プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年間か通院してる病院で、先生が脳CTスキャンを強く勧めてきました
初めて勧められたわけでして、新しいデータ(6年前に手術はしてませんが脳出血でその病院でお世話になりました)が欲しいと言われても脳ドッグの料金は保険使っても5000円以上らしく今現状では金銭的にきつくて払えないので、断ったら、それでも次回薬をもらいに来た時、もう一回脳ドッグについてOKかどうか聞きますと言われました
脳ドッグを次回も断ったら、先生から怒られたりするんでしょうか?
今まで他の先生は脳ドッグの話しはして来ませんでした
過去に脳出血経験あり、30代後半ですし、脳ドッグは受けたほうがいいのはわかりますし、余裕が出てきたら受けようとは思ってます
考えてくれて、いい先生なのはわかるんですが、次回病院行くのが憂鬱です

質問者からの補足コメント

  • 三年数ヶ月前に一度別の病院で脳CTスキャンはしてます
    その時は異常はなかったです
    実は、その数ヶ月あとで勝手に通院を一年半くらいやめてしまい、具合悪いことやたまに、軽い頭痛が起きることがあり、二年前からまた通院をするようになりました
    今は変に具合悪くなることもなく、頭痛もなくなりました

      補足日時:2018/08/04 11:02
  • 誤字
    脳ドッグではなく、脳ドックでした

      補足日時:2018/08/04 11:35

A 回答 (5件)

今の病院なら6年前の画像も有ると思いますので、それとの比較も出来ますからね、脳出血のみを判定するのであればCTで十分です、検査費用もMRI、MRAよりもCT検査の方が安いからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。6年前の画像もあります

お礼日時:2018/08/04 22:01

脳ドックでは脳のCT検査を進められたと言う事ですね3年前に脳出血を起こしていますから医師も再発する可能性が有るかもしれないから心配しているのですよ、受けた方が良いですね、余計な事かも知れませんが出血に関してはMRIよりもCT検査の方が画像上では良く解ります、しかし脳全体(萎縮とか等とか梗塞とか)等はCTよりもMRI方が良く判明しますよ。

料金もCTよりもMRIの方が少し高いですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳出血を起こしたのは6年前ですね
脳出血にはCTスキャンが向いてるのですね

お礼日時:2018/08/04 16:38

医師が、やった方が良いと考える検査は、保険診療で実施可能です。


脳ドックは通常保険外診療です。

医師が保険診療による検査で無く、保険外の脳ドックを勧めるというのは、やや違和感を覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生がいうには保険が使えるみたいです

お礼日時:2018/08/04 13:04

ドッグじゃなくてドック。




>脳ドッグの料金は保険使っても5000円以上らしく

ドックには保険は使えませんよ。
通院している病院で必要とされた検査なら保険が使えます。
それでも他院で定期的に頭部CTをしているのなら、特に必要だとは思えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤字でしたね、すみません
保険は必要とされた場合のみ使えるんですね

お礼日時:2018/08/04 11:34

先生はあなたの事を考えて言っていると思いますよ


でもあなたがそのような気持ちなら正直に伝えるだけだと思います
怒られるとかでは無いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳ドッグで悪いものが出てこないかとか、余計なことも考えてしまいますね
心配してくれてるんですけどね

お礼日時:2018/08/04 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!