出産前後の痔にはご注意!

私も毎年2〜3キロの梅干しを手作り(柔らかい白干しです)するようになり、毎年でまだ3度目です。
今年は大き目の梅と小さめの梅の二種を少しずつ漬けました。

用途は
①そのまま食べる。
②時々焼酎の梅割り(梅干し一個と梅酢を微量入れて氷と炭酸水で割る)に入れて頂く。
③月に一度ほど、鰯の梅煮を作る。
④画像のようなオリジナル練り梅『コレ、ウメェ〜〜‼️』(タネを取り、包丁で叩き、粉ガツオ、炒りごま、ごま油、微量の蜂蜜、醤油、ワサビなどを練り込んだもの)を作り置きし、おにぎりの具やご飯、お茶漬けのお供、キュウリなどに乗せツマミにする等。
⑤稀に鯛の柵売りなどで値引き商品を見付けると、鯛を昆布〆にし、梅ソースなどを作る。

と、この程度なのですが、何かこの他に梅干しの使い道や、面白レシピなどがあったら是非是非教えてください。

後、このくらいの大きさの梅なので、種取りに結構苦労します(身が種に残り勿体ないです)
梅干しの種取りの裏技などご存知の方がいらしたら是非お教えください。

「梅干しを手作りされている方に質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つい先日、2度目のチャレンジで鯖缶(水煮缶)の炊き込みご飯を作りました。
    初回はゴボウを入れましたが、ゴボウと鯖缶の香りが喧嘩したようで、あまり期待したほど美味しくなかったのですが、今回は、鯖缶、揚げ、人参、千切り生姜、昆布茶、塩、薄口醤油のみで炊いたら美味しかったです。(๑・̑◡・̑๑)

それプラス梅肉を次回入れてみますね。

我が家も大葉がフサフサ。(^^)
    薬味に大葉の千切りと煎りたてゴマをパラリンコしました。( ◠‿◠ )

「梅干しを手作りされている方に質問です。」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/04 19:02

A 回答 (3件)

ミナさん、こんにちは。

今年も6kg漬けて 土用干しをし、冷蔵庫で2年の熟成SLEEP TIMEに
入りました。

我が家では、焼きそばに入れたり、麺つゆに入れたりも。後は千切りサラダにと。
大葉が採れる間は、親指程度のミニミニおむすびに、梅肉をのせて 大葉巻き。
亡くなった母は、味噌汁にも入れてましたね。

種のまわりのもったいない 同感です。折角、美味しく漬かります様にと 心を
込めた梅干し ですから、そのお気持ちは当然ですよね。
梅肉を取った種は、数個を両手でゴシゴシ揉むと 幾らかはとれますよ。手に着い
たのは、スプーンですくい取り ビンに貯めて、麺つゆ に入れたりします。
で、それでも取れないのは、口の中へと誘導 クリーニングしてからボイですね。

この暑さ、梅干しで 乗り切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

フェルメールさん、こにゃにゃちわ♬( ◠‿◠ )

梅干しは身体に良さそうですね。
おにぎりなどには、そのコレ、ウメェ〜〜でよく作りますが、梅干しを入れた炊き込みご飯は美味しそうですね(๑・̑◡・̑๑)

何と合わせたら美味しいかしら?

大葉は私は大好きだけど夫はそうでもないので、薬味として刻んで添えるとして……。
一緒に炊き込むのは何がいいかしらね?(^^)

手作り梅干し憧れるだけで自分で作ることはないので羨ましいです。

簡単にお椀に梅ととろろ昆布を入れてお湯を注いでお吸い物がお手軽に出来ます。
味見て薄かったら、めんつゆなり塩で味付けします。
梅はそのまましやぶりつきます(*´∀`)♪
    • 0
この回答へのお礼

む_つ_み様、ご回答ありがとうございました(^^)
何度か他所でお名前拝見いたしてます( ◠‿◠ )

私も特別梅干しが好きだと言う訳でも無かったのですが、時々無性に食べたくなります。

やはり美味しいものは高いので自分で漬けてみようかな?と、三年前からネットで作りかたを検索しつつ見よう見まねで漬け始めました。(^^)

何だか作る工程が面白く、出来上がった梅干しは出来が悪かろうが不細工だろうが、我が子と同じで中々愛しいものです。(笑)

そのお吸い物、美味しそうですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)
とろろ昆布も常備してますので明日早速試してみます。
ありがとうございました。(^^)

No.1です。

3日前に、鯖の水煮缶 と 梅肉 で 炊き込みご飯を作ってみました。意外と臭み
もありませんでしたよ。面白い味なので、お暇な時には・・・。

時々 寒天で 甘さ控えめの小豆羊羹もどき を作るのですが、ついでに 
梅肉寒天もの作ります。食べる時に 甘いもの と 酸っぱいもの を交互にすると
口の中がサッバリとします。腸には 絶好腸。

「ボクは、梅肉炒飯だったら、食べれるんだヨ。コレ、ウメェーンも 食べれる
 かも知んない。」
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

補足にお礼書きました。

コレ、ウメェ〜〜‼️
是非作ってみて。
美味しいですよ。