プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の言いなりで生きてきて、自分が何者なのかよくわからないです。でも親に気持ちをぶつけようとしても聞き入れてくれないです。どうしたらいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

早朝に出来るバイトとかならまずバレませんよ?短時間でいいので今から始めることを強くお勧めしておきます。

    • good
    • 0

今は、自分がこうしたという思いがないからそうなっているだけです。



自分がこうしたいという強い信念があれば、変わっていきます。

敷かれたレールで生きる方が、ストレスは少ないですが、自分で考えた方がいい時もあります。

自分がこうしたいと思う気持ちが強く出てきた時、自立できるものです。
    • good
    • 0

もし 質問主さんが


「その目的のためだったら いくらでも頑張ってみる価値はある」
と思ってくださったらの話ですが

死に物狂いで勉強して 親元から離れたところの 国公立医学部に進学なさるのが
最もコストパフォーマンスがいい方法です

こうなると 当然 親御さんは 質問主さんの1人暮らしを応援したくなるし
1人暮らしをして バイトもして 部活もして
とにかくいろんな人と接して いろんな話を聞いて
そのバイトして得たお金で 大型二輪を買って その大型二輪で旅行してみたりして
とにかく様々な形で
「質問主さんご自身の経験値」
を積み重ねないことには
質問主さんご自身の世界も広がりようがありませんし
親御さんのことを相対化してみることもできないからです

そうやって 今とは比べ物にならないくらいに広がった知見であり経験値を礎にして
親御さんを相対化して見ることができるようになったら
「意外とかわいいやん」
とも思えたりするものですよ
    • good
    • 0

校則で禁止されていてもやる人はやりますよ、社会経験の有無が運命を左右することもあることですし、


それに人との出会いも学校では学生限定なのに対しバイトであれば社会経験豊富な方との
接触確率も上がりますからね、親との価値観を比較するという意味でも貴重ですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校の学費も払ってもらってる立場なのにアルバイトばれて停学になったりしたらさすがに申し訳ないです…。でもネアレムさんの回答を見て、やっぱりアルバイトは社会について勉強できる良い機会だと思えたので、親にはそのことを重点的に説明して大学生でアルバイトできるように説得したいです。

お礼日時:2018/08/06 17:28

大学を出たあとの就職のときに家を出たいとか、そのためにお金を稼ぎたい、もっと早く家を出られたらいいのではないでしょうか?親の時代と現代では世の中の事情もかなり違っているにも関わらずその親の古い情報をもとに動かされるというのはかなりのリスクがあります。


バイトとかも短時間のものでいいので今からでも始めていいくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信までしてくださりありがとうございます。
大学の時に遠くへ行きたいと言ったこともあるのですが、金銭的に無理でした。バイトも校則で禁止なので、今からすることはできないのです…。親ではなく、自分の望む人間になりたいのに無力だなぁ…って感じます。でも大学生になったらとりあえず校則からは解放されるので親の考えを少しでも動かせるようになりたいです。

お礼日時:2018/08/05 16:56

あなたは、あなた



他の誰かがあなたには
なれないんだから

何者?何者でもないわよ
人のせいにしてる時点で
何者でもないわよ
ただの子供よ

親の望む高校入れたんだから、あなた
適応力あるじゃない

主張したなら、実行したらいいのよ
言いなりになる必要ないわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の主張を実行する勇気を持てる人間になりたいです。

お礼日時:2018/08/05 16:51

自分が何者なのかよくわからないです。

この問題は結論を急ぐ類のものではありませんよ。
人生という名の道を歩みながら考えていくものでしょうね。
親には具体的にどのようなことをお話しされてみたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学を出たあとの就職のときに家を出たいとか、そのためにお金を稼ぎたい、と主張しました。結局「何言ってるの」の一点張りで、こんな風に親の望む自分で、自分が望む自分を見つけられないまま死ぬのかなって思いました。今までも言いなりで生きてきましたが、就職のことまで口出されると死ぬまで言いなりみたいで今回質問させていただいたまでですm(_ _)m

お礼日時:2018/08/04 17:34

親の言いなりで、生きてきてる時点で、あなたには、自分の意志がない、自分がありません。


何歳なのか?わかりませんが、若ければ若い程、やろうと思えばできる、変えられるよ。
いつやるの?
今、でしょ!!!
頑張れ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
16歳です。勉強も高校選択も親の望むようにやってきました。反抗してもねじ伏せられるので…自分の意志で作った自分を生きてみたいです。

お礼日時:2018/08/04 17:29

今のあるぱか。

さんのこの時期が...この瞬間が...何ていったらいいのかなぁ!
今の自分が何者かが分からないのではなくて、
自分が何者かである事を自分で気づこうとしている瞬間なんですよねぇ(^。^)y-.。o○
そしてその気づいた自分を守りたいという心の表われの瞬間でもあります。それが今なんですよ!記念の時期ですよ。
言うなれば第二の人生のスタートの0地点かなぁ。

自分が自分にやさしくしてやってくださいね。
自分がやさしくしてやらなく誰がやさしくしてあげるんですかぁ。
キッと自分が何者かがハッキリ・クッキリ・スッキリすぐに分かりますよ。
今がそういう時期なんですよねぇ。

親に気持ちをぶつけようとしても聞き入れてくれなくても、別にいいじゃないですかぁ(^_-)-
だから親に気持ちをぶつけなくてもいいですよ。
親も自分の子供に対してプライドの気持ちが当然ある人間ですからねぇ。
「自分の子供には、私のプライドを壊されたくない」の気持ちが強いはずです。
今は、あるぱか。さんは、自分の事だけを考えていればいいんですよ。

ありのままのあなたでいれば、それでいいんです。
その毎日の瞬間瞬間に、親の気持ちも段々と変わってきます。
それが親子なんですよね。

ありのままのあなたでいて下さいね。
そうしますと次から次へと今自分がやりたい事が浮かんできます。
それを全部自分の為だけにやって下さい。

ですのでQどうしたらいいですか?の回答としては、
どうしなくてもいいですよ。自分の事だけを考えて生活していって下さい。
それが回答です。

誰でも波乱万丈の人生です。
その時に無理してでも笑顔でいるだけでも心が、少しなごむんですよねぇ(#^.^#)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のことだけを考えて生活、ですか…とても難しいことですね(/ _ ; )

お礼日時:2018/08/04 17:25

そういうのは いつか爆発するのにねえふんぶはふん・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
爆発した時に受け入れてもらえたらいいんですけどね(> <)

お礼日時:2018/08/04 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!