ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

中学校の宿題で意見文が出ていて、テーマが、豪雨災害と防災というテーマなんですが、
書くとしたらおばあちゃん家が浸水した。、祖母の家が、浸水した。どちらがいいですか?

A 回答 (4件)

どちらでも・・・・。

「おばあちゃん」なら、本当に親しく、感情的にも、一体となれると思いますが、
感情的に、なりすぎるかも知れません。

「祖母」なら、冷静な第三者的な視線で、比較的書けるでしょう。
それでも、気持ちは表現しきれないかも知れません。

どちらでも、あり得ます。
    • 0

「被災者の事を考えると書けない」とでも書いて 提出すればイイ・・

そんなのを書くことに 宿題の意味が ある様には思えない・・

書くくらいなら 被災地に行き 少しでも手伝いをした方がイイのに・・
    • 0

祖母の家が浸水したが良いかと

思います。
おばあちゃんと表現して良いのは、小学生まで。
まぁもうちょっと言葉を加えるとしたら、祖母の
家が豪雨で浸水したでも良いかと思います。
    • 0

なんとなく、おばあちゃん

• 0