アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

during は時を表す副詞節ではないんですか??

A 回答 (3件)

単語一語が節ということはありませんが、


質問の意図はわかります。

節を導くのは接続詞です。
during は前置詞で、
during my stay in London
during the summer vacation
のように用います。

副詞句(場合によっては形容詞句)
を導く前置詞です。

while ~であれば時を表す副詞節で
will の有無が問題になることもあるでしょうが、
during は動詞が続かないので、
そういう問題は生じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2018/08/04 14:43

during は時を表す前置詞です。


during 〜 で「〜の間(ずっと、のどこかの時点で)」という意味の副詞句や形容詞句となります。〜の部分には名詞が入ります。during January = 1月のどこかに、1月中ずっと、など。

なお、主語と動詞が揃っているものを節と言い、揃ってないものを句と言います。
,,,,,,if it rains tomorrow. は主語と動詞が揃っているので「明日雨が降れば」という意味の副詞節です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2018/08/04 14:44

duringというのは、副詞ではなく、前置詞なので、副詞節にはなりません。


単語を調べる時に品詞も調べておいたらどうでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/04 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!