【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

来年からの進学の為の学費を準備しなくてはなりません。娘が突然進学したいと言い出しました。

娘が突然進学したいと言い出しました。
学校が嫌い、お勉強が苦手な娘は通信高校に通っていて今高校三年生です。高校は週に2回通っていて卒業の目処が立ったので進路を決める事になりました。三者面談で美容関係に就職したいと希望を出したところ、美容業界はメイクにしろネイルにしろ、専門のスクールや学校への求人が多く行く為、普通高校ではあまり求人がこないと先生から言われて考えていたみたいです。私はまー学校に行きたいとは言わないだろうと就職するものと思ってました。が、美容学校に行きたいと言い出したました。
そこで、色々と資料を取り、働きながら通うスクールに体験に行ってきましたが、二年間で200万!一括納入!そこはスクールなので学校ではないので諦めもしたが、そこから、現実を実感してアタフタしています。
そこで色々と資金調達の事を調べましたが、結構ウチの家庭環境では難しいようで、何をどうすれば良いかわかりません。知恵をお貸しください。
家庭環境としましては父親、母親、息子、娘と祖母の5人家族です。父親は会社倒産後なかなか定職が決まらず3か月前にやっと安定した仕事につき、今月から正社員で働いています。私は派遣のパートをしています。息子は会社員です。祖母はわずかな年金をもらっています。父親の名義で銀行の借り入れが100万、消費者金融が70万程、クレカの支払いが27万程あります。私は銀行ローンが30万程。給料の関係で主人と私の支払いは遅れはしていませんが、他の公共料金や携帯の支払いなどがたまに遅れたり、2か月に合算で引き落としになったりする事があります。

色々調べましたが、こういう環境で国の教育ローンなどは厳しいでしょうか。銀行の教育ローンは無理だとして、他には奨学金…通信高校からの進学でも奨学金は受ける事ができるのでしょうか。出来たら国の教育ローンを受けたいのですが…息子は20歳で就職して1年半…主人も私もダメなら、息子に頼むことはできるのか…などなど色々と考えていたら、頭がパンクしそうです。今から先お金がまた必要になるので、派遣のパートを増やすか、私の収入の見直し中です。
段取りよく、申し込みをして行きたいのですが、ココは間に合わない、ここは条件があるなど、色々と目にします。効率良く申し込みするにはどこから申し込みをしたらよいでしょうか? 教育の為の借り入れや、奨学金など詳しくないので、教えて頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

https://www.syougakukin.net/type/receive/school/ …

美容系以外の専門学校も載ってしまっていますが、探すと結構あります。
どれが使えそうかよく吟味してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。免除等色々あるのですね。考えていた学校も載ってました。本当に感謝です。

低収入の方に比較的優しいのが国の進学ローンです。

公共料金を2種類以上半年間遅れずに払っていれば申し込みしてみてはと思います。後は奨学金制度の利用です。中には返済不要の給付型奨学金もあるので調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お返事遅くなりました。
回答ありがとうございます。公共料金の事は引っかかるので国の教育ローンは無理かなと思っていました。
色々な奨学金があるのですね。とても参考になります。

ちなみにエステティシャンなら未経験者も受け入れて研修を受けさせてくれる会社があると思います。

• 0
この回答へのお礼

幾度と回答ありがとうございます。
美容師免許をとりたいみたいです。

高校の先生に奨学金の相談をしてみるといいですよ。

国からの奨学金がだめだったとしても、学校独自で奨学金制度を作っているとこもあります。
試験次第で入学金が免除されたり、学費一年分が免除されたりします。
関東ですか?関西ですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
高校の先生に相談するのですね。先ずはそこから初めてみたいと思います。住まいは九州佐賀で福岡の専門学校を考えています。

役所に聞くところがあるからまずそこへ。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。役所にも聞くところがあるのですね。住まいの市役所に相談出来るところを調べて出向いてみたいと思います。ありがとうございます。