プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣り好きの旦那にプレゼントをしようと考えています。
旦那は渓流から海釣りまで色々やるようですが、海釣りがメインです。

月齢や潮の満ち引きなどのデータが分かる時計と、魚を捌く出刃包丁、どちらが貰って嬉しいですか?
旦那は釣った魚を調理するのも好きで包丁が欲しいと言っていたのですが、いつも潮の満ち引きなど携帯でしょっちゅう調べて釣りに行くので、データが分かる時計貰ったら嬉しいかな?とも思い悩んでいます。

また、その他釣り好きさんにオススメのプレゼントがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

月齢や潮の満ち引きなどのデータ

>これは、ネット環境があればいつでもわかります。

欲しいという出刃包丁がいいと思います。
魚の大きさにより使いやすいサイズがあると思うのでそこら考えて買えばいいでしょう。

ウロコ取り
出刃
骨抜きピンセット
柳葉
朴ノ木かイチョウのまな板
あればいいですね。

普通、包丁の手入れには砥石
荒砥
中研ぎ
仕上げ砥(これは出来ればあったほうが包丁の歯の持ちがいい)

という感じですのでこれらのうち今無い物があれば便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
す、すごい色々あるのですね、無知なもので全然分かりませんが主人は結構物を大切に長く使うタイプなので、包丁とそれをお手入れするものもあげたらとても喜びそうです。
色々サーチしてみます!ありがとうございました。

趣味のアイテムは外しやすいです。

なのであまり詳しくない、という人がサプライズを狙っても高確率で地雷になります。

包丁がいい、ということでしたら素直にそちらにした方が無難です。
まあ、直球で聞くのかこっそりとリサーチするのかはそれぞれですがもう少し情報を集めましょう

余談ですがこういう携帯用包丁ケースがあります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%8 …

自分も持っていますが便利です。(一時期絶版になっていて探していました。)
現地で捌いたり(釣った魚を切り身にして餌にすることもある)キャンプなどアウトドアナイフよりもフツーの包丁の方が使いやすいです。

いい大人のプレゼントとしては流石にアレなので・・・別口でどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、包丁がいいって言ってたから素直に包丁をあげるのが確実ですよね。
包丁ケースなんてあるんですね!
包丁と、ケースをセットであげるのもアリですね。
良い情報、ありがとうございました。

ご主人が何釣りが好きなのか分かりませんが、

魚によっては、刃渡り20cm前後の「小出刃(いわゆるアジ切り)」という選択肢もありかと。

アジ等の30cmくらいまでの魚なら、小出刃のほうが捌き易いですし。
    • 0
この回答へのお礼

小出刃というものもあるんですね。
包丁にも色々種類があるようで悩みます。。
ありがとうございました。

どちらかと言えば包丁かな。

満ち引きは携帯で詳しく見れるからいらないし。
ただ渓流から海までそこまでの釣り好きだと
やっぱり聞いた方が良いと思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、携帯で見れば分かりますもんね。
確かに好きなもの程こだわり強くなるだろうし、聞くのが確実ですよね。。

再度Yonakikkoです。

「バレないように何気なく探るのも有りですね」これがよろしいですね。
 吟味してプレゼントをしても、「もらえるんだったら○○が良かった」となるとお二人にとって残念なことです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
そうですね、それが1番辛いです。。
包丁がいいかなー?と思い始めていますが、もう少し探ってみたいと思います。

そこそこ良い出刃包丁は一生物ですよ! 特化した包丁も沢山あって出刃以外にも欲しくなってくるのが問題ですが、丁度良い大きさの出刃包丁があってこそです。

潮位の判る時計も良いですが、私は出刃包丁に一本!一票か?
    • 0
この回答へのお礼

出刃包丁に一本!ありがとうございます。(笑)
そうですよね、いい包丁は一生モノ。
包丁を選ぶのもまた悩みそうですが、色々調べてみていい包丁を選びたいと思います。

素敵ですね。

思わず回答してしまいました。私は女性ですが、海釣りが大好きで毎週のように行っています。
干満データの時計とかあるんですね!凄い便利だと思います。今は、天気予報アプリなどから、潮の状態も簡単に見れるので、出刃がお家に無いのであれば、そりゃ出刃の方が欲しいと思いますよ。私も釣ってきた魚を捌くのが好きですが、普通の包丁ではちょっと無理がある時も…この前ちょっと良さげの出刃を購入した時は切れ味と使い勝手に感動しました。小さめの魚やイカタコくらいなら普通の包丁でも充分ですが…釣り人は欲しい物を聞けば沢山出てきますよね笑。用途に合わせて釣竿も欲しいし、リールやラインも高いのが欲しい。何個持ってても新しいもの、高い性能が良いものが欲しいもので…何釣りをするかで変わるとは思いますが、欲しい物を言えばきりがないので、奥さんの考えた物が1番嬉しいと思いますよ。
一般的にプレゼントに出刃包丁とは えッ!てなりますがww 旦那さんが欲しいと言ってたのであれば良いと思います。釣り人なら納得です。
これで大物釣り上げても家で捌ける!ってなります。
お幸せに(*´╰╯`๓)♬
    • 0
この回答へのお礼

やはり包丁が嬉しいですかね!確かにアプリとかで調べればすぐ分かりますもんね。
それにしても、釣りをする女性って素敵ですね。わたしも旦那と一緒にたまに行くんですが、なかなか釣れずいつも悔しい思いをして帰宅します(笑)
周りにプレゼントに包丁って言ったら変に思われそうですが、欲しいって言ってたし、いいですよね。。(笑)
ありがとうございました!

釣りに限らず、好きな人は物にこだわりがちなのでご主人様にご相談なさって決められるのが一番よろしいと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。こだわりがあると思うので本当は相談して買いたいのですが、、、
プレゼントの話をすると毎回気を使ってか、要らないと言われてしまうので内緒で買いたいんです(;_;)
でも、バレないように何気なく探るのも有りですね。