ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

バイク

バイク初心者 素人 中年 安全走行者
ホンダマグナ250購入しました。農道のようなボコボコしてる道路を走行するとちょっとした凹んだ所や段差を通過時 下部からバンパン異音が しまくります。
マグナはオイルパンを擦りやすいデメリットがあると聞きました。
現在フィン欠け等によるオイル洩れはしてませんが これは仕方のないことなのでしょうか? また、対策など何でもいいので知ってる方 教えてください。
お願いします。

質問者からの補足コメント

• すいません。大げさに書いちゃいました。
    普通の舗装された一般の国道です。
    都市部と比較すると若干凹凸があるぐらいで 交通量もある郊外のメイン道路です。

ちょっとしたくぼみやマンホールの段差、橋の両端の通常より少し段差のある所などを通過する時です。

とても参考になります。ありがとうございます。

スピードは求めてないので制限速度は
    しっかり守ってます。

何でもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>普通の舗装された一般の国道です。

>都市部と比較すると若干凹凸があるぐらいで 交通量もある郊外のメイン道路です。
>ちょっとしたくぼみやマンホールの段差、橋の両端の通常より少し段差のある所などを通過する時です。
酷道を維持管理している土木事務所の相談しても治らないなら、マグナの方に問題がありそうですね。
ローダウンとかいう改造がされている可能性が大です。とりあえず最低地上高130(これでも恐ろしく低いですがさらに低いのでは?)を
確認してみましょう。
地面すれすれなら、懸架装置(フロントフォークのばね、リアショック)を純正部分に交換ですね。
https://www.honda.co.jp/news/1994/2940603.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>農道のようなボコボコしてる道路を走行

そういった道を走るように作られていないバイクです。道を選んで走れば良いだけ
ボコボコした道など走らなければ良い 舗装された道を流すように走るのがこのバイクの使い方
どうしても走らなければならない場合 徐行して 上下に撥ねない様にゆっくり走り抜けることです。
    • 0
この回答へのお礼

オイルパン部に石が当たるってこと?

マグナは車高、最低地上高が低いのがウリのバイクです。
舗装道路以外のところを走ることは考慮されていません。

オフロードバイクはアルミ製などのアンダーガードが、
トライアルバイクであれば、そこにぶつけて障害物を越えることもあるので、
スキッドプレートのようなものがついています。

音をなんとかしたいなら、
数ミリ厚のゴムシートをホームセンター棟で調達して、
整形してエンジンの下にねじで取り付けておけばいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

良くないっちゃ良くないよね。

アメリカンは大陸横断用で、それこそそういう道はネイキッドやオフローダーの範疇だから。でも、普通に考えりゃ、バイクを大事にするなら、速度を落とせばいいわけで、それでも擦るような道を選ぶのはそれ自体間違ってないかと思う。直接当たってるなら、絶対壊れる。
    • 0
この回答へのお礼