り台は逆から登ったら危ないと教えてあげることではないですか?

保育所をやり込めてやろうという感じがぷんぷん伝わってきます。

他の回答者さんのあげあし取ってるあたりも性格悪いなぁと思います。

せっかく時間を割いて回答してくれたのにね(ご自身の質問文も誤字脱字ばかりですよ)

他人を許せない人は他人に任せないで自分で保育すべきです。

答えは出たんじゃないですか?

このまま預けていてもまた細かいことで怒り出しそうだし。

あなたにも子どもにも保育所にも良くないでしょう。

ある程度きちんと自分で躾けてから保育所入れなければトラブルの元です。

大変ですよね。 保育所も。

ちゃんと子ども躾けれる家庭ばかりではありませんものね。

とてもその保育所に同情します。
    • 6

介護施設などでも、

服を引っ張り
老人を移動するために、
ずらしたり・・
いい加減な職員は
問題になります。

小さな子供も当然
軽いから、
早いからと、
服を掴んで、
移動?
人間ですよ。

同じです。

自分の子供に
やるなら構わないのでしょうが、

他人には、
ましてや、保育園などでは
絶対にしては
いけませんよ。

そんな、当たり前の
事、以外と知らない方が
多い事に
非常に驚きました。

大問題ですよ。

私なら、
その場で、
そのやり方は、
本当に正しいと
思うのか、問いただします。
    • 0

自分の子供でも、

逆から
滑り台登りますが、
ちゃんと、脇を抱えて
抱いて下ろします。

それが常識。

日頃から、寝てる子や、
ぐずる子、服を掴んで
移動させてる可能性は
あります。

人それぞれ、
やり方は、ありますが、

保育資格を取得するに
あたり、
子供の服を掴んで
降ろしたりしては、
一生資格は取れないです。

忙しいから
大変だから、
言うことを聞かないからと、
やって良い事悪い事ありますね。
    • 0

正直そんなことで退園するほどのとこなの?と疑問。

よほど入りやすい地域に住んでらっしゃるんですね。

滑り台を逆さに昇るなんて、普段からされてるのであれば、きっと保育所でも初めてのことではなかったのでしゃうね。

何度も注意をした上での鷲づかみならうちの子なら納得です。

むしろ危険行為をしてしまいすみません。家でも指導しますー。くらい言います。

こんな親がいるから保育士の資格持ってるのになりたくないって保育士不足に拍車がかかるんですよ。

あなたの子どもが滑り台逆から昇らなければなーーんにも問題ない訳でしょう?

モンペ確定されてなきゃいいですねー。
    • 8

ご自分の書いた質問文を見て、どう思われますか?

お気持ちは解りますがこの書き方はないでしょう。改行もなし、自分の思いのたけを感情のままに書き綴って。この文章、これは社会では通用しません。3歳までの保育園なので転園するも良いでしょう。
 質問者様は何時もこのように感情をぶつけるタイプの方なのでしょうか。そうでないことを祈っています。クレームは入れていいと思います。しかし、もう少し冷静に。そして大人になってください。
    • 3