OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

毎朝同じ電車に乗る既婚男性で、ステキだなと思う方に出会いました。会うたびチラっと後ろから見た事があったら、気付かれたみたいで、避けられるようになりました。視線は絶対合わせないように、だけ気をつけていたのに、避けられたのがショックながらもお相手に不快な思いをさせてしまったのだな、、と反省中ですが、、

エスカレーターで抜かす時や、駅までの道中で遭遇すると、相手は私をじっと見ています。
先日マンションから出て振り返った途端に相手と目が初めて合い、相手は逸らさなかったので、やはり私を認識しているんだなぁと思いました。

お相手が私に不快感を持っていらしても、そんな女性に遭遇したらじっと見てしまうものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 因みにお相手が私を露骨に避ける日、私を見て、車両を変えたり一本見送るなど。
    大概私がスカート姿の時です。
    同じ車両になるのはパンツスタイルの日のみ、、気のせいかもしれないですが、、

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/04 14:21

A 回答 (7件)

目を合わせるかどうかが重要じゃないんです

貴方が彼をちくいち観察してるのがやべぇんですわ‥
どう考えても、貴方が要注意人物だから彼はビビってじろじろ見てるんですよ

田舎じゃ違うと思うけど、都会じゃ他人に干渉しないのがルール。
素性も知れない誰かが自分を観察してるという事は何か犯罪に巻き込まれるために観察してる可能性もあるわけで、都会じゃあ結構恐ろしい事ですよ

こう言っちゃ何だけど、電車内でキョロキョロしたり落ち着きがなかったり、あからさまに人をジーと見るなんて障害者の方か、精神的な問題がある人間だと思われてもしょうがないと思いますよ‥

まあそれが実際と違えど、彼におかしな誤解と恐怖を与えてしまった事ですし
あなたも彼にじっと見られるのは我慢しましょう
    • 3
この回答へのお礼

先日から有難うございます。
>都会じゃ他人に干渉しないのがルール。都会じゃあ結構恐ろしい事ですよ。
全てはここに凝縮されている気がします・・・
学習しました。

お礼読みました。

文面のみで、推測するには限度があると私は思っています。

じーっと見てると、熱い眼差しで見てくるのでは、まるで違いますし、服装もスカートの場合ズボンの場合、避けるてるのか?、いつものと違う雰囲気で気後れしてのか?

もしかして、男の人が質問者さんの住んでいるマンションを突き止めて、朝待っていたのかもしれない?
不快感なんて、そもそも初めからないのでは。。。と

でも、意識はしている事は、確かだと思います。

それが、好意なのか?敵意なのか?は、ここにいる回答者の人は、さなっちさんの文面による推測でしか、語れないと思います。

実際に、既婚者なのかも分からないみたいですので、挨拶から初めてみては、例え不快だと思われても、たった一人の人に、ウザがられても別に良くない?死ぬ訳でもないですし。

質問者さんは、プライド高そうな高嶺の花みたいな印象を受けますが、頑張って下さい。
応援してます。
    • 2
この回答へのお礼

何事も死ぬほどの事じゃないって思えば気楽になりますね^^
ありがとうございます。

申し訳ありません、男の人の座った人上に地図が、あったのですね!

勘違いしてました。

私の言った地図の件は、無かった事で、お願い致します。

それと、きつい言い方をしてしまった事、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、全く。他人の価値観を知ることでようやく自分を客観視できたりするので、大変有り難いです。入れ違いで先程の回答へ御礼を記しましたので読んでいただけたら嬉しいです。

相手の男性も警戒があってもこちらをじっと見るのは
正直私としてもあまり気持ちの良いものではありませんね・・・

お礼文を拝見しましたが、府に落ちない事があります。

マンションを出た途端に目が合った話、、質問者さんは近くに住んでいる既婚者に、一目惚れしたのでは、ないですか?

どちらにお住まいなのか、分かりませんが、私は東京に住んでいます、偶然にマンションから出た瞬間に会うのは、最寄り駅に住んでも滅多にないですから。

それと、もうひとつ職場異動の件、仮に職場異動する近くの地図を見ていたとしても、まっるきりドンピシャな、通勤する地図がとなりの男の人が見ている状況は、申し訳ありませんが、信憑性に欠けます。
今の時代、地図を見てる人なんて海外旅行で来てる、外国人しかお見受けしませんし、スマホでどうにかなる、今時、地図なんて広げて見てる人います?

本当のお話でしたら、申し訳ありません、ですがひっかかる事が、多すぎますよ。
出来すぎています。
    • 1
この回答へのお礼

出来過ぎていると言うのは何がですか?

私は仕事で半年前に東京に異動になりました。また来月から異動です。

半年同じ電車で通っていて、先月半ば不意に目に入った男性がその方です。
何故か忘れましたが、目に入ったのです。一瞬、カッコいい人だな、、その時チラチラ見たのかもしれません。そんな程度の記憶だったのですが、同じ日の夕方、買い物帰りに近所を歩いていたら、駅の方向からその男性が来られ、あれ?朝の人?こんなところに住んでるんだ・・・意外に近所の人なのだ。。と。それでバッチリ顔を覚えました。私は視力がかなり悪いのですれ違い様にようやく相手の顔を識別できるので、またその時みたような。

それからは同じ車内でその人ははっきり識別できるようになりましたが、既婚者なことは直ぐに雰囲気で解るので、好きになっちゃいけない人だと言う気持ちと、だからこそ深入りしないために絶対目を合わせちゃいけないと思っていました。その人が目の前に立っていた時に、私も携帯で仕事のメールをチェックしたりしていたので、その人は何となく自分が背後から見られているような気になっていたのかもしれません。その日、エスカレーターで割と観察されていた気がして、その翌日から私を避けるようになりました。
もう一度だけ、同じ車両になった時、私は異動のこと、、来月からの通勤ルートや時間を考えながら、異動したら毎朝何個停車駅を迎えるのだろう、とか考えながらメトロの路線図を眺めていました。私は仲間にもビックリされますが、地図が好きで、手帳にも携帯にも定期入れにもメトロや電車の路線図を入れています。まだ東京にきて半年だから土地勘ないので重宝するのです。仰るようにそこいらの海外観光客と似たものです。

しばらく私を避けることが続いていて、避けられているんだな、、ちら見でも相手に不快感を与えたんだったら申し訳ないな・・・と。もう同じ電車で見たりするのは辞めよう、と思っていたら
その翌朝、マンションを出るなりその方が駅に向かう所で私が振り返るとその方が私に目を向けているのが視界に入りました。私は直ぐに逸らしましたが相手はそらさなかったので、何か思っておられるんだな・・・。警戒して私の行動を探っているのか・・・?避けたいとか警戒したい相手なら目があったらすぐに逸らしそうなのに。。。。。。。と思いながら投稿しました。

不快感をもつ相手でも、視界に入ると見ると思いますし、あの人こっち見てると思えば、警戒(何かしてこないか心配で)見ますよ。

チラッとじゃなくて、めっちゃ質問者さんその男の人見てますよね!
それに、気付くのは容易な事、男の人にとって「不審者」だと思いますし、既婚者なんだからやめなよ。

補足を読んだけど、完全に避けられてるじゃん、服装なんか関係ないって
    • 5
この回答へのお礼

服装は関係ないですね笑笑
ジロジロは見てないです、本当に。。既婚者だし近くわけにいかないし、絶対目を合わせないように気を使っていました。
ただ、その男性が座っていた上に電車の駅名が書いた地図があり、私は来月から職場異動なので新しい職場までの通勤を考え乗車中ずっと見ていました。降りるときそんな私にハッキリ視線を向けられ。
その日から、絶対同じ車両に乗らなくなりました苦笑
自分が見られていると感じたのかもしれませんね。

もしかすると向こうも一目惚れの可能性もなきにしもあらずですよ。

よく会いますね、、みたいににこっとして挨拶してみては?
    • 0
この回答へのお礼

それはないと思います^ - ^ありがとうございます

さなっちさんがここまでこだわっているのは何故なんだろう?

毎朝会っちゃうからどうしても意識しちゃうのかな?

前にも書いたけど、考えられるのは2つ。

1つは不快感というよりも警戒心だと思う。
向こうはさなっちさんがどうして自分を見ているのかわからないから、気味悪がっているのだと思います。

もう1つは、さなっちさんと同じように向こうもさなっちさんが気になっている。
それをさなっちさんに悟られた気がしてバツが悪く感じている。

そのどっちかでしょう。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

一目惚れしたから笑
婚活ではなかなかこんなステキな男性に出会えないです。。涙

警戒心かなと思うけど、
そんな相手をじっと観察しますか?
警戒心が強くて避けたいなら目が合った瞬間逸らして避ける気もしますが。。